ピッツァ

ボンジョルノ!ダカントテンポ!(茶忍!久しぶり)

『橋本ピッツァと気の毒な仲間たち』
の連載開始から早2年半。


初回ゲストを飾ったマリナーラ(実妹)
も早いもので30歳になった。


今現在何をしているのかというと


アニメ業界に勤めていた。

マリナーラ
(2枚目)

今回ご覧の皆様には
生粋のアニオタが
アニメ業界に就職するとどうなるか、

そのどうしようもない生態を
包み隠すことなく
書き綴っていこうと思う。

『〇〇ならパンチラOK』

マリナーラは毎月会社が獲った
アニメ版権をもとに
グッズ展開する会議に召集される。


特に売れ筋商品がフィギュア。


そこに女性キャラ、
パンチラ要素が加わっている事が
ヒットの法則となる。

その日そこで議題に
上げられていたのは
幼女でスカート丈の短い
キャラの版権だった。

マリナーラ(くるみ)

これ子供ですけど大丈夫なんですか?
いま児童ポルノ法とかうるさくないんですか?

上司

ああ大丈夫、大丈夫。
そのキャラちゃんとケモ耳ついてるから

つまり
ケモミミ
=人間じゃない
=何なら人間界にいない
=異世界の住人
=この世のものじゃない
=児童じゃない
=ポルノじゃない
=フィギュアのパンチラは無罪
=本気出せば〇首出せるぞ!?
=要するにケモミミは免罪符

というのがこのアニメ業界の不文律なのだ。
(多分)


あるいは版元からの要望で
パンチラOKのところと
そうでないところがあるらしい。

マリナーラ(くるみ)

ええ、そういうリーズン?

上司

まあ、自分で企画して作っておいてなんだけどさ、
何でこんなの売れるかさっぱりわかんないんだけどね~。アハハ!

マリナーラ(くるみ)

これぞ搾取する側の実態、ぎゃふん

『まあ、こう見えて仕事でもあるからさ』

ピッツァ

しかし、お前って袋ラーメン食いながらあんスタトントン(※1)とアニメしか見てないよな。

※1…人気スマホアプリ『あんさんぶるスターズ』を演出など一切スキップして黙々とスマホをトントン叩いてゲームを進める廃人的行為。

マリナーラ(くるみ)

あんスタはもはや日課だから。これの為に3時間おきに起きてる生活。
ラーメンは美味しい。
あといまのくるはアニメ観るのはもはや仕事だから。

ピッツァ

うーん、とりま最後の一言だけ大目に見るとしよう。社会不適合者よ。

マリナーラ(くるみ)

ところで今期は豊作だからちゃんと見ておいた方が良いよ

最近ずっと実写映画ばっかり
観ている自分にマリナーラは
こう言ってきた。

ピッツァ

えー、1クール通して観るのめんどくさい。映画は壮大な一話完結だからその点優秀なんだよね。

マリナーラ(くるみ)

(無視して)とくに『ゆるキャン△』が凄いらしい。いまきらら枠はどこも取り合いだからね

ピッツァ

どんな話なの?

マリナーラ(くるみ)

富士山の近所に住む女子高生たちがゆるくキャンプする話

ピッツァ

ああ、けいおん!のキャンプバージョン的な?

マリナーラ(くるみ)

そうなる

てな感じで最近は
新しいアニメを妹と一緒に
とりあえず観ることが
日課になっている。


前クールで起きた
ゆるキャンブームを言い当てた
妹の力量は本物だ。


因みに自分はあと
『博多豚骨ラーメンズ』

『ダーリンインザフランキス』
ちょっと観てました。

マリナーラ(くるみ)

ちなみに今期は『ゴールデンカムイ』が業界的な注目集めてる。ポスト『進撃の巨人』的な伸び方をするんじゃないかって

ピッツァ

だそうです

『宗教休み、もらいます』

類は友を呼ぶ、
蛇の道は蛇とでも言うべきか、
マリナーラの職場にはオタクが多い。


彼女も結構年季の入った
同人活動をしているのだが、

そのレベルでのオタクが
もう当たり前のように
ワンサカいるのだという。


そんな中、
こんなセリフが飛び交う事がある
…らしい。

OL

部長、来週イベントで原稿間に合わないので“宗教休み”もらえますか?

これは決して仕事を
自宅お持ち帰りするとか、

長期出張の準備などではない。


イベントとは同人イベントの事で、
そこにサークル出店するための
原稿の締め切りが
間に合わないから書くための
休暇が欲しいといっているのだ。


…大の大人たちが会社に
そう申し出ているのだ。


胃に優しい感じでいうと
“趣味休暇”
といったところだろうか。

『バブみの極み』

ピッツァ

最近ちょいちょい聞くバブみって何?
とりあえず、ラジオ会館とかのフィギュアコーナーの前で独り言つぶやきながらむずがるムチムチしたメガネ達の総称?

クアトロ

へっくしょん

マリナーラ(くるみ)

違う。
男女によって解釈が異なる。
女が求めるバブみは男に対して赤ちゃん甘えしてきてほしいという欲求で、
男が求めるバブみは自分が甘えられる、赤ちゃんを演じるみたいな

ピッツァ

それって性格分けっていうか性癖の話じゃない?

マリナーラ(くるみ)

分かり易い例が会社の女子であんスタやってる子は自分のユーザー名を“ばぶばぶ”にしてる

ピッツァ

どういう事?普通そういうゲームって自分の名前呼んでもらえる事に快感をかんじるもんじゃない?

あん〇タA

大好きだよ、マリナーラ

あん〇タB

マリナーラ、元気だせよ?

ピッツァ

てな具合にさ?

マリナーラ(くるみ)

うん、デフォはね。
じゃあ、その固有名詞のところにそのまま“ばぶばぶ”ってハメ込んでみて

ピッツァ

ハメ込む?

あん〇タA

大好きだよ、ばぶばぶ

あん〇タB

ばぶばぶ、元気だせよ

ピッツァ

まるで知的な赤ちゃんに慰められているような不思議な感触…は、まさか!?

マリナーラ(くるみ)

ね、いっぱいバブバブって言われてすごいバブみでしょ?
視覚的にダイレクトにバブみが来てお得感?

ピッツァ

ええ、そういう事?バブみってフィーリングじゃなくて量の問題!?

マリナーラ(くるみ)

ちな、その同僚女子は24歳で処女です。顔もかなり可愛い

ピッツァ

うーん、その先の個人情報は特に要らないや。
俺、童貞処女に厳しいの知ってるでしょ?

カチャトーラ

だはは

マリナーラ(くるみ)

一理ある。だって一緒にいると変にプライド高いし、空気読めなくて自分の事ばっか話してるヤツ多いしね。
反吐が出る。早く大人になれよ。

ピッツァ

やべ、また変なモード入っちまったよ。
んじゃ、皆様ここらへんでチャオ!

てな感じでアラサー兄妹の毎日は続く。

La fine

pagetop