ありがとうございましたぁ

今日も閉店までいた数名の常連客を見送ってから、店内の清掃開始。
相変わらず、一日の客数は少ない。

俺は『体育館戦争』の筐体の前に立った時、何となく先日の不思議な体験を思い出した。画面から出てきたゲームキャラ……しかも、知らないゲームキャラ。
本来なら喜ぶべきだが、感動もなにもなく、ただ不思議だった。そう、不思議としか言いようがなかった。

筐体の周囲に「台パン禁止」…つまり、台をパンチするなと言う意味が書かれた貼り紙を見つめながら…何となく呟いた。

しかし、貼り紙って効果あるんだな。何か勉強になったわ

よぉ。元気だったか?

うぉ!出たな。ムラキ

噂をすれば何とやら…って事なのか、タイミングよく、再びムラキが現れた。

あれから、筐体が揺れる頻度が下がって助かってるよ

おぉ…なら良かった

……

…………あの

……まぁ………その…

…で、何だ?

察しがいいな

お前が、察しないといけない表情してたんだよ

実は相談に乗ってほしいんだよ

相談?何だよ?『台パン』って表現じゃ、パンチ以外にキックする人もいるから不安だ!とか?

いや…なんか、ヒロインが最近ホントに悩んでてさ。
俺じゃどうにもならなくて、お前ならなんとしてくれるんじゃないかって

ヒロイン?
このゲームにそんなのいるのか?…ってか、女子の相談とか無理――――――

俺の話を聞くことなく、ムラキはゲームの中に入って、一人の少女を連れてきた。

―――聞けよ!!

あ、ああ…すまん。

…………

お、おい…なんか、めっちゃテンション低くないか?

そんだけ、悩んでるんだって。
ほら、挨拶しろって

……ども……です

いやいやいや。
このテンションは無理、無理!
どんだけ、重たい事を相談されるのか、想像しただけでキツイって

そんな事言うなよ~。頼むって!
コイツ、こんなんじゃないんだよ。もっと、明るいヤツなんだけど、最近、ため息が多くてさ

はぁ?…あ…あの…えっと、どんな悩みなんですか…えっと…?

…みすず…です

あ、みすずさん。
『くにおくん』に出てきた巨大な女と同じ名前なんですね―――

痛っ!!なんだよ!ムラキ!!

こぉぉらぁぁぁ!!
それが、悩みだったら、どうすんだ?
あ?
おい!こら!

いぃぃぃぃ!
そ、そうか、確かに!確かにだ…。

…それは、別にどうでもいいんです。
ただ、その何て言うか…うぅぅぅぅぅ

えっ?えっ?なに、なに…

わかんない!わかんない!!
ヤバイか?不味いか?

あ―――!もう!嫌!

な、な、なんだ!?

あのさ。
このゲームって、必殺技でKOすると服が破けるシステムなのね

おぉ!『龍虎の拳』みたいな仕様だ…ってか、このゲーム発売いつだよ

『龍虎の拳』の方が発売後だよ。
『体育館戦争』の仕様をパクったのさ

えっ!マジ!?

おい!脱線すんなよ!

すんません…でも、分かった!
その服が破ける仕様が嫌って事だな。
そりゃそうだよな。あんな辱めを受けるとか―――

違う。
破けるのはいいよ。むしろ私の服が破かれる分には構わないと思ってる

何ッ!?その辺を詳しく―――

…また、怒られるぞ

……殺してやろうか

押忍…

ほらな…ってか、このヒロインの情緒がやべぇな

…話…続けるけど…。
私の服が破けるのが嫌じゃなくて、相手の服が破けるのが嫌なの。
…その…このゲームって、全キャラ服が破けるのよ

えっ!?つまり、コイツ…ムラキも?

まぁな

やっぱ、やべぇゲームじゃんか

毎回、毎回、男どもの裸を見せられて…勝ちたくない

おいおい、待て待て!みすず。
こっちは、ちゃんと清潔にしているぞ!ちゃんと毎回、新品のブリーフを履いているんだ。

ブリーフなの!?
…あ、昔のゲームだから、ブリーフがデフォルトなのか…せめて、トランクスとかなら…

ブリーフだけではなく、ふんどしの男もいるぞ

まぁ…お前こそ、ふんどしっぽいけどな…

それ…とくにそれ!!
その『ふんどし』!!

『ふんどしの男』ってコイツだよね?

俺は筐体の上に描かれているメインビジュアルで、腕を組んで立つ1人の男キャラ指さした。
ねじり鉢巻きに、片手に巨大な魚を担いだ『ふんどしの男』キャラ。

『サイト―・タクミ』の事だな。

なんで、フルネームで、よりによって、その名前なんだよ。
…いや、それはそうとして…コイツが、必殺技を受けて倒されると…どうなる…!?

破ける

って、事は…

すっぽんぽん

実に男らしい姿だ

何がだ!!…アイツ、倒された時に仁王立ちになるんだぞ!
プレイヤーには見えないかもしれないが、こっちからはフルで見えているんだ!!

…100%…だな

毎回、毎回…ほんと、いい加減にして欲しいんだ。
頼む!どうか、破けないようにしてはくれないか?

いや、流石に…ゲームの中身は変えられないって…

しかし!ムラキの悩みは解決してくれたそうじゃないか!何故、私は無理なのだ…そんなの、あんまりじゃないか…あぁぁぁぁ…あァァんまりだぁぁぁぁぁ

…それ、お前も言うのか

実に見事な、『あんまりだぁぁ』だったぞ

何を褒めてんだ……ってか、わかった…わかった。何とかしてみる

ほんとうか?

うん。まぁ期待はするなよ

ありがとう!…お前、良い男だな

何!?
…おい!みすず、そのセリフは聞き捨てならんぞ!

それを聞いて、信じたのか安心したのか、みすずは、あっと言う間にモニターの中に帰っていった。
そして、後を追うように、ムラキもモニターの中に消えた。
ムラキに続き、みすずも純粋な奴のようだ…が…

情緒不安定すぎるだろ

そして…翌日。

よし!できた!!

筐体の横に大きなPOPを貼り付けた。

当店では「みすず」を使用した状態での必殺技KOは禁止とさせて頂きます。

…って、こんなの守るヤツいるのかな……まぁいいや。

ゲームセンター『カグラ』での奇妙な相談は、まだ終わらない。

pagetop