ここは国会議事堂
私たちは日夜、どうすれば日本がよりよい国になるのかについて、知恵を絞り議論している。
本日の議題は……。

ヒメリ

東京!

アリア

オリン!

斉藤

え、え……?


議題は……。

ヒメリ

おーっとー? 声が小さいぞー?

アリア

それじゃヒーローはやられちゃうぞー?

斉藤

なんとなく何を言えばいいかはわかるけど、ヒーローは違うんじゃないかしら?

アリア

うるせー! そういうことはハッキリ言うんだな?

斉藤

う、ううぅ……

ヒメリ

あまりいじめてやるなよ

アリア

というわけで、もうすぐオリンピックだね!


そう、本日の議題は東京オリンピック。
2020年くらいにやる、あれである。

ヒメリ

そうだな、まだちょっと早いけど準備はしっかりしないとな


ヒメリ=グランヴァニエ。
好きなスポーツは柔道とボクシング。血を見るのが割と好きな自分がいることに気づきつつある。

アリア

もう明日やってもいいくらいにしたいね!


アリア=O=ローゼンマイヤー。
好きなスポーツは特に無いが強いて言えば一人でカラオケに行ってアイドルソングを歌うのが好き。

斉藤

まだ会場もできていないのだけど……


斉藤絶影。
好きなスポーツはシンクロナイズドスイミングと女子ビーチバレー。清い。

アリア

東京オリンピック楽しみだけど、いくつか問題が残るよね

ヒメリ

そうだな

アリア

どうやって日本を勝たせるかだよね

斉藤

平和の祭典を政治に利用しようとするのはどうなの

ヒメリ

大なり小なり利権やらは絡むけどさ、それはあたしらの管轄じゃないだろ

アリア

でも私の大好きなロブ・ロビンソン選手が死んだらどうするの?

斉藤

命のやりとりなんてしないし、そもそも誰なのその人

アリア

アルティメットの選手だよ!

ヒメリ

……アルティメットなんてオリンピック競技にねーよ!

斉藤

というか日本人選手じゃないのね


ちなみにアルティメットとはバスケットのフィールドでフリスビーを使ってアメフトをするという大変趣深いマイナースポーツです。
いつかオリンピック競技になるといいですね。

斉藤

さておき、オリンピック開催に向けて処理しないといけない問題があるのは確かよ

ヒメリ

そうだな、まずは大会終了後の施設売却に関してだな

アリア

誰が買うんだろうね、あんな辺鄙な場所の競技場!

ヒメリ

……あのさぁ、思ってても言うなよな

アリア

これに関してはくよくよ悩んでても仕方ないよね、どこに買い手がいるか分からないし
きてくれるのを待つだけの身

ヒメリ

そうだな、オリンピックでどれだけ広報できるかだよな

斉藤

他に何か案はないの?

ヒメリ

といっても、あたし達は営業のプロじゃないからなぁ

アリア

頭を使って物を買ったり売ったりしたことないから分からないよ

斉藤

それは……そうね
正直私もサッパリだわ

アリア

情けないとは思わないの!?

ヒメリ

こいつ、斉藤ちゃんの落ち度に厳しすぎだよな

アリア

でも何に使うんだろうね
自転車のBMXコースやトラック競技用の会場は予算に見合った使い方が出来るとは思えないなー

斉藤

さぁ、T.M.RevolutionがPV撮影にでも使うんじゃないかしら?

ヒメリ

あー……割とありそうで困る

斉藤

次の議題ね
治安の悪化について

アリア

外国人テロが行われるってこと?

斉藤

……可能性の話よね?

アリア

それから戦争に発展するんだね!?

ヒメリ

戦争かー、やだなぁ
戦争なんてしないで私とベッドの中で一日中何もしないで平和になるのを待てばいいんだ……

斉藤

ベッドから出てきて為政しなさいよ

アリア

不謹慎だけどワクワクするね!

ヒメリ

こいつ頭に不謹慎だと断っておけば何を言っても許されると思っているな?

斉藤

テロの危険も考えられるけど、他にも窃盗やら強盗やら暴力事件も考えられるわね

アリア

むしろウェルカムだよ!

ヒメリ

お前は日本をどうしたいんだ

斉藤

これに関しては可能な限りで警備を厚くするわ

アリア

それでも事件は起こるだろうけどね!

