作者

いよっしゃああああ!!
やり切ったぜええ!!!

廃城の真ん中でぴょんぴょん跳びはねるあの生き物は…?

小説版の第4話を書き終えてテンション上がってる作者だな。

作者

これでようやくストリエ版も再公開できる! やったね!

作者

嬉しいので、名前の由来暴露大会、第2次開催しちゃいます! ひゃっほう!

未だ眠ったままの第9話~12話についてはどうなの?

作者

当該キャラをゲストに召喚しようかと思ったんですが、一堂に会するのが不自然すぎるメンツなんですよね。

無視した…

作者

なので今回も、アイラとギュンツを相手に話して行こうと思います。
では、はじまりはじまり~。

マルジャーン
アラビア語で「珊瑚」。

作者

以前言った通り、キャラたちの名前は基本的にアラビア語やそのモジリ。
特にサブキャラは、宝石や鉱物が由来になっています。

宝石が由来なら、現実の女の子の名前としてもありそうだね。

作者

そう、マルジャーンの名前も女性名としてよく見られるようです。
有名なのはあの人ですね。

作者

「アリババと四十人の盗賊」イチの知恵者、女召使のモルジアナさん。

同じ名前なんだ?

作者

日本語での表記ゆれがたくさんあるらしい。他にも、マルジャーナとか、モルジアーナとか。

モルジアナと言えば、盗賊の隠れるかめに煮えたぎる油を注いで殺した女だよな。

マルジャーンも、似たようなことすんのか?

作者

風評被害!
同じ名前ではあるけれど、うちのマルジャーンさんは人殺しとかしない一介の紹介屋です。

作者

でも、モルジアナみたいに機転のきく格好いい女性にしたい気持ちはあるなぁ。
今後も活躍の場があれば嬉しいよね。

嬉しいよねって、他人事みたいに。

作者が書かなきゃ永遠にないぞ。

作者

一次創作の痛いところ。

作者

さてお次は、ギュンツを狙う刺客、傀儡使いのこの人です。

ジャマシュ
アラビア語で「アメジスト」。

作者

ネーミング辞典とかでは「ジャマシュト」と表記されてます。

作者

でも発音が面倒だし、字数も多くなる…
省いちゃっていいか、と。

テキトーかよ。

テキトーだね。

作者

最終的にかわいい名前になれば、それでいいのさ。

作者

サブキャラは宝石、と決めてから、アメジストは登場させたいと思ってたんだ。

ストリエに投稿されたイラストの紹介文には、ギリシャ神話から着想を得た、とあるね。

作者

そう! アメジストの出てくるエピソードがあってね。

作者

酒神の気まぐれで、トラに食われそうになる少女アメジスト。
月の女神は少女を助けるため、彼女を石に変えてやるのでした…

そりゃ、石になれば食べられることはないだろうけど。

元に戻れるんだろうね?

作者

戻れない…

なんでだ。

作者

石になったアメジストを見て行いを悔やんだ酒神は、彼女に自分のぶどう酒を注ぐ。

作者

するとあら不思議!
ぶどう酒の色が石に浸み込んで、美しい宝石になったんだって。素敵だね。

いや、元に戻してよ。

作者

ジャマシュはそんな神話から創作したんだ。酒神の奔放さと、トラの強さを合わせ持ったキャラクターだよ。

少女(アメジスト)の要素はどこ行ったんだよ。

作者

素体が少女だからそれでいいのさ!!

フラマン
アラビア語で「琥珀」を意味する「カフラマーン」の一部改変。

「カフラマーン」をそのまま使わなかった理由は?

作者

マルジャーンの名前と韻を踏んじゃうなあ、と思って。それで縮めたんだけど、結果的に怪しい魔術師っぽい名前になったなと思ってるよ。

ぽい、かあ…?

作者

ぽいだろうがよ。

作者

「フラマンは怪しい魔術師」と心の中で十回唱えてごらんよ。
唱え終わる頃には怪しい魔術師に思えてきてるから。

洗脳じゃねえか。

作者

由来に琥珀を選んだのは、彼が使う催眠薬の材料から。

琥珀って、実際に薬になるの?

作者

漢方では、精神安定や不眠の解消に使われるとか。

作者

とはいえ作中に登場するクスリは、作者の妄想が多分に含まれるので、実際の効果より劇的だったり、現実にはない効果があったり。色々遊んでます。

そっかあ…

…………。
せっかくの機会なのに、フラマンさん自身について、あんまり語れてなくない?

作者

いやほら、出番が少なすぎて…
ちょっと何か言うと、ネタバレになっちゃうんだよね。

なんっか、不憫なんだよなあ…
でもネタバレを心配するってことは、再登場の予定があるってこと?

作者

まだまだ先になりそうだけどね!
フラマン爺さん気に入って下さってる方がいましたら、頑張って書きますので気長にお待ちください…!

作者

さて暴露大会、いかがでしたでしょうか!

作者

次回があったら、隊商の人たちの話になるかと。
暴露したいネタ、たくさんありますよ!

その前に小説書こうね。

作者

お楽しみに~!

無視した…

 

第4話~5話 公開再開しました

facebook twitter
pagetop