幽霊よりも甘味が食べたい
番外編
「どうなるストリエ?」



















佑美奈

ゆみゆみです!

ピヨ助

…………

佑美奈

って、ちょっと! ピヨ助くん!
そこはピヨ助ですって言ってくれなきゃ。出オチみたいじゃない。
ノリ悪いなぁこのヒヨコ

ピヨ助

帰っていいか?

佑美奈

開始早々やめようよそういうの。もっとやる気だしてよ

ピヨ助

しょーがねーなー…。
んで、なにするんだ?

佑美奈

なにって、決まってるでしょ?
ほらこれ、ストリエプロジェクトからの大切なおしらせってところに書いてある…

佑美奈

え! ストリエ終了?!
どういうことピヨ助くん!

ピヨ助

落ち着け。佑美奈、お前なんにもわかってないじゃねーか。
いいか、終わるのはβテストだ

佑美奈

べーたてすと?

ピヨ助

そうだ。今まではまだ正式サービスじゃなかったのさ

佑美奈

そうだったんだ…知らなかったよ

ピヨ助

お前な、もっと運営様に興味を示せ

佑美奈

そんなこと言われても、ほらこんなに作品が投稿されているんだよ? テスト版だったってこと、忘れちゃうよ

ピヨ助

む…一理あるな

佑美奈

わたしたちの登場する

『幽霊よりも甘味が食べたい』

だって13話も続いてるんだよ?

ピヨ助

そうだな『幽霊よりも甘味が食べたい』、実は略すと霊甘(れいかん)になるなんて誰も気付いてくれていない、ぐだぐだな作品が13話も続いてるんだ。これはすごいことだぞ



……。


佑美奈

…今、誰かの傷を抉った気がするからこの話はやめよっか

ピヨ助

自虐ネタはほどほどにな











佑美奈

で、βテストが終わるとどうなるの?

ピヨ助

重要なおしらせに書いてある通りだ。
サイトのリニューアル、そしてアプリ版を公開するらしい。
つまり正式サービスになるってことじゃないか?

佑美奈

おお! 正式サービス!




佑美奈

じゃあ、まだ終わらないんだね、ストリエ。よかった…

ピヨ助

そうだな。『幽霊よりも甘味が食べたい』も完結してないからな。
特に俺に関することはなにもわかっちゃいないからな

佑美奈

これからもとっても甘くて美味しいドーナツが食べられるんだよね。よかったな~

ピヨ助

こいつ相変わらず甘い物のことしか頭にないな






佑美奈

ピヨ助くん、ストリエの今後が楽しみだね!

ピヨ助

そうだな。一週間程度休止するらしいから、閲覧できなくなっても佑美奈みたいにサービス終了した! とか言って慌てないようにな

佑美奈

もう…いじわるだなぁピヨ助くんは

ピヨ助

ふん。とにかくそういうわけだ。
一週間後、また会えるといいな

佑美奈

それまでわたしたちもお休みだね~。
というわけで、来週のストリエをみなさんお楽しみに!


























佑美奈

さ、かなりアドリブになっちゃったけど、台本はここまでだね

ピヨ助

台本とか言うんじゃねーよ!

佑美奈

アドリブ満載になったの、ピヨ助くんがやる気だしてくれなかったからだよ?

ピヨ助

んなこと言われてもな……。
だいたい、こういうのは俺等より人気のありそうな勇者や騎士にやらせろよ。ほら、あのリア充のやつ

佑美奈

でもほら、向こうはもう完結しちゃってるから

ピヨ助

そういう問題なのか? まぁもういいさ。
んで、もう終わりでいいのか?

佑美奈

なに言ってるのピヨ助くん。ここからが本番だよ

ピヨ助

なんだと? 台本ここまでしか書いてないぞ

佑美奈

よく見てよ。ほら、今回のタイトルは『どうなるストリエ?』でしょ?
リニューアル後のストリエがどうなるか、適当にいつもみたいに2人で話せって言われたよ

ピヨ助

なんだよそれ…






佑美奈

ね、ピヨ助くんはこれからストリエはどうなると思う?

ピヨ助

そーだな…。

リニューアル後、ストリエは二つに分裂する

佑美奈

分裂?! どう分かれるの?

