じゃあみんなインストール完了した?

ゲームをインストールをして起動すると動画の後、チュートリアルのようなモードが始まった。
基本的な操作方法を学べるモードのようだ。

そうだ、n52・・じゃなくて、部費で買った左手コントローラーの設定プロファイルはとりあえず後で私が使ってるものを適用して。適当にマウスの方もサイドキーがあったらキー入力を適当なものに設定しておいてね~

は~い。


まあ入力関係は最初から設定してあったほうが混乱が少なくていいだろう。
PCでのFPSゲーム経験はある人もいるがない人もいる。キーボードとマウスでの操作に戸惑っているようだ。

でもとりあえずはチュートリアルをプレイしてみる。英語の説明しかないが、なんとなくわかる。

センセー、なんかいきなり死んでからキャラが変わったと思ったらここから進まないんだけど・・

ああ、そこね。そこに転がってる人形をアビリティキーを使って生き返らせるのよ。

アビリティ?・・・あ、このキーを押して・・。

すると操作しているキャラクターがパッドに持ち替えた。そして言われたように人形の上でマウスをクリックするとパタンと立ち上がる。

なにこれ。なんか面白~い。

あら?バトルフィールドとかやったことない?あれとかにもあるじゃない・・メディックの兵科とか。

そういややったことないな~。マイコもそうだろ?

あ、うん。そういやそうね。コンシューマー機では格闘ゲームばっかりだったし。

麻衣子と琴江が出会ったのは近所のゲームセンターだった。
ゲームセンターで女子中学生が格闘ゲームをプレイしているのも珍しかったので、すぐに打ち解けて友達にはなったが、結局は格闘ゲーム友達みたいな状態だったので、一緒にプレイするのはそういったゲームが多かった。

じゃあ簡単に説明すると、このゲームはオブジェクティブタイプのゲームで目標に向かってチームで戦うゲームよ。防御と攻撃に分かれてね。

先生が説明を始めると、ゲームの手を止めて聞く。
ゲームのプレイ経験も多いメンバーだが、この手のFPSゲームは経験が浅いようだ。

目標ってなんです?

このゲームでは特定の場所にC4を設置して爆破したり、コンテナを持って移動したり、EVと言われる装甲車を修理したり移動させたりすることね。これはマップによって3つほどあって、それを遂行すると攻撃側の勝ち、逆に防御しきると防御側の勝ち。一応、部活では両陣営をやって遂行度を競うモードのストップウォッチがメインになるわね。

そういやAVAとかにそんなモードあったよね。護衛だっけ?

戦車護衛するやつ?そうね。初めにやる予定だったBlacklightのシージもそんな感じ。大きな違いとしては兵科がはっきり別れてて、お互いが連携することが重要だってところかな?

具体的にはどんなのがあるんですか?


分からないところはどんどん質問していく。
まあ相手は先生だし、まるで初心者の質問だが嫌な顔せずに普通に答えてくれる。そんなのやってればわかるよ!とかいいそうだけどね。私ならきっとそうしちゃうだろうけど・・。

まあ蘇生をするメデック。弾薬補給と爆撃でEV破壊に必要なファイヤーサポート、爆弾設置や解除。それに修理が速いエンジニア。スナイパー寄りで各種ビーコンで敵の位置を知らせるリコン。あとは・・とりあえず戦闘に特化したアサルトね。

五種類か・・・今いるのも5人だから、ばらばらの方がいいのかな?

そうね。戦況やマップによってメディック2人とかエンジニア2人とか居たほうがいい場合もあるけど、基本はそうかもね。やりたい兵科とかある?

私はアサルトかな~。あんまり面倒な事考えたくない。とりあえず敵を倒せばいいんだろ?


琴江が真っ先に手を挙げながら言う。

あの~ヘリとかEVとかを操縦する専門とかはいないんですか?


カナリが手を挙げておそるおそる質問していた。

あれ?そういや今日からだからどんなゲームで遊んでたかとか聞いてなかったけど、こういうゲームやるの?

