ある日の放課後。

青野愛

せんせぇ、ここわかりませぇん

先生

どこだ?

青野愛

ここですぅ、ここ!

先生

……

青野愛

なんですかぁ?

先生

なぁ、青野。そのわざとらしいしゃべり方やめないか?

青野愛

青野じゃなくて、愛って呼んでくださいよぉ

先生

絶対に呼ばねえ

青野愛

もぅ、せんせぇってばぁ……ところでわたしのどこがわざとらしいんですかぁ?

先生

ですかぁ? ってそこだよ。おまえクラスでそんなキャラじゃないだろ

先生

大体……なんでおまえが補講を受けてるんだよ

青野愛

それは、この前のテストの成績が悪かったからでしょぅ? だから、先生が直々にわたしのこと呼び出してぇ

先生

ああ、俺はいったよ。確かに。テスト前に『今回のテストで30点以下だったヤツは補習な』って

青野愛

そうですねぇ

先生

全部教科書からの問題で基本が多いから、最低限教科書をやっとけば30点は絶対にとれるって言っておいたよな?

青野愛

はい、先生はとても親切に『この問題が出やすいぞ』とまで教えてくれましたぁ

先生

で、なんでそこまで教えたのに、おまえはここにいるんだ!?

青野愛

それは残念ながらわたしがテストで30点だったからですぅ……おしいですね、あと一点あればよかったのに

先生

分かってるよ!

青野愛

先生、わたしのことすごく知ってくれてるんですねぇ

先生

そうじゃなくてだなぁ……他教科は全て学年トップのおまえが、なんで担任である俺の数学だけそんな点数を取ってるんだ? って話だよ

青野愛

もぅ、照れなくっていいんですよぉ?

先生

はぁ? なんの話だ?

青野愛

あれは、私への合図だったんですよね?

先生

合図?

青野愛

だって、あんなテストだったら誰でも30点なんて楽勝ですもん

青野愛

だ・か・ら

青野愛

わざと、誰にでも点数とれるようにして、私だけがここに来るように先生はしたんでしょう?

先生

んなわけあるか

青野愛

ひゃん

先生

ったく、ふざけるのもいいかげんにしろよ?

先生

おまえ、まさかそんなふざけた理由でわざと悪い点数取ったんじゃ……

青野愛

さすがにそこまでしません。ちょっと体調が悪かったのと本当に苦手な単元だったんです。わたし、そこまでバカじゃないですからね

先生

……まぁそうだな、信じてやるよ

青野愛

えへへ。信じられてるぅ

先生

はぁ……じゃあ、これ追試な。テスト時間は今から50分。じゃ、頑張れ

青野愛

えっ?

先生

ん? どうしたそんな驚いた顔して

青野愛

せ、先生はどこへ?

先生

俺は職員室にいるから、終わったらもってこい。おまえはカンニングとかしないだろうし、そもそも出来るだろ

青野愛

ま、待ってください!

先生

あ?

青野愛

先生は、補習授業をやるっていってましたよね? 追試なんて聞いてません!

先生

ああ、追試はさっき決めたから

青野愛

も、もしも追試をおこなうなら先生には監督責任があると思います!

先生

そうか……

青野愛

はい!

先生

よし、わかった

青野愛

あは

先生

じゃあ追試はなしにしよう

青野愛

へ?

先生

もともと思いつきだしな

青野愛

ち、ちゃんとやりましょうよ!

先生

なぁ、青野……どうして補習授業や追試をやるかわかるか?

青野愛

それは……成績の悪い普段勉強しない子に、少しでも勉強させるためでは?

先生

それもあるが……一番の理由は臨休させるためだ

青野愛

進級、ですか

先生

そうだ。赤点は知ってるな?

青野愛

はい、聞いたことはあります

先生

よく単に『追試の代名詞』として使われる『赤点』だが、本当の意味は『このままの成績では進級させられない』という意味なんだ

青野愛

進級させられない……

先生

つまり、留年ってことだな

先生

年度末に進級会議っていうのがあってな。生徒一人一人、進級して大丈夫かどうかを話し合う会議があるんだが

青野愛

ほ、本当にあるんですか!?

先生

当たり前だろ

青野愛

都市伝説だと思ってました

先生

内申点ってのは定期テストの点数だけじゃなくて普段の提出物や授業態度、小テストを合わせたものだ、っていうのは知ってるな?

青野愛

そうなんですか?

先生

ああ、入学ガイダンスでも話したはずだぞ?

青野愛

えへへぇ

先生

ったく……まぁだから、定期テストの出来が悪いからといって、そのまま留年とはならないわけだ。年に何回かある定期テストが全て赤点で授業態度も悪く提出物も出していない……そうなって初めて留年候補になるわけだ

青野愛

なるほど!

