昨日、通帳と印鑑が盗まれたことを認識した俺は一一〇番に通報し、やってきた警官に事情を話した。


すると警官の男は深刻な面持ちになった。

警官

ある意味、運が良かったかもね。近頃この辺りで強盗殺人が頻発してるから

平桔平

強盗殺人?

そういえば電車でそんなニュースが流れていたな。

警官

そう。初めはただの空き巣だったのが、段々とエスカレートして、侵入した家での殺人にまで発展したらしくてね。空き巣だけの時から数えれば、被害はこれまでで五件になるかな。だからもし君が犯人と鉢合わせていたら、殺されていたかもしれないよ

平然と述べられた事実に思わずゾッとさせられる。
市民の安全を守る立場の者がする語り口ではない気がする。


傍(かたわ)らで聞いていた鳥居笹も青ざめていた。

平桔平

そんな……ビビらせないでくださいよ。ただの盗み目的かもしれないでしょ?

警官

こうした状況下で起きた盗みであれば、一連の事件と関連があると考えるのが妥当だ。亡くなった被害者達も死ぬ直前まで、自分が強盗殺人に遭うなんて想像だにしていなかっただろうしね

その言葉は偶然にも、俺が少し前に考えていた内容と一致していた。

鳥居笹千流

でも、そんな必要以上に脅かさなくても……

鳥居笹が言うと、警官の口調はさらに厳しいものになった。

警官

我々から言わせれば、大半の市民は危機意識がなさすぎる。警察だって万能じゃないんだから、最終的に自分の身を守るのは自分だという現実はしっかりと留意してほしいね

平桔平

……すいません

彼は事件の犯人に対する以上に、被害者側に業を煮やしているようだった。

その憤りぶりに思わずこっちが謝ってしまう。


突如として奇怪な学び舎に転入させられた俺からすれば、その意見もまた一理ある、と感じてしまったからだ。

俺が項垂(うなだ)れる姿を見て少し言いすぎたと自覚したのか、警官はバツが悪そうにこほんと咳き込んだ。

警官

いや悪かった。つい説教じみてしまったね。どうやら捜査本部でも捜査が難航しているらしくて、ただ見回りや交番での勤務しかできない僕からすれば少しもどかしかったんだ。……とにかく、盗まれた物は通帳と印鑑だけなのかな?

警官は俺に確認を入れたのだろうが、なぜか鳥居笹がズイと進み出て、

鳥居笹千流

それは間違いありません。貴重品を入れておいた棚には他にも重要書類等が一緒にしまわれていたのですがそこには全く手をつけられていませんでした。盗まれた通帳には桔平君のお母さんが生活費として三〇万円を振り込んでいて私達は通帳が使われる前に持っているキャッシュカードを使って先に可能な分だけお金を引き出そうと考えたんですけどすでに手遅れだったようで近くのコンビニで残高を確認した時にはもう数千円分しか残っていませんでした

鳥居笹千流

それというのも桔平君は財布に入っている分のお金はついつい使い込んでしまうという癖があって彼はそれを自覚しているから手持ちには常に必要最低限の金額しか持っていないんですけど今回はそれが災いしてあまり現金を引き出さないでおいたから通帳に記載されていた金額、正確に言えば三一万と二〇四〇円なのですが、その大半を奪い取られてしまうという悲劇を招く結果となってしまいました。では一体どういう理由で桔平君はお金を散財するようになってしまったのかというとこれはおよそ半年前に桔平君が初めてアルバイトをした頃に遡りましてその時の時給が九五〇円だったことが一つの

平桔平

はーい。ストップストップストップ

平桔平経済史を仔細に述べるストーカーを遮断。

そういうのお巡りさんの前で披露するの止めような? 


別件で逮捕されちゃうからね。

LINK

36|三日目 御凶力申出―ごきょうりょくのもうしで―

facebook twitter
pagetop