これも名前収集を企む業者のお話。
これも名前収集を企む業者のお話。
ありがとうございます。
○○会社××工場、桂瀬でございます。
こんにちは。私ね、この前、××駅の近くでお財布と年金手帳を落としてね。そちらの社員さんに拾ってもらったんですよ。いやぁ、あの人えぇ人やったわぁー!
…はい
(゚Д゚)ハァ?
その時お名前お聞きしたんですけど、忘れてしまってねー。20代の男性の方やったんですけどもう一回聞いたら思い出すと思うんですけど…教えてもらえませんやろかー
出たよ、「20代の男性」
しかしこのパターンは巧妙です。
うちは田舎ですから地域的な問題もあり、あからさまに疑うわけにいかない。
どんなに嘘くさくても表向きは近所のお婆さんが親切な人の名前を知りたくてかけてきただけなのです。ないでしょうが、妙なこと言い触らされても困ります。
ユウヒ運送にしてもそうですが、引っかかってひとりの名前を教えると
そんな名前じゃなかったなー
と、芋ずる式に社員の名前を聞き出されます。
その後はもちろん勧誘電話の嵐につながるわけで、これらは絶対に引っかかってはいけないパターンです。
でも、この時ばかりはそんなことどうでもいいと思った。
そんなことよりも…
なんて気持ち悪い声っ!Σ( ̄ロ ̄lll)
わざとらしい演技でお婆さんになりすましてますが、
相手、明らかに男です。
おまけにやたらテンションが高く、こちらはドン引きです。
しかもコイツからかかってきたの、一回じゃないし。
私が取っただけでも二回。それ以外でも数回。
ちなみに二回目は
××駅
が
××の郵便局
に変更されてました。
嘘吐けババア(偽)
オマエは年間何回年金手帳落とすねん。
いくらこっちが名前教えないからって、アンタ特徴ありすぎなんだから同じ手使っちゃダメだよオッサン…
オマエ、年寄りをバカにしてるやろ? と言いたくなるほどのわざとらしい演技は、バレているのに気づいていない幸せ者ゆえか、こちらがあからさまに疑えないのを知った上でこちらの反応を楽しんでいるのか。
誰か教えてやれよ。気持ち悪いだけだってさ…
ということで、この場合の回避策。
申し訳ございません…
駅の近くを通ってる者いないんですけど
そうですか…
と一気に脱力して切ってくれます。
いや、嘘じゃないです。いてもそう言っただろうけど実際にいなかったんで。
その他、
男性社員に20代の者はいないんですけど
など、状況を根底から否定するものが効果的。態度が悪いとも思われない無難な方法です。
ちなみに、もし引っかかって、教えた名前の社員に電話がきたら、
島田は2名おりますが、
下の名前お願い出来ますか?
と、ふっかけます。
収集役は大抵苗字しか聞きませんから答えられません。
次にかかってきたら言ってみたいこと。
××駅と××郵便局でも落としたって言っておられましたよね?よく落とされますねぇー気ぃつけたほうがええんちゃいますー?
と、率直にツッコミ。
20代の男性は佐藤だけですが
と存在しない人物の名前を言って、どんな業者からかかってくるか、ルートを把握する。
もちろんかかってきたら、
そういった名前の者はいませんけど
で終わり。
20代の男性は杉小路、綾小路、武者小路、万里小路の4名ですが
大まじめな声で言って、どんなに嘘くさくても疑えないことを逆手に取ります。
誰か実践してください。特に最後の。