物質転移装置と物質変換装置の発明は、物理学界だけではなく、それまで物理に興味の無かった一般大衆まで巻き込み、一大センセーションを巻き起こした。

それは学問と実利の不可解さというアンバランスな構造的な常識を、一気に覆し突き崩したものだったからだ。

人間を月まで瞬間移動可能な転移装置。人間の肉体を改善可能な変換装置。どれも夢のような発明であった。誰もが驚喜し、その発明者の元へ訪れた。

だが――開発者の多椙少彦教授は基礎理論をネットに公開するだけで特許登録もせずに、肝心の装置はシンブラックのみに販売しその情報の一切を秘匿していた。

つまりこれらを利用するにはシンブラックに高額を支払うか、理論をもとに独自で開発するか、装置または彼自身を強奪するか、彼のもとに直接学びに行くか。大きく分けてこの四つの選択肢から選ぶわけである。

そしてお金もなく、ごく普通のどこにでもいる日本人のあたしは、四つめの選択肢を選ぶしかないわけで――。

オオスギ教授

新エーテル物理学講座へようこそ。
……と言いたいところですが、
ほとんどの皆さん別の目的で
ここへきていらっしゃいますね?

アメリカ海兵隊

……。

ロシア諜報部

……。

中国人民軍

……。

英国紳士

……。

その他

……。

オオスギ教授

わかりました。ここは神聖な学び舎です平和的な解決策を考えましょうか。

オオスギ教授

そうですね「鬼ごっこ」でもしましょうか。アタシの体に触れて自国の言葉で「捕まえた」と言えたら、あなたの望みに応える。……いかがでしょうか?

アメリカ海兵隊

こくり。

ロシア諜報部

こくり。

中国人民軍

こくり。

英国紳士

こくり。

その他

こくり。

オオスギ教授

では、よーいどんで始めますよ。
……よーい、どん!

オオスギ教授

おや、ほとんどの皆さん、どこかへ
消えてしまいましたね。残っているのは
……あなただけですか。お嬢さん。

イナバイナハ

あ、はい。一年の因幡稲葉です。

オオスギ教授

因幡君。あなたはどうしてここにいるのですか? たしか学生証はオークションでサラリーマンの生涯年収以上の値が
ついていたはずですが……。

イナバイナハ

えっ、そうなんですか? でもあたし
ここに授業受けに来たので……。

オオスギ教授

……!

オオスギ教授

そうですね、……失礼しました。
たしかにここは学び舎ですから、
それが当然ですよね……。

イナバイナハ

……?

オオスギ教授

稲葉君。お詫びと言っては何ですが、 君にいいものを差し上げましょう。

イナバイナハ

センセイ、これは……?

オオスギ教授

それは魔導書。魔法使いが見習いに渡す最初の教科書です。アタシの世界でも すでに廃れてしまった古い風習なんですが、アタシはどうもこれが気に入って ましてね。よかったらどうぞ。

イナバイナハ

あ、そうなんですね。
ありがとうございます!

オオスギ教授

アタシはこれから彼らとしばらく
「鬼ごっこ」に興じなければならないので、授業には出られません。君はその間
その魔導書をよく読んで、
自習しておくように。出欠簿とアタシのハンコはここに置いておきますから。

イナバイナハ

あ、はい。わかりました。

オオスギ教授

では失礼。あなたが学問によって、
よい人生へ導かれますように……。

イナバイナハ

行っちゃった……。
しばらくはまた独学かぁ……。

イナバイナハ

……って、ええええっ!!
センセイ、これ何語ですかあっ!?

四天王

こちらブラック。アメリカ全土の融合炉の停止を確認。死傷者なし。
こちらの人的物的被害もゼロです。

パープル了解。無事帰投せよ。通信終了

四天王

ブラックの名前は、自分には荷が重すぎるな。あとで改名してもらおう……。

四天王

こちらホワイト。ロシア全土の融合炉の停止を確認。今のところ死傷者なし。
こちらの人的物的被害もゼロです。

パープル了解。無事帰投せよ。通信終了

四天王

これは……。復旧まで結構な数の凍死者と餓死者が出るな……。お気の毒に。

四天王

こちらイエロー。中国全土の融合炉の 停止を確認。死者少数。証拠隠滅済み。
こちらの人的物的被害はゼロです。

パープル了解。無事帰投せよ。通信終了

四天王

ちっ、歯ごたえがなさすぎる。
これで大陸最強とは笑わせるぜ。
もっと他に強い奴はいないのか?

四天王

こちらグレイ。イギリス全土の融合炉の停止を確認。死傷者なし。
こちらの人的物的被害もゼロです。

パープル了解。無事帰投せよ。通信終了

四天王

ああ、さすが本場だ。紅茶がうめぇ~。

皆ご苦労だった。今回の任務は
シンブラックからの報復行動ではあるが相手にそう思わせないための隠密作戦でもあった。奴らは自分の無力さを知るとともに、目に見えない恐怖におびえ震えあがり今後は自粛することだろう。

では、これにて作戦を終了する。
皆しっかり休め。解散!

pagetop