ライト・マイ・ファイア

20日正午。
台東区の○○通りで火災発生。
けが人は無く、消火活動は無事終わったが出火元と思われる寿司屋は半焼。
なお隣接していた居酒屋と牛丼チェーン店にも火が燃え移り、一部被害が出た模様。
警察の調べでは出火原因は寿司屋の厨房からとの見方が強まっているが詳しい事情は現在調査中。

アタシ

これが夕方に4チャンのニュースで流れた内容。確かにすごかったわよ~。

アタシ

私の家、道路挟んで向かいのマンションだからよく見えたの。100人近い野次馬。消防車も3台は来たし、パトカーやら救急車やらで立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされてまさに事件現場。消防車の放水なんて海外ドラマのワンシーンみたいだった。そんな光景を私はまさに高みの見物してたわけ。


でも実はいつかこんな事が起きちゃうんじゃないかなあって私感じてた。何でかって?じゃあ、おでんが煮えるまでの暇つぶしに特別に教えてあげるわ。


まあこの辺りじゃ寿司屋と居酒屋の不仲は常識だった。よく店の常連を取り合っていたり、業務用スーパーの特売品を奪い合ったり、町内会の神輿でもどっちが目立つ所を担ぐかで殴り合いのケンカを毎年繰り広げているのよ。

そんなだからきっと居酒屋が共同のゴミ捨て場に行くふりをして寿司屋の厨房に忍び込んで火を付けたんじゃないかってこの界隈じゃあ専らのウワサ。

でもね、違うのよそれが。この事件の鍋底大根、つまり真相はもっと根深い所に潜んでいるのよ。私にはわかるの。専業主婦の秘密のレシピ、教えてあげるわ

まず私の日課から話させて。




一つ目は正午。

カレーを煮込んでる間に手早くベランダで洗濯物を干す。その時に三件に何人の客が入ったかを観察。正の字でレシートにつけて毎日データを取っているの。






二つ目は午後2時。

幼稚園の息子を自転車でお迎えに行くときにさりげなく店内の様子を偵察。三件とも見晴らしの良いスケスケの安いガラスだから覗きやすいのよ。



三つ目は週に一回。

三件のどれかを実食する実地調査。お祝い事の日は寿司屋に出前を取ったり、居酒屋の意外と美味しくて高い食材使ってるワンコイン弁当、牛丼はカウンターのたれパックをシレッと10袋持って帰るために並盛一丁をテイクアウトするの。




これらの調査からわかったランキングがこう。



集客…牛丼チェーン店(薄利多売。学生から小汚いお年寄りまで来る者拒まず)




味…寿司屋(赤身系だけは築地直送の新鮮なネタ。他は業務用スーパーの特売品)




売上…(相撲の講演会や暴力団幹部、芸能人の太い客が毎晩だいぶ飲んでいくみたい)


アタシ

こんな感じで割と棲み分けはデキてたはずなのよね。たしかに寿司屋と居酒屋のケンカはしょっちゅう目撃されていたけど、私の鼻が確かなら理由はお店の事じゃないのよ。

アタシ

ズバリ言うわ。全ての原因は寿司屋の40代フィリピン妻よ!未だに日本語も下手で犬の散歩と出前しかできないあの女が寿司屋の、いえ三件の飲食店の厨房を狂わせていたの!

フィリピン妻

マイドあり

あれは息子のお誕生日祝いで上寿司を出前注文した時の事だった。そのフィリピン妻が無愛想に箱から寿司のせいろを取り出した時、首筋から鎖骨の辺りにかけてキスマークがチラッと見えたの。

アタシ

そして、その晩にパトカーが来るほどの乱闘騒ぎを寿司屋と居酒屋の主人が起こしたの

アタシ

ビビッときたわ。大体お江戸の喧嘩は色恋事って相場は決まってるものなの。それ以降、私は実地調査の中に“フィリピン妻”という項目を付け足したわ。

私が家計の為に身を粉にして家事をしている間にあの女狐は飼い犬の糞を道路に放置しっぱなしでパチンコしたり、町内会の真面目な会合も遅刻してきたくせにずっと携帯いじってたり。

フィリピン妻

マイドあり

アタシ

だから私、腹に据えかねて寿司屋に鼻をつまんで声を変えて電話してやったの。

お宅の奥さん、また隣の居酒屋さんと浮気してますよ

アタシ

ってね。そしたらその日の晩にまたパトカーが来て、翌日に今回の火祭りよ。正直スパイス効かせ過ぎた。反省してる。でもおかげで真実の❝アク❞が浮かび上がってきたのよ。

あの火災の時、野次馬に紛れてサングラスしたフィリピン妻と牛丼屋バイトのタイ人の青年が手を繋いで小走りで去っていったの。

フィリピン妻

マイドあり



実はハートの火の出所が
違っていたっていうお話。


火の用心。


もし三店が営業再開したら、
今度は誰がどこにキスマーク
つけてるか調べておいて
あげるわね。


うふふ。


ってあらやだ!


今度はウチのお鍋が
火を噴いてる!


対岸の火事なんてあれは嘘ね。


見てるこっちまで
飛び火してきたじゃない! 



The End

ライト・マイ・ファイア

facebook twitter
pagetop