忙しく仕事をしているとあっという間に誕生日パーティーの日になる。
 ホテルで泊まりの行事だというからその為の支度を確認しつつ思うのは蘇芳の事だ。

蘇芳テストどうだったかな……


 二十三日から冬期休暇と聞いていたからテストはそろそろ戻って来ている筈だ。
しかしその間は仕事で合うような事も無く、今日に備えて数日分の仕事を前倒しで片付けていたから余りラインでやり取りしている時間も無くて結果は聞けずじまいだった。

今日訊けると良いけど……

 そう思いながら確認し終えた荷物を持って家を出る。
電車で向かえば三十分程で目的地に到着した。

 受付での手続きを終えれば部屋まで案内される。

案内係

こちらです

ありがとうございます


 案内をしてくれた人にお礼を言うが、会場から程近い場所にあるその部屋を妙に思う。

仕事上の繋がりがあるとはいえ、こんな会場に行き易い所に案内されるものなのかな?


 しっかりした誕生日パーティーなら主役や家族、立場が高い賓客が案内されそうな場所だと思う。

……まぁ気にしてもしょうがないか

 身分証明書や招待状は見せているし間違われるとも考え難い。
 首を捻りながらも私は部屋の鍵を開けたのだった。

 ドレスに着替え、パーティー内で渡す手筈になっている浅葱の誕生日プレゼントを持ちながら時間に合わせて部屋を出た時だ。

???

プロデューサー?何で貴女がこんなところに……


 驚いたような声に呼ばれて相手を見る。

え、浅葱?
浅葱こそ主役の登場はまだの筈だけど……


 私も驚いて返せば彼は困惑したような表情で何かを考えている様子だった。

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

……プロデューサー、貴女が案内された部屋はどこかな?


 やがて尋ねてくる彼に今出てきたばかりの部屋を示すと彼は嘆息した。

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

……やっぱりそうか。とすると不味い事になったな……

え!?


 驚いて声を上げれば彼は静かに続けた。

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

この部屋はね、プロデューサー……主役のパートナーの為に用意されている場所なんだよ

主役のパートナー……?

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

わかりやすくいえば私の彼女や婚約者、妻が使う予定の部屋だ

ええ!?何でそんなところに私が!!?


 驚いて素っ頓狂な声を上げてしまう。
 周囲に人が居たら驚かれただろう。

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

私の言い方が悪かったのか、招待客の貴女がそういう立場だと勘違いされてしまったようだ……母に彼女に会いに行ったかと妙な事を尋ねられたから慌てて来たんだけど……まさかこんな事になっていたとはね……!


 浅葱は嘆息する。

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

……思い込みの激しい母との会話に配慮が足りなかったみたいだ。すまないね

ううん、浅葱も知らなかったみたいだし謝る事じゃないよ……

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

とはいえ困るのはこの後だな……あの母の影響力を考えれば私が誕生日会でパートナーを紹介すると多くの人に誤って伝わっていそうだし、一人で出て行ったら貴女に悪い噂が立ちかねない……どう切り抜けるか……

事務所代表で来てるから確かに悪い噂とかが立つと不味いか……


 考え込む浅葱を見ながら私も考えを巡らせる。

 すると式次第の主役紹介の中身を思い出した。

浅葱から貰った式次第の資料だと書いてなかったけどパートナー紹介となると恐らくあの位置だよね。それと仕事の紹介とかもある筈……

ねぇ浅葱、仕事紹介とパートナー紹介を組み合わせて上手い事うやむやに出来たりしない?紹介文を読み上げる人が別なら浅葱は動けるでしょ?


 考え付いた内容を言えば彼は驚いた様子だったが、すぐに何事かを考え出し、それから言った。

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

名案だよ、プロデューサー……仕事紹介を即興演技にして蘇芳に協力を頼み、貴女が私と蘇芳の仕事上のパートナーとして劇中で紹介する事が出来れば何とかなりそうだ。とはいえ台本も何も無いから私達がアドリブでどうにかする必要があるけれど

『STAR TWINS』は王子様系ユニットでしょ?常に女性ファンの喜ぶ言葉を考えて発する。アドリブは得意な筈だよ


 そう言う彼に微笑みながら言葉を掛ければ同じように微笑が返って来る。

天領浅葱(てんりょうあさぎ)

ああ、そうだな。任せてくれ。
それじゃあ私は蘇芳と打ち合わせをしてくる。貴女はパートナーという立場になっているからな……少し部屋で待っていて貰えるかい?立場上一人で会場入りにさせたら問題になってしまう

そうだね、わかった


 私はそれに頷いて部屋へと戻った。

……何とかなりそう、かな?

『Fratello』【クリスマス・天領蘇芳誕生日番外編13/21】譲れないもの13

facebook twitter
pagetop