おばあちゃん
















僕は、亡くなったおばあちゃんに、よく






あんた、お化けとか見たことない?






という風に言われていました。
僕は一度も見たことがなかったので、






いやいや、ないよ






という風に言っていたんですけど。





何故、そんなことを聞かれるのか・・・、というのも、





僕の家は、もともと霊感の強い家系らしくて。





実際、そのおばあちゃんも霊感が強くて、何回か、霊的なものを見たことがあったんです。





これは、そのおばあちゃんから聞いた、僕の親父が子どもだったときの話です。































昔、おばあちゃんが、ちっちゃかったお父さんを連れて、夜、銭湯に行ったことがあったみたいなんです。





当時ですから、街灯とかもそんなに無くて、真っ暗な道を歩いて行かないといけなかった様なんですね。





手を繋いで歩いてたんですけど、急にゾクッとして、これ以上先は行くの嫌だなっていう処があったみたいなんです。































それはどういう処かというと、両脇に畑がって、その真ん中に道が通ってるんだけど、
















此処を通るのは、ちょっと嫌だわ。

絶対に通らない方がいい。

何か嫌な感じがするから通らない方がいい・・・
















っておばあちゃんは思ったらしくて。









それで、パッて見たら、































真っ暗で何も見えないところで、





おばあさんが何人かで畑仕事していたんですよ。

それを見て、僕のおばあちゃんは、
















あ、これは大変なものを見てしまった・・・
















と思ったみたいです。





それが霊だっていうのは、すぐわかったんですね。
















怖いな・・・
















って思って。





でも、親父がちっちゃかったんで、怖がらせてはいけないと思って、
















ちょっと、遠回りしようか?
















って言ったんですね。





そうしたら、親父が、畑の方を指差して、
















あの人たち、何してんの?































って言ったんです。





子どもなのに、親父も見えていたみたいなんです。





それでおばあちゃんもびっくりして、
















あんた、アレ、見えてるの?
















と言って、でも、正直に話そうと思って、
















アレはお化けだから、もしも声を掛けられても、絶対に返事したらだめだからね
















って言ったんです。










そしたら、うちの親父が、
















分かった。
じゃあお母さん。































この人もそうなの?
















って、隣りを指したんです。









































おばあちゃん

facebook twitter
pagetop