ピヨ助

現代物やSF、近未来物を扱う、ストリエ・ブラック。
時代物やファンタジー物を扱うストリエ・ホワイトだ。
背景も近代的なビルなどはブラック、森の中など自然なものはホワイトに

佑美奈

ストップ!
そこまでにしよっか、ピヨ助くん

ピヨ助

なんでだよ、悪くないだろ

佑美奈

だいたい、どちらにも属さないようなのはどうするの?

例えば遠い未来、移住が可能そうな惑星を見付けた人類。そこは緑溢れた自然の星。調査のために降り立った先遣隊は、謎の爆発の後に連絡が取れなくなってしまう。主人公たちは事故の調査のために降り立った…みたいな話は?

ピヨ助

どっかで聞いたことがあるような話だな…。

だが安心しろ。そんな作品のために、アップデートでストリエ・グレーを

佑美奈

やっぱりやめようね、この話

ピヨ助

ふん。そういうお前はどうなると思うんだよ

佑美奈

わたし? うーん…そうだなぁ






佑美奈

あ、こういうのはどう?
名付けて、ストリエ<スイーツ>!

ピヨ助

却下

佑美奈

リニューアルしたストリエ。
そこはスイーツの楽園

ピヨ助

聞けよ

佑美奈

豊富に用意されたスイーツ画像!
ユーザーのニーズに合わせたスイーツが毎週追加され、どんな物語でもスイーツ使い放題! わたしは食べ放題! ああ…最高

ピヨ助

次いってみようか

佑美奈

なんで~…いいと思うんだけどなぁ。
ストリエ<スイーツ>







ピヨ助

そんなものより、やはり流行りに乗っかるのがいいだろう

佑美奈

流行り? どんな?





ピヨ助

決まってるだろ。ストリエの擬人化だ!




佑美奈

ぎ、ぎじんか?

ピヨ助

そうだ。だが、ただ擬人化するだけじゃつまらないな。9人くらい用意しよう。ジャンル別ってことで

佑美奈

9人

ピヨ助

ゆくゆくはアニメ化、CDも出してライブをやろう。声優さんがアニメと同じダンスでライブをするんだ。
これは絶対人気出るぞ! 売れるぞ!

佑美奈

そんなの絶対だめにゃ~

ピヨ助

ファイトだぞ! 佑美奈!

佑美奈

イミワカンナイ…






ピヨ助

…まぁいい。今のはさすがに冗談だ

佑美奈

うん、たちの悪い冗談だね






ピヨ助

真面目に考えて、可能性あるとすれば…
やはり、ラノベ等のストリエ化はありそうだよな

佑美奈

そういえば、フルメタル・パニックが…

ピヨ助

そう、それだ。あれは結構すごいことだと思うぞ

佑美奈

そうなの?

ピヨ助

ああ。そもそもストリエは、普段本を読まない層にも手に取ってもらいやすいという利点がある

佑美奈

あ、それわたしもわかるかも。こういうフキダシのだと気軽に読みやすいよね

ピヨ助

そう。ハードルを大きく下げることができるのがストリエの利点だ。そこを生かさない手はないだろう

佑美奈

そっか、だからライトノベルのストリエ化なんだね

ピヨ助

ラノベなら親和性も高いからな。全編ストリエ化は大変だが、序盤の導入部分だけストリエ化し、お試しで読んでもらって、電子書籍に誘導する。なんてのはアリだと思う

佑美奈

おお…すごい、ピヨ助くんが真面目なこと話してる!

ピヨ助

さっき真面目に考えると言っただろ。

ま、そういうすれば運営の収入にもなるし、サービスはより充実するというわけだ

佑美奈

しっかりしてるね、ピヨ助くん

ピヨ助

当たり前だろ。無料に甘えるな。
払うべきところに払うからこそ、こういうサービスは大きくなっていくんだ

佑美奈

そうだね、わたしも甘い物に対してはしっかりお金を払うよ

ピヨ助

いいものにはちゃんとお金を払わないとな。そういう意識は大事だ

佑美奈

それにしてもピヨ助くん。
5年前に死んで幽霊になったのにそういう事情に詳しいね

ピヨ助

ここで本編のネタ引っ張ってくるなよ!

佑美奈

あ、今のが気になった人は

『幽霊よりも甘味が食べたい』

を是非読んでくださいね!

ピヨ助

よろしく頼むぞ!





