アルモニー

で、君が僕をグリムの所に連れてってくれるのかい?

 突然現れた胡散臭い男、アルモニーは、淹れてもらった茶を飲み、ヴォルツヴァイに言った。

ヴォルツヴァイ

お、おう。

 高そうなクッキーを一口でほおばり答える。

ヴォルツヴァイ

ん……? お前、そのグリムってやつの居場所しらねぇのか?

アルモニー

え、君は知らないのかい?

ヴォルツヴァイ

しらねぇのかよ!

アルモニー

そっちこそ。

 所在もわからない者を探すなど、砂の中から針を探すようなものではないか。

ヴォルツヴァイ

だー、どうしたらいいんだ? 
おい、お前。魔法使いだとか言ってたな。占いで探せねぇか?

アルモニー

無理を言わないでくれ。僕はできるのは物語上必要な魔法と、ちょっとしたおまじないだよ。
君こそ、においとかわからないの?

ヴォルツヴァイ

無茶言うな! 知らないにおいを追うとかできるかよ!

 あーだこーだと罵倒を交えつつグリムの居場所を探す方法を出し合う二人。モルタニスは我関せずと茶を楽しむ。

ヴァイネ

お困りかしら?

ヴォルツヴァイ

姫さんが何かできるのかぁ?

アルモニー

やれやれ、どういったことを思いついたのかな?

ヴァイネ

……これ、貸してやらんこともないわよ。

ヴォルツヴァイ

鏡? そんなもん、何の役に立つんだよ。

アルモニー

待って。これは……。

モルタニス

魔法の鏡。どんな質問にも答えてくれるよ。

モルタニス

どんな質問にも、ね。

 意味深な笑顔で「どんな」を強調するモルタニス。ピンときたヴォルツヴァイが言った。

ヴォルツヴァイ

そうか! こいつにグリムの居場所を訊けばいいのか!

アルモニー

なるほど。じゃあ……

アルモニー

鏡よ鏡、グリム兄弟の居場所はどこだい?

検索中……

一件ヒットしました。
案内を開始しますか?

アルモニー

ああ! 旅支度はしたかい、送り狼君。

ヴォルツヴァイ

ばっちりだ!

ヴォルツヴァイ

いざ

アルモニー

グリムの所へ!

第十八幕「グリムを訪ね」

facebook twitter
pagetop