ヒメリ

……まぁそれは対応できるようにしておく、という対応だな

斉藤

ただでさえ東京へ人が集中するんだから、かなりの人手がいることになるわね

ヒメリ

東京近辺もそうだけど、人がいなくなった地区のことも考えないとな

アリア

人がいなくなる地区……つまり、島根から人が消えるんだね!?

ヒメリ

島根県民全員がオリンピック見に来るわけないだろ

斉藤

短期とはいえ人がいなくなると治安が悪くなる可能性もあるわね

ヒメリ

それが冗談じゃない過疎地域とかもあるからなぁ

アリア

人口の話に戻っちゃうね

斉藤

全ては繋がっているのね

ヒメリ

人口流出制限をも設ける訳にもいかないし、注意を促すくらいになりそうだな

アリア

あんまりやれることってないんだね

斉藤

……悔しいけどそうね

ヒメリ

でもまだ時間はあるわけだから風向き次第でアイディアもあるかもしれない

斉藤

はいはい次!

ヒメリ

有明ベイエリアの災害も気になるな

アリア

地震、津波、ベギラゴンだね!

斉藤

……地震と津波はそうだけどベギラゴンはマホカンタで対応すればいいわ

ヒメリ

対応がどんどん雑になってきたな

斉藤

地震に関しては新規施設は耐震設計を入念に。既存の建築物も優先度をつけて見直し
津波に関しては防波堤を設計しないとね

ヒメリ

なんで晴海選手村の埋立地には防波堤を作らないんだろうな

アリア

屈強な選手たちは津波なんて屁でもないんだよ、きっと!

ヒメリ

女の子が屁とか言うなよ

斉藤

選手たちだって人間なのよ?

ヒメリ

と、まぁそんな感じだな
あとは……

斉藤

あ、雑に片付けた

アリア

お金どうしようかってことだね

ヒメリ

毎回このことについて話しているけど良い案は出ないよな

アリア

バイナリーオプションとかどうかな?
流行っているし

ヒメリ

流行っているのはお前の中だけでだ

アリア

えー、じゃ後は保険金かなー

斉藤

……誰をどうするつもりなの、というか何人?

ヒメリ

国の政策のために個人の保険金を使うという発想の新しさに着いていけない

アリア

そのための地震と津波でしょ!?

斉藤

被害出す方向で考えるのどうなの
というか保険金は被害に遭った人たちが使うべきよ

ヒメリ

おお……、こんな当たり前のことを言うことになるとはな

アリア

じゃあさ、天涯孤独の人たちに高額の保険金をかけてさ!

斉藤

計画的すぎるわね

アリア

それでもちょっと少ないけどね

斉藤

ねぇ、そこから離れない?

アリア

死に方によって金額が変わるとかは?

ヒメリ

あー、それは……まぁ気持ちは分からないでもない

斉藤

酷い死に方をしたらそれはそれで同情票を入れたくなるけども、積極的に活用していくシステムではないわね

アリア

余ったお金で新潟県を買えるくらいは欲しいよね

斉藤

すごい、国の金を平然と私事に使おうとしている

ヒメリ

ある意味で政治家の鑑だな

斉藤

誤解を招く発言はやめてちょうだい

ヒメリ

お金はあるものでやるしかないかな

斉藤

そうね、後はどうやってオリンピックを盛り上げるかだけれど

アリア

ゼウス呼ぼうよ、ゼウス
オリンピックにちなんでオリンポスの神々を招聘したら話題性はあると思うよ!

ヒメリ

オリンピックにも出来ることと出来ないことがあってな?

斉藤

呼ばるものなら呼んでみたいけれどね

ヒメリ

それこそ選手たちに期待だな

アリア

わたし達に出来るのは、選手たちがかっこよくプレイできるようにすることだよね!

斉藤

うまくまとめたわね
では今日はこれまでにして、会議で決まったことを上に持っていくとするわ


こうして、今日も何も決まらずに一日が終わった。
私達みたいなのがいる限り、この国の未来は暗い。

ヒメリ

まるで話し合って何か決まったかのように終わったな

斉藤

痛いところ突かないで

その3 「とっとと帰ってナイター中継見たい」

facebook twitter
pagetop