私、どうなっちゃうの……?

 そして、その透明なビニールで覆われたコロナ専用ストレッチャーに載せられて、すぐさま今度は、内部を全てビニールで覆われた『コロナ専用のドクターカー』に乗せられた。
 ここから、ドクターカーで高速道路を走り、急いでその重症・中等症施設の病院まで向かうと言う。

 すぐにサイレンが鳴らされ、アナウンスで他の車を蹴散(けち)らし、ものすごいスピードで高速道路をひた走る。

 ――1時間ほどで、目的の病院へと到着した。
 その病院の一時処置室で、再度、コロナのPCR検査をする。
 しかも追加でとんでもなく長いチューブ状のようなものを鼻から喉の奥へと突っ込まれた。
 そして、ここで何も飲み食い出来ていない状況を診て、点滴を投与。
 同時に酸素吸入を開始。股関節辺りに何やら注射し、これが長くて地味に痛かったりする。

 そんな中、ドクターカーに乗ってきた医師と、この病院の医師が引き継ぎを行いながら、何やら深刻な状況。
 『ECMO(エクモ)』がどうのこうのと聞こえてくる。
 そして、この病院の医師が駆け寄ってきて、私にこう言った。

「今から、君のコロナ治療のために、厚生労働省に『レムデシビル』の薬剤配給の書類をすぐに送りたいからサインが欲しい。これは世界で供給量が決まっていて、国がこの量を管理している。重症化する前に、すぐに投与を開始したいから、ここにサインを書いて。」

「は、はい……」
 私は訳も分からず、そう答えていた。

「レムデシビルと同時に、少し強いがステロイドやオルミエント、ベクルリーなど、多少の合併症や副作用が出てても、命には変えられないため、積極的な治療を私たちは進めていく。重症化の場合には、人工肺『ECMO(エクモ)』を使わなければならないこともあります。いいですね」
「は、はい……」

 というか、もうそう言うしか、私には選択肢は残されていなかった。

 私は意識が朦朧(もうろう)とする中で、自分の置かれている立場を、この時初めて理解した。

えぇ~、ECMOって!? 私どうなっちゃうの……?

【 コロナ専用ドクターカー 】

facebook twitter
pagetop