初心者向けパソコン電源が入らない時の対処方法

まず、人差し指を立てます。

パソコンが外国製の場合、国際問題が発生する可能性があるので、中指を立てるのは止めましょう。

立てた指で電源ボタンを押しましょう。軽快な音と共にパソコンが起動して来ます。


以上。

友達が肝試しに行ってきたそうだ。

彼らが出かけた先は、近所でも有名な病院の廃墟。

戦前には人体実験に使われていたと、無責任な噂が流れている物件だ。

休日前夜になると、肝試しの若者グループやカップル達で込み合うのだそうだ。

そんな場所に男ばかり四人組で出かけた彼らは、廃墟の中を小一時間程ウロウロして帰って来た。

結局、幽霊は見ることは出来ず、あろう事かDQNに絡まれてしまい、逃げ帰ってきたと電話で話していた。

いや、仲間だと思って脅したらDQN連中でさ。 
参ったよー、あっはっはっは

などと呑気に笑っていた。

でも、動画は最初から最後まで撮っていた。
ついてはアンタツベにアップロードしたので見てみろと言って来たのだ。

なんと『幽霊動画』が撮れたと自慢げに話していた。

ちっ、留守番じゃ無きゃ一緒に行ったのによ

俺はブツブツ言いながらネット動画を見てみた。

……が、中身はどうという事は無い代物。

ただ、廃墟の中をうろついている、ブレブレの動画が映っているだけだった。

最後の部分にオーブが写っていると、友人が言っていたが、自分にはレンズに付いた埃との違いが判らなかった。

ネットとか心霊番組で見かける手合いの物に似ている。

埃か小さい虫をオーブとか言い張る奴だ。

『地球温暖化』並みに超胡散臭い。

なんだ…… くだらねぇ

俺は零感と言うのだろうか、お化けとか幽霊とかの類を見た事が無い。

もちろん、居ないと思ってはいるが結構ビビリな方だ。

その癖に心霊現象や怪奇現象が好きと来ている。毎晩、その手のサイトを巡礼していた。

俺は違うサイトに行こうとして、ウィンドウを閉じようとした時。

不意にパソコンの電源が落ちた。

何の予告もなくだ。

 え!? マジ?

暗くなったモニターには俺の顔が映っていた。

うむ、いつ見てもトムクルーズにソックリだ。

……

サーセン。

………

嘘です。

…………


そこには、只のしょぼくれたおっさん顔が写っていた。

それまで、心霊動画を見ていた俺は結構ビビッてしまった。

思わず周りを見回してしまう。

もちろん、部屋の中には誰も居ないし、何かが見える訳でも無い。

家族が居ない家の中も静かだ。

うむ、いつもの自分の部屋。

な、なんだよぉ、ビビらせるなよぉ

シャットダウンを選択した訳でもなく、もちろん停電でもない、不可解な出来事に俺は不機嫌になってしまった。

OSをアップデートしてから頻繁に起きるようになったのだ。

タヒねよ…… マックロソフト……

そう呪いの言葉を思わず吐き出した。

何だか、更新する度に動作が重くなるし、不安定になっていくからだ。

じゃあ、更新しなければ良いのではと思うのだが、裏側で勝手に更新して行くので何ともしがたい。

それに更新しなくても重くなってる気がする。OSの中に何か呪いが掛かっているのではないかと最近疑っている。

ハッカー気取りの友人はレジストリ書き換えちゃえよと言うが、俺の場合”レジストリ? 何それ? 美味しいの??”のレベルなのでやりようが無いのだ。

下手に弄るときっと別の種類の災厄を呼び込むに違いない。

俺は間合いの悪さには自信がある。困ったものだ。

アレコレ考えてもしょうがないので、もう一度電源を入れようと手をマウスから少しだけ離した。

その時。

”ドクン”

俺の心臓が一つ鼓動した。

部屋の温度が下がったような気がした。

それと同時に自分の背後に何かの気配を感じている。

え?

俺は突然の事に呆気にとられてしまった。

部屋に誰かが入ってくれば気が付く、それに今夜は両親も妹も出かけていて俺一人のはずだ。

じゃあ、後ろに居るのは誰だ?

