この謝罪は、弦巻達の計画を狂わせてしまったことと、彼らに容疑をかけてしまったことの二つの意味においてである。
だがそれでも犯人の動きは読めていたのか。
改めてこいつらのスペックの高さを思い知らされるが、一つ疑問がある。
そういえば、あの襲撃にはどうして気づいたんだ? お前ら、結構早めに駆けつけてくれたけど
あちらさんは、桔平ちゃんが家で一人になる瞬間を狙ってると思ってね。土日は俺らが入り浸ってたし。だから襲撃は今日以降だろうと考えて、常に俺らのうち一人が桔平ちゃんの周囲につくようにしてたんだ。でもまさか、桔平ちゃんが初日に自ら一人になるのは予想外だったなー。その時には俺らのほとんどが通学途中だったし。学校サボってまで見張ってた求真の連絡がなかったら、今頃どうなっていたことか
う……悪かった
この謝罪は、弦巻達の計画を狂わせてしまったことと、彼らに容疑をかけてしまったことの二つの意味においてである。
だがそれでも犯人の動きは読めていたのか。
改めてこいつらのスペックの高さを思い知らされるが、一つ疑問がある。
でもさ、そこまで分かってたなら、どうして教えてくれなかったんだよ? 俺は一応事件の中心人物だぞ?
聞くと、弦巻は全員とアイコンタクトを取った。
そりゃあ、桔平ちゃんがビビる様子を見て爆笑……犯人が油断するかと思ってね
やっぱり我欲じゃねえか!
後半部分が言いたかったんだろうけど、せめて本音は隠してくれよ。
でも、正直それは失策だったわね。そのせいで平君が予定外の行動を取ってしまい、私達の動きに遅れが生じたわけだし。結果的に平君には不要な怪我を負わせてしまったわ。……本当にごめんなさい
八重梅が歩きながらぺこりと頭を下げるが、俺は「いやいや」と手を振った。
逆だ。お前らには感謝してもしたりねえよ。こっちが謝罪される覚えなんて全くねえぞ
しかしなおも八重梅は自省するように、
それに私はただ委員長の義務として、全員の動向を見張っていただけだったし……それに指をKILL(切り)落としたのも、少しやりすぎだったかしら
また大層自分に厳しめの評価を下してるが、それも完全に筋違いだ。
まあ……犯人は何人も殺害してきたんだ。いわば自業自得だろ。それにお前は一番最初に駆けつけて、俺を助けてくれたじゃねえか。こっちが下げるべき頭をお前が下げる必要はねえよ。本当にありがとな
そ、そう。……ならいいけれど
フォローついでに率直な感謝を伝えると、八重梅は頬をやや朱に染めて顔を伏せる。
無論、ノリ軽男がその決定的瞬間を見逃す道理はない。
あっれー? これはもしや、桔平ちゃんと規理ちょんにフラグ立っちゃった感じ? これはちるるも負けてらんないねー!
すると少し後ろをとことこ歩いていた鳥居笹が懸命に主張する。
き、桔平君! 私は浮気相手でも大丈夫だから! 桔平君が幸せならそれでいいから!
そんな二人に向けて、俺と八重梅は冷めた視線を送る。
……弦巻君。不快な推量は止めてくれる? その良く回る舌をKILL(切り)取るわよ
それに鳥居笹の恋愛観もただれすぎ……
お前まだ高校生だろ?
もっと自分のこと考えて恋愛してもいいんだぞ。
あ、その結論としてストーカーに行き着いたのか。
怖。