NPC猫

さて、今回はキャラ同士の関係と言動について話そうと思う

あんころもち

なんだにーちゃん、突然

NPC猫

いいから聞け

あんころもち

お、おう

NPC猫

キャラ同士の関係、つまり兄弟、友達、ライバル、いろいろある

あんころもち

俺とにーちゃんは兄弟だな

NPC猫

AとBは友達、AとCはライバル、とする

NPC猫

そうすっと、Aの「Bと接するとき」と「Cと接するとき」で言動が変わるのはわかるな?

あんころもち

そりゃそうだ

NPC猫

Aは普段、自分のことを『僕』と言うが、Cの前では『俺』と言う、とか

NPC猫

Bは『さん付け』だが、Cは呼び捨て、とか

あんころもち

普通だな

NPC猫

普通に考えれば普通だが、創作のときは忘れてしまうこともある

あんころもち

そうなのか?

NPC猫

理由の一つに、面倒ってのがある

NPC猫

こいつはあいつに対してはこうで、あいつはこいつに対してはああで、キャラが多いほど管理しなくちゃいけない数が増えるからだ

あんころもち

そりゃ面倒だな

NPC猫

だから単純にしてしまう
こいつの一人称は『ぼく』で、他人は『くん付け』で呼ぶ、とかな

あんころもち

その方が楽だわな

NPC猫

んで、先週も言ったセリフだが、そうするとキャラの生きている感じが出てこなくなる

あんころもち

現実でも裏表のないやつはこうなんじゃない?

NPC猫

誰に対しても同じ言動ってのは確かにいるが、全員そうだとやっぱり変だ

NPC猫

登場キャラに1人、多くて2人までだな

あんころもち

人数が多けりゃ増やしてもいいのか?

NPC猫

別に構わない
が、人数が増えれば、管理する数が増えて逆に面倒だな

あんころもち

だなー

NPC猫

話を戻すぞ

NPC猫

キャラの関係によって言動は変わるが、TPOによっても言動は変わる

あんころもち

TPO?

NPC猫

血の繋がった兄弟だが、仕事上では上司と部下、とかな

NPC猫

普段と仕事中では言動は変わるだろ?

あんころもち

確かになー
仕事中に「にーちゃん」とか呼んだらだめだな

NPC猫

そういうことだ

NPC猫

あるいは、そういうキャラってことにしてもいいけどな

あんころもち

ありかー

NPC猫

先週はキャラの歴史について話したと思うが、誰に対してどういう言動をするかってのは、そのキャラの歴史で決まる

あんころもち

なるほどなー

NPC猫

物語開始時は友達だったやつが、その後恋人になったら、やっぱり言動は変わる

あんころもち

面倒な話だ

NPC猫

んなわけで、キャラの設定はきっちりまとめとくといいぞ、ってことで今回は終了だ

あんころもち

ちなみに『にゃんこびより』はその辺は適当だぜ

NPC猫

エクセルで名前、性別、一人称、セリフ枠、登場した話と合計登場数だけ管理してる

あんころもち

性別書いてなくね?

NPC猫

名前のとこが青いのが男で赤いのが女だ

あんころもち

なるほど
てか、男ばっかりなのな

NPC猫

そうだな

あんころもち

これから女は増えるの?

NPC猫

いや、今のところこれ以上キャラを増やす予定はない

あんころもち

そうなんか

あんころもち

あれ? 登場回数、合ってなくね?

NPC猫

それは気にすんな
書いたけど投稿してない分だ

あんころもち

なるほど

pagetop