あ、はい。主にヘリパイロットしてました。バトルフィールドからARMA IIIまでいけます。テイクオンヘリコプターズでハインド飛ばすの練習してましたから。そのかわり歩兵はいまいちなんですけど。

え?まって、なんかすごい貴重な人材居た・・・

分かっているのは先生だけのようだが、その反応からすごい事だけはなんとなくわかった。

いや、だって初めてヘリ飛ばして、味方ごと墜落しちゃったらすごく申し訳なくなるじゃないですか!それで一人で遊べるテイクオンヘリコプターズってゲームで練習しただけです。・・そしたらなんか上手くなったらしくて・・いや、関係ないですね。今の忘れてください!!!

焦りながら発言を撤回する。

まあ今回のゲームでは関係ないけど、部員が増えてきたらHomefrontとかFFoWとかも考えてたからね。覚えておきましょ!う~ん。でもそうなると味方の支援が中心がいいかな?とりあえず井上さんはファイヤーサポート?


よくわからないけど、このゲームの事をわかってる先生がおすすめするならいいんだろうと、なんとなく全員が頷く。

ん~。あとは・・サオリンはリコンやるんだよね。サイレントスコープとかのアーケードガンシュー上手いの覚えてたから誘ったんだし。

ユキの問いかけにイラッとした表情で振り返る沙織。発言の内容じゃなく、この呼び方を彼女にされることにまだ抵抗があるようだ。

まったくあなたって人は・・・。じゃあエンジニアはあなたがやるんでしょう?こそこそと破壊工作をするにはお似合いですわ。

う~ん。別にいいけど。メディックって柄じゃないし。

じゃあ私がメディック?まあいいけど。

あら?割と簡単に決まったわね。まあプレイしてて適性があわなさそうなら変えてもらったほうがいい場合もあるかもしれないけど、基本はそんな感じかしらね?ついでにリーダーというか小隊長も決めとく?

リーダー?部長みたいなもんです?それなら部を立ち上げたコトチンじゃないの?

え?部長ならお前にしてあるぞ。俺面倒なのヤダし。

・・・・え~~?!!!初耳なんですけど?!

しばし表情の固まったままだったが、分かりやすい驚きと動揺の表情を見せる。

まあいいんじゃないの?メディックは突っ込みすぎてもいけないし、かといって後ろ過ぎてもダメ。戦況や味方のダメージを把握しながら指示を出していくにはちょうどいいわよ。

いや、そのメディックも余ったからやるだけであって・・・

当惑の表情でなんとか部長とリーダーをほかのだれかにと思い見回すが、適任と思える人材がいないような・・。
井上さんはまだよくわからないので頼めるかもしれないと、じっとみたところで手を振ってムリムリというアピールをされてしまう。

とりあえずはそれでいいですよ・・。はぁ。

しかたなく引き受ける。きっと部長も私のままなんだろうなぁ・・・。

じゃあまずはチュートリアル完了と各種オプションの設定ね。チュートリアルに入ってある程度自由に動けるようになったら、レベル10以下の制限部屋に入ってまずはプレイしてみなさい。まずはゲーム内通貨を5万まで貯める事!

5万ですか?今3万あるから・・・あと2万?

そう。5万あればどのキャラでも買えるからね。エンジニアやる・・森さんはプロクシを3万でもう買っちゃってもいいけど。女の子キャラだし。

じゃあおすすめのキャラとかあるんだ?

そうね。エンジニアはプロクシの後にブッシュハッカーだっけ?あれも買ったほうがいいかも。最初のキャラとしてはアサルトはネーダーかな?ファイヤーサポートはキラ。リコンはレッドアイ優先。メディックはゆっくりでいいけどスパークスかな?

なるほどまずはそれを買うと。

それだけじゃなくてロードアウトカードもそろえたいからね~。ブロンズのものならなんでもいいけど・・この辺はちゃんと説明するけどレッドアイはセミオート・・単発のアサルトライフルの使えるロードアウトも欲しいので入手したカードは合成して種類増やしといてね。とりあえず。

それじゃないとダメですの?

というかこのゲームは基本的にリコン職はほとんど役に立たないからね。ビーコンは役に立つ場面もあるけど、有効なポイントも限られてるので、壊されることも多い。かといってまったくいないのも困るのでよりアサルトに近いリコンであるべき・・かな?

アサルトに近い!!ですわね!!


琴江の方を見てうっとりとした表情を見せる。

え・・そのレズ設定まだ生きてるの・・・?

森さんはただのキャラづくりの設定だとはいってたけど、これだけ徹底してるとそろそろ本物じゃないかと思って来たのだった。

pagetop