【 部員紹介 】

TENGA部長

本名・古賀 典雅(こが のりまさ)
 「放言同好会」の代表を務める三年生(二浪一留)。見た目はヤンキー、心は子羊。人になかなか理解されないフェチを幾つも持っている。

ピイ子

本名・日比谷 雛子(ひびや ひなこ)
 ダンスサークルと掛け持ちする二年生。京都出身。大学デビュー勢のくせに、恋愛経験豊富なオンナとして振舞おうとする。ツッコミ専科。

すーちゃん

本名・水瀬 鈴(みなせ すず)
 ラクロス部で活躍する新入生。やや体育会気質だがその本性はあまりにも無垢な子。よく中学生に間違われるのが悩み。

イヨ

本名・伊予川 春(いよかわ はる)
 文学部歴史学科の二年生。「学部一可愛い変人」とはもっぱらの評判。筋金入りの古趣味ゆえか、いでたち通りの古風な言葉づかいをする。

カナブン

本名・金井 文哉(かない ふみや)
 ヤリチン(自称)の二年生。心の底から部長を慕う。女体目的で数々のサークルに出入りしているため、何かと情報通。

筆名・何津亭 某(なんつってい なにがし)
 文芸部にも所属する三年生。かたくなに本名を明かそうとしないオタク。ちまちまとネット小説を書いているらしい。淫夢厨。

第1回
『 意識低い系・ヤリサー考 』

 非公認サークルとは往々にして、大学側にその有を認知されていない。なるほど「公ノ認ムルトコロニ非ズ」と書いて非公認なのであるから、そうなることにきっと不思議はないだろう。
 入学希望者や新入生にあらかじめ紹介されるのはもっぱら公認サークルである。これが手伝ってか、非公認団体――とりわけ小規模のもの――は新入生にもその有を認知されない。
 自然淘汰がここに起こる。後継の代が形成されず、知られぬ間に解散してゆくサークルは挙げだせば累々なのだ。

TENGA部長

 ……そう言う意味じゃあ、すーちゃんはどうしてうちに入ろうと思ったんだ?

すーちゃん

 ラクロス部って練習めちゃ忙しいんです、平日朝に練習あったりとかして。
 それにあわせて履修組んでたら、授業がクラスの人たちと全然被らなくなっちゃったんです。

ピイ子

へぇー。でも、スポ薦とかではないん?

すーちゃん

 ハイ。
 これでも一応、一般入試組です! 

TENGA部長

ホォー……すげえ、いやこりゃ思った以上に感心なこったぞ。

すーちゃん

 そんなこんなで普段、授業の合間に過ごせる場所っていうのが欲しかったんですよね。
 そしたらtwitterで、ピイ子先輩のアカウントが宣伝してたの偶然見つけて――

ピイ子

そこでホンマに連絡してくれはるなんてね!

イヨ

うむうむ、縁の然らしむるところじゃのう。

TENGA部長

おうイヨ、お前いつの間に。

イヨ

ゼミが早めに終わったゆえ、6限までは暇なのじゃ。

すーちゃん

6限! 2年生はそんな遅い時間まで授業あるんですか?

イヨ

……。

ピイ子

ちゃう、英語の再履やで(ヒソッ

TENGA部長

止さねえかピイ子、この時期の1年生にゃまだ夢を見してやんなきゃダメだっつの。

すーちゃん

あっはは……ハイ、あたしも、頑張ります。

TENGA部長

ほらァ、こうなる。

イヨ

 …否、なるほど浮世は一切皆苦。
 わしと同じ轍を踏まぬためにも、うつつの不如意を知っておいて損はあるまいぞ。

TENGA部長

 で、でもよオ、今すーちゃんはこんなに頑張っとる! 辛気臭せえ話は野暮だっ。
 大丈夫、浪人も留年も経験してる俺が言うんだぞ!

ピイ子

かえって説得力削いどるやないの

すーちゃん

だ、大丈夫です!
出るべき授業はきっちり出てますから! 今週レポートがヤバめですけど。

ピイ子

すーちゃん、ウチと同じ社会学部やんね。
「芸能とメディア」とか取っとる? アレむっちゃ楽単よ。

すーちゃん

あ、取ってますとってます。
今週のなんて、ももクロのDVDみたいなやつ見るだけで終わっちゃいましたよ。

ピイ子

ウンウン。

TENGA部長

何じゃそら、あんましリアペの書きようがなくねえか。

イヨ

なんぞ、お堅い法学部殿が憂いておるわ。

すーちゃん

 でも何でかその授業、とってる人がみーんなチャラくて…。
 まだほとんど喋ってない人からLINEきかれるとどーしていいか分かんないです。

ピイ子

えーと。…まあ教えたったらええんちゃうの?

すーちゃん

うぅーん、それが………

カナブン

おうヨ、それは気ぃつけなきゃだな!!

ピイ子

ひゃっ、ビビらせんなや!

すーちゃん

こんにちはカナブン先輩。

カナブン

 よう、すーちゃん。お前の危機感は実際正しいッ。
 何せあの授業を受けてんのは1年生だけじゃねえ。2年や3年のムサいのもウヨウヨしてるんだからな。

ピイ子

…ウッソやあ。何で何で?

