八重梅規理

──申し訳ありませんでした、平君

平桔平

うおお!

背後からいきなり謝罪の言葉を浴びせられ、心臓が止まりかけた。


見ると部屋の片隅に奇麗な土下座の姿勢を保った人影が一つ。

八重梅規理だった。

平桔平

お前もいたのかよ。てっきり帰ったもんかと……

八重梅規理

あなたに合わせる顔がないのは重々承知しているけれど、私が犯した失態の尻拭(しりぬぐ)いを鳥居笹さん一人にさせるわけにはいかないわ。お詫びとして、もしあなたと鳥居笹さんが結婚したらご祝儀を億単位で払うことをここで誓います

平桔平

普通に修理費を払えよ

何気に周りの奴らって俺と鳥居笹をくっつけたがってないか? 
フラグがストーカーオンリーって、恋愛シミュレーションゲームなら苦情が殺到するぞ。


それに会話の最中も八重梅はずっと頭を下げているので非常に話しづらい。

そこまでされるとこっちが悪者のように見えてしまうから止めてくれ。

人性悪乃

おはよ、クソ平。牛乳貰うから

声に振り向くと、人性悪乃が台所から牛乳パック片手に俺の横を平然と通り過ぎ、そのまま近くのソファにどさりと座って、ラッパ飲みを始めた。

平桔平

……お前も帰ってなかったのか

人性悪乃

あん? 別に帰ってもやることなかったし泊まったんだよ。文句あんの?

平桔平

『文句あんの』って、マジかよお前……

ここまで損害を被って、文句のないほうがおかしいだろが。


しかしそんな苦情も、少しも悪びれることなくふんぞり返る怪物相手には通じないだろう。

弦巻藤吾

お、皆起きだしてきたねー

巴求真

意外だなぁ。もっと夜行性の集団かと思っていたんですが

平桔平

てめえらもいたのかよ!

もそもそとソファの後ろから起きだしてきた弦巻と巴に対して、強烈なツッコミを入れた。


朝からこれやると疲れるんだけどな……。

弦巻藤吾

当然だよ桔平ちゃん。俺達はあの後、あくのんも含めて全員で掃除したんだからね

巴求真

おかげで疲労困憊(こんぱい)ですよぉ。日頃の運動不足を否応なく痛感しますね

最終的にあのまま五人共ウチで過ごしたらしい。

確かに男二人に注目すれば、弦巻の頭はボサついてるし、巴の目の隈はより一層不健康さを増している。


俺を慮ってくれたのは鳥居笹だけかと勘違いしていたが、こいつらもそこまで非情でもなかったようだ。

犯罪者予備軍の割には、こういうケジメはしっかりとしていることを意外に感じた。


けれどなんだか大きなお世話のような、申し訳ないような、感謝すべきなような、複雑な気分が心中を漂う。

そもそもこうなった原因はこいつらにあるんだから、責任を取るのは当たり前なんだが。

弦巻藤吾

そーいや、桔平ちゃんの今日のスケジュールはどうなってんの?

弦巻がソファの背に顎をのせた。

人性が鬱陶しそうにしているのは気にしないようだ。

平桔平

実は盗難届出すの忘れてて、今日中に近くの警察署に行く予定だけど……お前らも帰るだろ? 家の人達も心配してるだろうし

弦巻藤吾

それは要らない心配だよん。俺達は全員親元を離れて一人暮らしの身だし

そうか、こいつら全国から集められてるんだっけ。

人性悪乃

あたしは実家が近くだから、そっからも通えたんだけど、学校側が指定した場所のほうが見張りやすいんだろ。実家と政府の両方から目ぇつけられて息苦しいったらありゃしねえっつの

組んだ脚をブラブラさせながら人性が愚痴るが、こいつほど自由を満喫している学生はいないと思う。

LINK

51|四日目 犯信犯疑―はんしんはんぎ―

facebook twitter
pagetop