ピヨ助

ってサラッと宣伝入れるなよ、つい乗っちゃっただろ

佑美奈

ここに来てノリがよくなったね、ピヨ助くん。

そうそう、コメントも付けてくれるとすっごくありがたいんだよ。最近付かないからちょっと寂しい…

ピヨ助

新しいコメントが付いた時に知らせてくれる機能が無いからな。コメントの数を覚えておく必要があるんだが…まぁ最近は動かないな

佑美奈

ピヨ助くん、わたし悲しくなってきた

ピヨ助

リニューアルでコメント関連もわかりやすくなるといいが、悲しみもより一層わかりやすくなりそうだな






佑美奈

さて。だいぶ話したね。だらだらと

ピヨ助

そうだな、ぐだぐだと

佑美奈

怒られないかな? こんなの書いて

ピヨ助

大丈夫だ、問題ない。ストリエプロジェクトの運営様は優しいからな。
ツイッターで縦読みやっちゃうくらいだから、これくらいのネタ許してくれるさ

佑美奈

…うん、そうだね。
どっちかというと『痛い』って思われないかが心配だよね

ピヨ助

そう思うならやめとけよ!
怖くなってきただろ!

佑美奈

うん、怖い。怪談って怖いものなんだね

ピヨ助

何故それを今言った! 決め顔で言った!
怪談関係なかっただろ!

佑美奈

気になった人は『幽霊よりも

ピヨ助

しつこい宣伝は嫌われるぞ! 痛いぞ!

佑美奈

同じネタを繰り返すのってなんて言うんだっけ?

ピヨ助

天丼だ!

佑美奈

え、豆の名前?

ピヨ助

それはえんどう!

佑美奈

面! 胴! こてぇぇ!

ピヨ助

剣道!

佑美奈

わたしが先に行くから付いてきてね

ピヨ助

先導!

佑美奈

西郷さん

ピヨ助

おいどん!

佑美奈

軽音部の

ピヨ助

けいおん!

佑美奈

あかねちゃん?

ピヨ助

それは天道だ!
ってやめろ、そのへんわからない人もいるぞ!

佑美奈

今日の晩ご飯は?

ピヨ助

天丼だ!

佑美奈

天丼食べたい!
クリームトッピングの天丼!




ピヨ助

…お前それ本当に食べたいか?

佑美奈

ごめん、勢いで言ったけど、さすがに無理

ピヨ助

ちょっと違うが、どっかに『とんかつパフェ』ってあるらしいけどな

佑美奈

美味しいのかな…。
わたしはやっぱり、甘い物は甘い物として食べたい派だよ

ピヨ助

それは同感だ

佑美奈

あ、そうだ。
『幽霊よりも甘味を食べたい』の略は?

ピヨ助

れいかんだ!

っていい加減にしろ!




佑美奈

どうも、ありがとうございました~

ピヨ助

どうも、ありがとうございました~





















ピヨ助

ってお前こんな終わりでいいのか?
βテスト最後の投稿作がこれでいいのか?

佑美奈

いいんじゃない? 台本くれた人も、TRPGのシナリオ作ってる最中にβテスト終了のおしらせを見て慌てて書いてくれたみたいだから、これが精一杯だったんだよ




佑美奈

…あ、それで思い出した。
一つやらなきゃいけないことを忘れてたよ。もう一回、最後の言葉を繰り返すことになるけど、いい? ピヨ助くん

ピヨ助

ふむ? なんだよ、この際なんでもいいからやってみろ。付き合ってやる

佑美奈

さすがだね、ピヨ助くん。
実は最後にこれを読めって言われてたんだよ。えっと…











佑美奈

ストリエプロジェクト様、このような素晴らしいサービスをありがとうございます。
ストリエで投稿した作品は、どれもストリエと出会えたからこそ生まれた作品です。今まで連載という形で小説を書いたことが無かったので、とてもいい経験になりました。
今後も頑張って作品を投稿していきたいと思います。ありがとうございました











佑美奈

…作者より、だって

ピヨ助

さくしゃってなんだろうな

佑美奈

わからない。でも、そういうことなんだって

ピヨ助

ふーむ。ま、確かに始まりはあのドーナツだからな

佑美奈

そうだね、あのドーナツテロのおかげなところはあるよね














ピヨ助

じゃ、俺たちもお礼を言わないとな

佑美奈

うん。ストリエプロジェクト様。βテストお疲れ様でした! リニューアル後の運営も頑張ってください!





ピヨ助

ありがとうございましたー!

佑美奈

ありがとうございましたー!

「どうなるストリエ?」

facebook twitter
pagetop