カナブン

 フツーに考えて、天下一品級の楽単だからじゃね?
 定員50人しかいねーし、すんげえ抽選なんだよアレも。1年で履修漏れしたヤツらは、当然次の年にかけるってワケ。

TENGA部長

けっ、GPA至上主義の徒花よォ。

すーちゃん

みんな、“S”が欲しいですもんね。

カナブン

問題なのはよ、連中の欲しがってんのが単位だけじゃねーってことよ。

イヨ

 さてはアレなのかや?
 上級生の輩め、そんなところに至ってまでいたいけな新入生を慰み者にせんと……?

すーちゃん

……!

カナブン

イヨ、大正解っ。オレが言いたかったのはそれだ!

TENGA部長

よくぞ言った、カナブン! 見直したぞ。

ピイ子

すーちゃんの前ではええカッコしいなん見え見えや…………ほほえまっ。

TENGA部長

そういえばもう去年のことになるが、ここから近い某大学でとんでもねえ事件があったな。

ピイ子

あー、スピリタス・カプセルのやつね。あれはテニサーやったっけか。

イヨ

昨年わしらが1年だった頃には、衝撃の一報じゃったのお。

TENGA部長

 あすこは“白雲なびく”かの大学と、でけえ女子大とのインカレだった。
 ヤリサー伝説ばっかり語り草になってるが、テニスそのものはマトモだったんだ。大会なんかじゃ1部リーグにいた時代もある。

すーちゃん

 ヤリs…いや、何ていうか、ウェイウェイ系の人ばっかりのとこだとやっぱり……うん。

カナブン

 うちの大学にもあんだぜ、そういう団体。公認サークルなのをいいことに、今のところ好き放題やってるわ。
 えーと…そうだな、とりあえず「テニス倶楽部“Rabbits”」と「Teamサーモンピンク」はガチ。夏合宿とか、オニやべえんだ。

すーちゃん

先輩、詳しいんですね!
あたし何だか全然よくわかってないんで、尊敬しちゃいます!

カナブン

 っしょ? さっすがオレ。
 今度またゆっくり教えたげるからさ、ぜひ呑みに――

ピイ子

――ほほえ…ま?

イヨ

朱に交われば、赤くなる哉!

ピイ子

イヨ、ナイス。

カナブン

……え?

ピイ子

 カナブンはホンマ、通やもんなあ。色んなとこ入ってるだけのことあるわ。
 ナニが目的なんかは知らへんけどな…!?

イヨ

 語るに落つると知るべきぞ。
 思うたわ。当面、このサークルで宴会はならぬとな。

カナブン

えっ何この流れ

すーちゃん

えと、どういう意味なんですか?

カナブン

アーいやいや、深い意味はないよ多分!

TENGA部長

 ……なァに、警戒し過ぎだオマエら。
 むしろ先輩として、いろいろと教えてやっているカナブンを褒めてやっても罰はあたんねえぞ?

ピイ子

ホンマぁ~?

すーちゃん

 …? ……?

ピイ子

 すーちゃんカワエエもんなあ。純粋っ子やもんなあ。
 でもアカンねんで、カナブンみたいのにホイホイついてってまったら!

イヨ

然り。歴史は繰り返す!

あの事変《クライシス》を繰り返しちゃあ、イケナイよなあ…!

カナブン

――ッ!

すーちゃん

わっ。

TENGA部長

 焦ったぜ――
 今一瞬、某が団体名出しやがったかと……

ピイ子

いつから居はったんですか、某さん。

ず、ずっと居たぞ? 黙々とここで執筆をしていた。

カナブン

某さんは、存在感希薄マンっすからね…。

ピイ子

 ほな、カナブンに何か言ったってください。こん人さっそくアカンですわ。

 イヤいいんだぞ、もっとやれ。
 そこをピイ子やイヨが助けたりでもすれば、あとはきっと百合の花が咲くのみだからな。…ハアッハァッ

すーちゃん

ゆ、“ゆり”って何ですか?

ピイ子

………うちの部のオトコにはもう期待すなゆーことや。

TENGA部長

信用無えってこえーな

カナブン

むしろオレとか、なんか悪いことしてます?

すーちゃん

えっと、もう解んないです!

カナブン

 あ…………
 解んないままならその方がいいわな…!

TENGA部長

救われたなカナブン。万歳、無垢は正義だ。

イヤ…俺はひとえに、執筆用のネタが欲しかっただけよ。ヒロイン同士の百合っぽいの、割とウケるんだなこれが――

ピイ子

誰も聞いてへんって!

すーちゃん

小説の話は、今度ゆっくり聞かせてください。…えっち方面はナシで(笑)

イヨ

――酔ひ果てて うれしはづかし 春の色
      乙女ごゝろや いかが知りぬる

なお飲み会は意外とすぐに行われた模様。
(厳格なピイ子の管理下において)

次回、飲み会回につづく!

第1回 『意識低い系ヤリサー考』

facebook twitter
pagetop