弦巻藤吾

──そんで、鑑識さんの調査の結果、犯人の痕跡は一つもなかったと?

話を終えると、弦巻がオチをまとめた。

平桔平

ああ、完全にプロの仕事だってさ

人性悪乃

なーんかそいつもえらい真面目くさった奴だな。スパ子そっくりだ

八重梅規理

真面目を悪口みたいに使うのは止めて。不真面目さん

いつの間にか心の闇から復活していた八重梅が、人性と衝突しかける。

平桔平

いちいち喧嘩すんなよお前ら。……でも鳥居笹、何度も訊いたけどお前が盗ったってのは本当にないんだな?

当初の段階では最有力の容疑者候補だった彼女を、確認の意を込めて問い質す。


だが鳥居笹は毅然(きぜん)とした態度で、こちらの目を真っ直ぐに見返した。

鳥居笹千流

勿論! 私はストーカーだよ? 桔平君の部屋に不法侵入して家事全般をすることはあっても、無断で物を盗み出すなんて卑劣なマネは絶対しないよ!

平桔平

逆に前者が卑劣じゃない理由を教えてほしいんだけど

理解には苦しむが、ストーカーにはストーカーなりの矜持(きょうじ)があるらしい。


とりあえずは信用しておいてやろう。

弦巻藤吾

でも、ちょっと不明な点があんだけど。犯人はどうしてそれまでみたいに、桔平ちゃんの部屋で待ち伏せしなかったんだろうねー?

鳥居笹千流

そこが謎だよね。それにわざわざ家具の位置をズラした理由も分からないよ。実際あれのおかげで、桔平君と私が事件に気づくことになったんだけど……

八重梅規理

予定外の事態が起きて、後始末をする暇なく撤退せざるを得なかった、などの推論は立てられるけれど

弦巻藤吾

んでも、ソファをいじる意味はねーべ?

八重梅規理

そこに貴重品を隠してあると思い込んだのではないかしら?

弦巻藤吾

んー……ちょっち納得しかねっけど

弦巻、鳥居笹、八重梅の三人が思いの外、まともに推理を始める。


参加こそしていないが、巴と人性も三人の議論を遠巻きに見つめていた。

弦巻藤吾

まず情報が足りないよなー。犯人の手口としては新聞勧誘を装って住人の不在を確認、その後、家に侵入し盗みを働き、最後に住人の帰宅を待って殺害。なーんか上手く犯人像が見えてこねーよ。プロファイリングなんて門外漢だけど

八重梅規理

犯人像が見えないという点には同感だわ。金品を盗み続けているというのなら、泥棒で生計を立てている人物とも推定できるけど、それならわざわざ殺人まで犯す理由はない。ただ、それは損得勘定を動機にする、一般的な思考の犯人を想定した場合だけれど

委員長が言外に仄めかしたことを、場にいた者達は瞬時に把握し、リビングの空気が俄(にわか)に緊張を孕んだ。

LINK

38|三日目 御凶力申出―ごきょうりょくのもうしで―

facebook twitter
pagetop