今、ひとつの動画サイトの生放送枠に、世界中から十億人もの人間が同時接続していた。

アスク

こんばんは! みんなの人気生主アスクだよお! 今日はねえ、今時の人「魁維」博士に独占インタビューすることにしたんだ。みんな最近のニュースはネットしているかな? そう! ノーベル物理学賞を受賞したすんごい人だよ。そんな人とお話しできるなんて、アスク今からワクワクしちゃうよ! うぇっふぅ!! じゃあ待たせても悪いから今すぐ呼んじゃうよ!!

アスク

ご紹介します、ミス・ユイサキガケ博士です! どうぞ!!

サキガケ博士

こ、こんばんは。魁維です。

アスク

おやおやあ? サキガケ博士、照れ屋さんなのかなあ。今太陽系中の人があなたに注目しているんです、素敵なお顔を
拝見させてくれませんかねえ?

サキガケ博士

あ……いえその、これは……。
皆さんを不快にさせたくないだけで
あたし病気なものですから。

アスク

病気? なんの? 心の病気ですか? いえこれは冗談ですが。大丈夫ですよ、今人権擁護団体がうるさいですからね。あなたも知っているでしょう? 一国の首相がホームレスをゴミ扱いした件について。次の日にはマスごみが叩きまくって首相がゴミ箱ならぬブタ箱行きになりましたからねえ、はっはっははは!!

サキガケ博士

あ、はい。存じてます。ですがこれは 心の病ではなくて、宇宙放射線病の
一種で見た目もひどいので、皆さんに とてもお見せするわけには……。

アスク

四の五の言わずに見せりゃいいんだよ!!こっちは高いギャラ払ってるんだ、
とっととその暑苦しい服を脱ぎやがれ!!

サキガケ博士

きゃあっ!?

サキガケ博士

……見ぃ~たぁ~わぁ~ねぇ~!?

サキガケ博士

おつかれさまでした。

アスク

あ、おつかれさまです。すみませんね、魁さんお怪我とかしませんでした?

サキガケ博士

大丈夫です。アスクさんこそ、あたしの無理を聞いていただいて。ネットで
大炎上したりしませんか?

アスク

はっはっは、何をおっしゃいますやら。悪名だろうと何だろうと、話題になってこそ配信主ですよ。おかげさまで動画は 100億再生突破中。まだまだ伸び続けますよ。僕の伝説に新しいエピソードが加えられて、サキガケ博士には本当頭が上がりませんよ。ありがとうございます。

サキガケ博士

はい、ならよかった。では……。

アスク

はい。僕も次の放送がありますので。
何かあったらいつでも声かけてください

サキガケ博士

はい。その時はよろしくお願いします。

サキガケ博士

ふぅ。これで、もう……。

オオスギ教授

なるほど。あれはあなたにとって
最後のプレゼンだったわけですね。

サキガケ博士

!! あなたは誰? どうしてここが……。

オオスギ教授

これは失礼。アタシは多椙少彦と
いいます。サキガケ博士、
あなたのファンの一人ですよ。

サキガケ博士

マスコミには見えないけど、科学者?
ごめんなさい、最近の業界事情には
疎くて、誰かはわからないわ。

オオスギ教授

というよりは悪い魔法使いでしょうか。瀕死の姫君を救いに、参上いたしました

サキガケ博士

!! どうして、それを……。

サキガケ博士

あたしの病気は宇宙放射線病の一種でね被曝したら最後、今の医療技術ではもう手の施しようがないの。不治の病ってやつね。もう半年も生きられないそうよ。

サキガケ博士

髪は白くなるし、眼は飛び出て肌は
変色して。ほら見て、舌なんかここまで伸びるのよ。べろべろべろろ~ん。

サキガケ博士

でもね、そんなことはどうでもいいの。ただ最後に気になったのは仲間のこと。科学史への貢献で誰が名を残すかで仲違いになってね……。あんなに仲が良かったのに。皆散り散りになってしまった。

オオスギ教授

……それで、あなたご自身が道化に?

サキガケ博士

ええ。目先の功名に目のくらんだ女の
最後を嘲笑ってほしくてね。
あの人たちの溜飲がこれで
下がってくれたらいいのだけれど……。

サキガケ博士

ああ、でももし許されるのなら、
……帰りたい、あの頃に……。

サキガケ博士

……話を聞いてくれてありがとう。
なんだかとってもすっきりしたわ。

オオスギ教授

それはよかった。アタシも
仕事があるものですから。

サキガケ博士

あら残念。もう少しお話が
したかったのですけれど。

オオスギ教授

それは上々。アタシの仕事はあなたと 同じ、プレゼンなものですから。

サキガケ博士

あら、どおりで。お話お上手
ですものね。相手はどなた?

オオスギ教授

あなたですよ、マドモワゼル。

サキガケ博士

!!

オオスギ教授

アタシはシンブラックから来ました。 目的はあなたを仲間に加えることです。魁維博士。協力していただけませんか?

サキガケ博士

シンブラック。あの大企業が
あたしを……。でもこんな
死にかけの女に何ができて?

オオスギ教授

「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ない」まずはあなたの体を完治させましょう。お話はこれからいくらでもできます。そう、望むなら永遠にね。

オオスギ教授

アタシの物質転移と変換装置は生物に 使えば、お望みの肉体年齢に再構築
できます。もしあなたが望むのならば 整形や異性や動物にも変換できますよ。もちろん病もなかったことにできます。先天的なものも、後天的なものもね。

サキガケ博士

そんなことが……。あなたは一体?

オオスギ教授

アタシは魔法使いです、悪いほうのね。
……で、お返事を頂けますか?

サキガケ博士

それは、もちろん……。

サキガケ博士

わーい、本がいっぱいだぁ♪

pagetop