俺は呟いてしまった。

二つ目の鼓動。

俺は画面から目を離す事が出来ないでいる。

自分が写っているモニター画面に変化が現れたのだ。

肩の辺りで何かが動いている気がする。

一度気になると、もう目が離せない。

思い切って振り向いてしまおうかと考え始めた。

そう思っていざ振り向こうとすると身体が動かない。


金縛りだ。

目以外動かせない。

寝ているときに為った事は有るが、今は起きている状態だ。

どうして、こんな時になっちまうんだ……

自分の間の悪さが嫌になってしまう。

三つ目の鼓動で気がついた。

やはり誰かいる。
俺の顔の横合いぐらいから、髪の毛がせり出して来ているのが見える。

顔を動かして、それが何なのか確認したいのだが、身体が言うことを利かない。

金縛り状態のままのようだ。

目玉だけキョロキョロと動かしている。

そういえばネットで得た知識だが、”般若心経を唱えれば金縛りが解ける”と書いてあるのを思い出した。

……経典を読んだ事すらねぇよ

しかし、俺は般若心経を知らなかった。

ネットを通じて何でも知っている気がしていたが、肝心な処で役に立たない。

ネット弁慶な自分が恨めしくなった。

”ドクン”

四つ目の鼓動。

髪の毛はゆっくりとせり上がってきている。

モニター画面には、横目でその動きを追いかけている俺が写っていた。

背中に嫌な汗が落ちるのが分かる。

そして額にも汗をかいている。ボタボタと肩に垂れているのがモニター越しに見えていた。

だ、誰だよ~

俺はかすれた声で呟いた。

”ドクン”

五つ目の鼓動。

影はおでこの辺りまでせり上がっていた。
これだけ接近していれば、息遣いとかがありそうな物だが、そんな事は無い。

相変わらず気配がするだけだ。

俺は相変わらず金縛りに合ったままだ。

右手を動かそうと必死に足掻いているが動かせないでいる。

だが、視線だけはモニター越しに背中の気配を追いかけていた。

え、女??

何となく女性だと思った。

俺は必死に記憶にある女の知り合いを思い浮かべた。

しかし、該当する女の知り合いは居ない。

”ドクン”

六つ目の鼓動。

もう、顔が半分出て来ている。

その長い前髪の間から目が覗き、自分を睨みつけていた。

その目は赤く充血しているのが分かる。

目を見ただけで強い恨みを持っているのが分かるほどだ。

お…… 
俺が何かしたって言うのかよぉー……

そう呟きながらも、俺はすでに涙目になっていた。

自慢で無いが彼女居ない歴イコール年齢の俺だ。

髪の毛の長い女に知り合いなども居ないし、恨まれるような事をする隙も無い。

”ドクン”

七つ目の鼓動で不意に身体が動いた。

ををぉぉぅっ!

謎の咆哮と共に俺は急いで立ち上がり自分の周囲を見回してみた。

額からどっと汗が噴き出し、顔を伝って顎の先から滴り落ちている。左手には喰いかけのうまい棒を持ったままだ。

カーテン、ベッド、本棚、パソコン机と順に見て行くが何も変化が無かった。

部屋には自分一人しか居らず、先程まで背後に居た髪の長い女は何処にも居ないのだ。

パソコン机の下を覗き込んだが、そこにも女は居なかった。

あんなに寒かった部屋の温度は通常に戻ったようだ。

夏特有のまとわりつくような湿気と暑さが証拠だ。

なんなんだよ……

俺は一つため息を漏らした。

白昼夢と言うのだろうか、人は意識を持ったまま夢を見る事があるらしいと聞いた事が在る。

俺はパソコンの前に座り直して、再び電源の入っていないモニターを、ジッと見つめたが髪の長い女は現れなかった。

気のせいか…… しかし焦ったな

ホッと一息ついて、パソコンの電源を入れる。

軽快な起動音と共にパソコンは立ち上がり、真っ暗だったモニター画面に色合いが戻った。

するとモニター画面一杯に髪の長い女が現れてこういった。

 見ぃーつぅーけぇーたぁーー 

初心者向けパソコン電源が入らない時の対処方法

facebook twitter
pagetop