先生

だから、補習や追試ってのは、そうならないようにするための対策ってわけだ

先生

だがな青野……他教科で学年トップで学級委員長も務めるおまえが、今回赤点を取ろうと留年することはない

青野愛

つまり……

先生

補習はやらなくても問題ない。ま、おまえの成績は多少下がりはするがな

先生

というわけで、補習は終わりだ。解散!

青野愛

待ってください、わたし、補習をなくすことを望んでません……つ、追試! 追試問題折角作ったんですからやりましょう!

先生

なんでだよ……いいじゃんかよ、もう終わろうぜ

青野愛

せ、先生はそれでも先生ですか!? 生徒が勉強したいっていってるんだからやりましょうよ!

先生

あーはいはい、わかったわかった。じゃあ、これ追試の用紙な

先生

じゃあテスト時間は今から50分だから、頑張れ

青野愛

はい、わかりました

青野愛

って、なんでナチュラルに出てこうとしてるんですか!?

先生

さっきもいったろ? 終わったら持ってきてくれればいいから

青野愛

だ〜め〜ですぅ! わ、わたしだってカンニングしちゃうかもですよ!

先生

えー? マジで? 青野さん、カンニングなんてするの? テストで追試になったからってそこまでするんだぁ、えー

青野愛

……やめてください、ちょっとそれ本当にへこむんで

先生

悪い悪い

青野愛

もー

青野愛

わたしとってもとっても傷つきました。だから、お詫びを所望します

先生

おわび?

青野愛

はい。お詫びに、わたしにチューしてください

先生

よし、じゃあ今日はここまで。解散な

青野愛

流さないでください!

先生

あのなぁ、冗談でもそういうことは言うんじゃない。誰かに聞かれたら困ったことになるだろう

青野愛

先生は、わたしとチューするのイヤですか?

先生

イヤです

青野愛

な、なんでですかぁ!? わたし、学年でトップクラスの美少女ですよ!?

先生

ほう、自分で美少女って言えるのすごいな

青野愛

事実ですから

先生

おうおう、先生も自信を持つのはいいことだと思うぞ

青野愛

はぐらかさないでください! 先生は、わたしとチューするのはイヤですか?

先生

はぐらかしてませーん。先生はもっと大人の女性が好みなんですー

青野愛

じー

先生

……なんだよ

青野愛

こんなかわいい女子高生に好かれるのなんて、もうこれが人生最後かもしれませんよ? チューできるチャンスなんてもう一生ないかもしれないですよ? それでも先生は、しませんか?

先生

……おまえなぁ

先生

はぁ……悪いがな、青野

青野愛

なーんて☆

青野愛

うそですよ、うそ。もしかして先生本気にしました? セクハラです、訴えますよ?

青野愛

わたしみたいにかわいい女子高生が先生みたいなおっさんに本気でチューしようとするわけないじゃないですか、身の程わきまえてくださいよ

先生

……ったく。はいはい

青野愛

本当です

先生

……じゃあ、追試今から50分だからな。がんばれ

青野愛

はいはい、追試やりますよ。やればいいんでしょ

先生

じゃあな

青野愛

……本当に先生行っちゃうんですか?

先生

今から会議なんだよ……なにもなきゃちゃんと見てるって

青野愛

……

先生

な、なんだよ

青野愛

わかりました、会議ならしょうがないです。わたし、いい子なので、その辺の分別はきちんとつけられます

先生

悪いな

青野愛

でもでも……わたしがもしも、万が一カンニングしたらどうするんですか?

先生

大丈夫だ

青野愛

先生

俺は、青野がそんなことしないヤツだっってわかってるから

青野愛

先生

だからその心配は要らない

青野愛

せんせぇ

先生

ってわけで、がんばれよ、じゃあな

青野愛

はいっ!

先生

……ったく、女子高生の相手は疲れるぜ

先生

……でも

先生

チューか……

先生

いかんいかん

先生

さっさと行かないと会議に遅れる

青野愛

せんせぇ!!

先生

青野!? おまえ、まさか今の言葉聞いて……

青野愛

ほぇ?

先生

い、いや何でもない。ところでどうした? 追試の用紙に不備でもあったか?

青野愛

いいえ?

先生

じゃあ、どうした?

青野愛

追試、解き終わりました♥

先生

……

先生

おまえやっぱり、問題余裕で解けるんじゃねえか!!

年頃の女子高生になんてうらやましくて爆発して欲しい先生の苦難はまだまだはじまったばかり!

pagetop