さて、いよいよ今日からゲームのプレイ開始ね!

富永先生が話材を変えようとする・・・いや、まあこっちが本題なんだけどさ。

ここで割と重要なお知らせがあります。プレイする予定だったBlacklight: Retributionなんだけどね~・・

机に腰かけながら話を始める。
少し深刻そうなので、これまでのおバカな会話は中断して先生の方を注目する。

え?どうかしたの?

オブジェクトモードの要でもあるシージ戦が次期アップデートに廃止になるそうなんです・・。

う~ん。
とりあえずまだ遊んでも居ないゲームのモードが削除されるということなんだろうけど、同じゲームじゃないの?

そうそう。そのシージってなんなの?こないだPS4でもコトチンともプレイしたけど、そんなモードなかったよ?というかオブジェクトモードって?

うん。まずそのへんからの説明かな?
基本的には部活でゲームをやる以上、やっぱり家でただ遊ぶのとは違う部活らしさが欲しいわけよ。先生としては。~~まあ、その辺はわかるよね?


一同うなずく。
確かにオンラインで対戦するだけならメンバーさえそろえば放課後自宅に帰ってボイスチャットしながらプレイすればしたらいいしね。だからバカみたいにゲームに時間を使って異常に上手い人はいくらでもいる。ただゲームバカになれるかというと、正直そこまではなれない。プロになりたいとかよりどうせプレイするなら運動部と同じくチームで戦うのをやってみたいし、ちょっと青春っぽい事してみたいだけなんだ。

FPSゲームでオブジェクトルールというのは主にチームで目標に向かって一丸となって戦うタイプ。上手い人が一人いて活躍したからって絶対勝てるわけじゃないというか~~。

え~・・コンクエストとかドミネーションとかですの?あの陣地を占拠してポイントを稼ぐとか言う・・


FPSタイプのゲームにはあまり詳しくない沙織が聞き返す。

コンクエストとかも広義ではオブジェクトルールね。でも今みたいな少人数だと一度くみ上げた防衛網が崩せないことが多い。もっと部員が増えて64人とかになったら考えてもいいだろうけど、まずはもっと少人数でも戦局が動きやすいゲームでと考えてるわ

それがブラックライトのシージなんです?

まあそうね。4脚戦車に誰かが乗り込んで移動させ、それを破壊して止めたり、特定ポイントでゲートを開けたり、ゲートを開ける瞬間無防備になるのでロボットで護衛したりとかね。そんな感じで戦車を目標まで運ぶ。国内のゲームだとAVAの護衛とかが近いかな?あれをオブジェクトルールというには問題が多いと思うけど。

へー面白そう。他にはそういうゲームないの?

BreachとかMoH:WFとかかな?あとDirtyBombとかBrinkとか・・基本古いパッケージばかりなのでサーバー設置や対戦相手の問題もある。F2PとなるとDirtyBombぐらいだけど・・・

ふ~ん。じゃあそれにする?これもなにか反対する理由あるの?先生には・・

まあ運営がネクソンでずっとおま国・・・えっと、日本からプレイできない事ね。今は大丈夫だったけど以前はそんな状態だったのでいつ日本からプレイできなくなるかわからないんだよね。それにまだβ段階なので、バランスもコロコロ変わって混乱はすると思う。

そういやカウンターストライクだっけ?eSportsのFPSといったら普通はアレじゃないの。先生は反対なんだ。

少し間を置くと、眉をひそめていやそうな顔で答える。

いや・・基本的に子供たちがテロリストの格好してAK-47持って戦場で殺し合いをするというのが正直キモイ。つまりAK-47が実装されてるゲームは基本プレイするのは反対ね。私は。

そうなの?別にゲームと実際の戦争は違うとかいいそうなのに。

ホビーショップでサバイバルゲーム用のMAGPUL MASADAを抱えていた姿を思い出した。

少年兵って知ってる?世界の紛争地域で子供が兵士として戦うことを強制されてる状態の事。ニュースで話題になってるISISでもあるみたいだし、武装勢力と呼ばれる連中は殆どやってるでしょうね。ナイジェリアでも女子生徒が学校ごと拉致された事件とかもあったでしょ?

う・・

日本でもニュースになったので知っていたが、忘れていたことだ。いや、誘拐された生徒がどうなったかとか考えたくないと思っていた。
それと同時に”考えたくないと思っていた自分”に気が付いてしまった。

まあ先生はウォーシミュとかの開発とかにもかかわったことあるから戦争とかその発端とかの歴史も少しかじったし、その影響もあってサバゲとかもやるけどね。日本は平和で安全な国だけど、やっぱり世界のどこかでは武装勢力が子供を拉致して、少年には安価なAKを持たせ、少女はレイプして子供を産ませ、その子供にも同様のことをする。今でも起こってる事よ 。

・・・・ま、とりあえずAK-47やそれに似てる武器は使うなってことよ。私みたいな一部の大人が気持ち悪いと感じるから。Dirtybombにもそれっぽい武器はあったけど、重要で強い武器ってわけじゃなかったはずだし、それさえ使わなければOK。まあ当面はDirtyBombでSteamのセールとかのときに部活に良さそうなゲームを何本か買ってあげるわ。どうせ安いしね。

少し沈んだ気持ちになったが、その雰囲気を察してか、明るい感じで話を続ける。

さて。じゃあ井上さんだっけ?部活用のPCとかは持ってこれるんだよね?

あ、はい。学校のタブレットPCがありますし、以前お父さんとIP電話したりゲームする為のパソコンありますから、そっちを持ってくるつもりです。

じゃあ、持ってくるまでは私のPCを使いなさいな。まずは自分のPCにDirtybombをインストールして、キーコンフィグなど設定を調整しながら各自普通のゲームルームでプレイしてゲームに慣れなさい。気になったところは見て順次アドバイスするから。

は~い。


返事しながら思った。顧問の先生ってそんなにガチに指導してくれるものなの?
てっきり先生はゲームプレイには放置気味で、一緒に遊ぶぐらいだと思ってたのに・・。

とりあえず自分のPCを起動してSteamの検索窓にDirtybombと入れるのだった。

pagetop