今回もクリエイター(ストリエでのストーリー投稿者)さん以外は、全く読む意味がありません。

読むだけ時間の無駄なので、ここでストップすることをおススメします!

さて、実はクリエイターさんにとっても、いつものように、読んでもあまり意味はないです。

続きを読むなら、単なる時間の無駄に終わることを覚悟してくださいね

これまで気づかれないようにイラスト説明文の下の方にひっそり書いていたストリエ用イラスト作成ページがそこそこ溜まったので、ストリエDIYというサイトにまとめました。パスワードも不要になりました

2020/12/24現在の作成ページについて簡単に説明します

実際に使う場合は、各ページの説明欄をクリックすれば詳細な説明が表示されるので、そちらを見てくださいね

「魔法陣」
5秒間隔でランダムに魔法陣っぽいものが表示されます。ダウンロードボタンを押すと、その時点で表示されているものが背景透過の挿絵用サイズの画像としてダウンロードされます

いろんなテイストのものが作れるように、魔法陣っぽくないパターンも入れたら統一感がなくて使えないものばかり出てくるようになりました……

「章タイトル」
選んだイラストに、好きな文字を重ねてダウンロードできます。ストリエ挿絵用サイズです。

いろんなテイストで使えるようにイラストバリエーション増やそうとすると、選択リストが長くなっちゃうんですよね……。

という理由で、あまりバリエーション増やせそうにありません

「文字ボタン」
ボタン風イラストに文字を重ねてダウンロードできます。挿絵としてアップロードして使えます。

少々の色違いしかなくて、ボタンのバリエーションが少なすぎます

「手紙」
便箋や巻物風のイラストに好きな文章を入れてダウンロードできます。挿絵としてアップロードして使えます。

「メッセージカード」
名刺くらいのカード風イラストに自由に文章を記入してダウンロードできます。好みの角度にカードを回転させることも可能です

「フキダシ」
選んだフキダシに、自由に文字を入れてダウンロードできます。挿絵としてそのまま使えます。
メッセージカードと同様に、自由に回転できますよ

「サイコロ」
投げるサイコロの数(1~5個)を指定して、ランダムな結果を出せます。目の数の合計が自動で入った挿絵ができます。

ランダムではなく、個々の目を手動で変更することもできます

合計値無しでサイコロが1~2個でいいなら、既存の投稿イラストを使った方が手間がかからないですよ

「タイトルアニメーション」
差分として使える2枚の背景イラストに文章を入れてダウンロードできます。

背景としてそのままストリエにアップロードできます

作ってから試してみましたが、正直微妙を超えてイマイチだし、使い方は面倒で判りにくいです。作っちゃったので残しておきますが……

以上が現在収録されている内容です。ストリエ用イラスト作りに必要な場合はご自由にお使いください

ね、時間の無駄だったでしょ?

それじゃ(気が向いたら)またね!

とりあえず公開しました

お気に入り(5)
facebook twitter
pagetop