だが前半部の証言は正しく、口座の金はほんの数千円分を残してほぼ全額引き出されてしまっていた。


俺が改めて説明すると、警官も納得してくれた。

警官

分かった。他に気になった点があったら鑑識に伝えるといい。彼らもあと少しで到着して、室内を捜査してくれるとは思うけど……多分今までもそうだったように、決定的な証拠は残されていないと思う。とりあえず盗まれたと思われる物については、早めに盗難届を出しておいて。僕に言えるのはそれくらいかな

平桔平

分かりました

鳥居笹千流

あの、空き巣からエスカレートして殺人になったって言いましたよね? それって初めは誰もいない隙を狙っていたのに、途中からわざわざ人がいる家に押し入るようになったってことですか?

鳥居笹が質問すると、警官は少し言いにくそうに、ペンでこめかみを掻いた。

警官

……僕も立場上、詳しい事件の内容については聞かされてないんだけど、そうではないらしい。どうやら犯人は空き巣に入った後、ずっと部屋に残り住人の帰りを待って殺害に至ったらしいね

それもまた、慄然(りつぜん)とさせられる情報だった。

平桔平

……つまり、盗みと同時に殺人も目的だった?

警官

気味悪いけど、そうなるかな

俺はいよいよ自分が無事でいられた奇跡に感謝した。

もし彼の言うように空き巣が連続殺人の犯人と同一人物だったとしたら、命の危険は俺どころか、鳥居笹の身にも及んだかもしれない。

警官

ああ、あと犯人は犯行の下見に来る際、新聞勧誘を装っているらしいんだけど、それらしい人は来たりした?

鳥居笹千流

鳥居笹には心当たりがあるようだ。

鳥居笹千流

来ました。すぐ帰っちゃったから、顔もよく見ませんでしたけど……

そういえばこいつ、初日に断ったって言ってたな。

警官

なるほど。じゃあ殺人と同一犯の線は濃くなってきたね。一応こちらでも付近の警戒は強めておくけど、決して完璧ではないから、戸締まり等の用心もきちんとしておいてね。それじゃ、そろそろ僕は戻るから、何かあったらまた警察へご連絡ください

平桔平

分かりました。ありがとうございます

俺達が礼を言うと、若い警官はやってきた鑑識に状況を報告し、入れ替わるようにその場を去っていった。

LINK

37|三日目 御凶力申出―ごきょうりょくのもうしで―

facebook twitter
pagetop