買い物へ行った日のこと。

おかあさん
だっこしてー。

えー・・・

えっと、たろくん。
頑張って歩こうか。

えーっ

だってもう
つかれたでしょ。

お母さんも疲れちゃったなー。

だっこして、
おねがーい。

ぐっ・・・!
(可愛いな、ちくしょう)

じゃあ、
ちょっとだけだよ。

↑弱い   

・・・・・・・・

たろくん、3歩ね。
1、2、3歩いたら、おしまいよ。

わかった?

うん、わかった。


ドキドキすると
よく抱っこをせがんでくる、こもたろ。

断ると彼もだんだん不安になっちゃうし
かと言って、言われたまま抱っこし続けると
こちらの身に堪えるし・・・。


ということで

数を決めて
「この歩数だけ歩いたらおしまい」
というようにしています。


一度やれば納得するところがあるので
こもたろにはかなり有効。

「3」という数は
こもたろのこだわりの数なので、我が家ではこれ。

はい、抱っこ。

おもい・・・?

・・・・・・・・・

はい、じゃあ歩きまーす。

いち

にー

さん

はい。
抱っこ、おしまーい。

あつい、つめたい
とおい、ちかい・・・

ちょっと、たろくん?
おーいっ

あかるい、くらい
おとな、こども
あがる、さがる
ながい、みじかい・・・

げっ
反対語ループに入っちゃった?

こもたろは
言語指導の「反対語カード」というものが大好き。

先生が「“◯◯”の反対は?」と質問し
その答えを言うというもの。

大好きすぎて、
たまに反対語の世界に没頭するときがあります。

たつ、すわる
きる、ぬぐ
ふかい、あさい
はいる、でる
あつい、うすい
ふとい、ほそい・・・

も、戻ってこーいっ

ループ中は明後日の方を見て
とにかく一人の世界。

こちらの声は聞こえていません(笑)。

↓こちらも要チェック!

すくすくパラダイス連載中の4コマ漫画
大量の新規描き下ろしを加え、単行本化しました!
「生まれたのは自閉症くん。」
竹書房刊 定価:1,100円+税
好評発売中!


日々のことを綴ったブログ
moroの家族と、ハンドメイドと。
http://ameblo.jp/moro-handmade/

すくすくパラダイスぷらす
自閉症児こもたろの育児奮闘記。好評連載中。
http://sukupara.jp/plus/mag_top.php?manga_id=52

自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。
「ぎゅっと抱きしめたい」
主婦と生活社刊 定価:900円+税
好評販売中。

pagetop