バケツから、絵の具をキャンバスに思い切りぶちまけた。
 飛び散った鮮やかなピンクが、わたしの紺のスカートを汚していく。

 ――あぁ、母親に怒られるな。

 頭のどこかで、わたしの声がする。冷静なもう一人のわたし。

――気は済んだ?

 後ろから声がかかる。
 前島だ。つい先日、引退した。ちなみにわたしも引退した。彼と同じ日に。

気? さあね

 済んだとか済んでないとか、そういうこと問題じゃない。
 水色の絵の具が入ったバケツを手に持ってそう言った。

ふうん

 前島は納得したか、しなかったかわからないような相槌を打つ。

 わたしは、キャンバスに絵の具をかけつづける。美術室に、絵の具をぶちまける水音だけが響く。
 床もぐちゃぐちゃ。後片付け、面倒だろうなぁと思いつつ、その手は止まらない。

――何で、みんなコトバで説明させたがるんだろうね


 カオスになったキャンバスの前で、わたしは呟いた。

ほら、これは思春期特有の苛立ちをあらわしているんです、とかさ――


 コトバであらわせないから絵にするのに、コトバで表現されてしまう。

そんなんじゃないのに

前島、これにタイトルをつけるとしたら、あんたは何にする?

 わたしは前島の方を向いて問うた。

 前島はしばらく考えて、答えた。

無題、だな

END

pagetop