フェリックス

アレク、あなたは人間に我々を引き渡していますが、あなたは人間の言葉がわかるのですか?

アレク

ああ、私はヴィクターと違い、人間の深い愛情を知っている

アレク

私の母は私と兄弟を生んだあとすぐにいなくなった。

私たちはしばらく公園にいたが、すでに兄弟は息絶えていた、飢えと寒さの中で私の目も膿で見えなくなっていた

自分の体を何者かが蝕んでいくのがわかった。

もう意識がなくなる頃、
人間が救ってくれたのだ。
体を温め、目に薬を塗り、餌をくれた。
その場所は、研究所の建物の中
そしてその人間は研究者の一人だった

その手は暖かく、愛情に満ちていた

アレク

知っているか、愛情をもらって育てられた猫は、人間の言葉がわかるようになる

アレク

自分を呼ぶ声、何をしたら主が喜ぶのか私は知っていた。

フェリックス

その人間は今もあなたに猫を連れて来いと言っているのですか?

アレク

彼女はもういない。しかし必ずまた戻ってくると信じている。その時まで私は続けるのだ。

フェリックスはアレクの言葉の中に隠された孤独と忠誠を感じ取りながら、アレクの姿勢の固さと、その背後にある複雑な感情を思い描いた。
アレクの過去が、現在の行動を
縛り付けているのだと。

つづく

pagetop