翌日からは期末試験だった。
期末試験中は半日で部活動も禁止のはずだったが、最近は他の活動で部活としてのゲームプレイの時間も少なくなっていたし、時季外れの新入部員もいることなので特別に許可してもらった。

それに職員室はテストの採点前の答案用紙もあって生徒は入りにくいので、麻衣子が富永先生から部室の鍵をあらかじめ受け取っていた。

久しぶりのゲームプレイだな!

でもコトチン・・勉強の方は大丈夫なの?

二人で部室に向かいながら話していたが、心配そうに琴絵の方を麻衣子がみる。

お前なぁ・・・まあ工業高校だから赤点取らなきゃ大丈夫だろ。それぐらいの点数なら十分とれる・・・タブンだけどな。

確かにね~・・一般教科の単位が少ないから大学進学率は低いって話だからね。

それに自宅にゲームできるPCがないから、多少は勉強するかって気にはなるよな。

ん~・・・今にして思えばそれもあって先生は学校にPC持って来るのを条件にしたのかも・・。

ありえそうだな。富永先生、何も考えてないようで考えているというか。ほら、マップのポイントごとや、敵布陣や味方がやられたときにどう動くべきか?みたいなアドバイスするじゃん?でも普通にゲームしてるときってあそこまで考えてプレイしてないからな。正直。

ん~・・まあ先生は元々ゲーム作ってた人だしね。ミリタリー系のゲームとかも関わったことあるみたいだし、それがきっかけでサバイバルゲームやるようになったとか言ってしな~。

そなの?それは初耳~・・・あ、ちょっと言ってたっけ。

まあ私は授業のときとかにいろいろ話してくれるからね。なんか先生の中ではゲームはこうあるべき!とかこうしたら楽しめる!みたいな方法論があるっぽいね。

それって楽しみ方の押し付けじゃない?

そうとも言える。でもさ。確かにゲームって一人で楽しむものになりすぎてる・・って言ってたのは結構賛同できる気はする。架空の世界で何やってもいいよ~・・そこで自己中やりましょう的な。

ああ・・確かにゲームってそういうところあるかもな。超能力や何メートルもジャンプしても何もおかしくない的な。でもそれ以外になにかあるの?

先生的にはゲームって本来コミュニケーションツールであるべき~~みたいなところはあるみたいよ?

コミュニケーションツール?

例えばドラクエみたいなオフラインのRPGとかでも、発売日に買ってどこまで進んだ?とかここで詰まってるんだけどどうしたらいい的な?

なるほど。確かに・・でもそれって最近のゲームってあんまりなくね?ネットとかで情報集められるし。

だよね~・・・そこのところを危惧してるみたい。なので私たちにもコミュニケーションツールとしてのゲームを・・体験させたいっていうのかな?

なるほど。確かにチームでプレイすることで別の楽しみ方が出てきてる感じがするよな。最近。

まあ‥先生の思惑が気になるというか、このまま普通にゲームやってていいのかな?という気は少ししてるんだけど。

そうか?

そうよ!というかあんたに誘われていつもの感じで放課後ゲームするだけかと思ってたらいつのまにかアイドルだのネット配信だの始まってるし!

いいじゃん!面白いしwww

にこにこしている琴絵をみて、真剣に考えているのがばかばかしくなった。
むしろ真剣に私たちのことを先生が考えているからこそ、ただの高校生にとって話が大きくなりすぎてると感じるのかもしれない。

工業高校の一般科目の授業数が少なくて、受験に不利で大学に進学しにくい・・というのは高校に入って初めて意識した。
この学校は人気があったので合格するのもそれなりに難しかったが、特に勉強しなくても成績がいい・・というのが取り柄のだけの自分にとって、このままでいいのか悩んでいた。

確かにこの学校で勉強していけばゲームメーカーに入るぐらいの能力は身につくかもしれない。
ただそこまでして入りたいほどゲームが好きか?といわれるとそうでもない気がする。

勉強がちょっとできるという私の長所を生かすなら、今すぐ部活動なんてやめて塾に通って大学進学を目指すべきかもしれない。

だが大学進学してどうするんだろう・・その後は?
それに本気で勉強してもいい大学にいけるとは限らない。受験に関して言えばすでに一般教科の単位数で普通高校の子たちからハンデを追っているのだ。

~~そんなことを考えながら歩いているといつのまにか部室の前まで来ていた。
そこにはほかの4人もすでに集まっている。

遅いよ!

その顔をみて思った。
確かに私は普通の子だと思う。ちょっとオタクで友達が少ない。
そしてそんな自分だからこの学校を選んだ。

でも今の自分は”ちょっとだけ特別”だと思う。
アニメのキャラクターのようなベタな性格を演じているような部活の仲間。
今までにないゲームの楽しみ方を教えてくれたりなんだかアイドルにしたりしようとする先生や学校。

本当に異世界に行ったり、チート能力を発揮したりする今どきのラノベほどじゃないけど、十分特別な気がする。
タブンアニメのキャラクターみたいな性格を演じてるみんなも、少しだけ特別になりたいハズだ。

だから私も・・・・

ごめん!じゃあプレイしよっか!

pagetop