本田紫苑

まず、何やればいいんだ?

本田紫雪

まずレジの――

本田紫理

い、いや……そんなことしたら――

本田紫苑

いらっしゃいま――

ママー!!!

本田紫苑

い、いらっしゃい、まま……

本田紫理

これはまずい

本田紫理

メンテナンス作業からで頼む

本田紫雪

なんでそんなに緊迫感出してるの?

本田紫理

いいか?

メンテナンス、作業、
から、だ。

本田紫雪

あ、うん。
どっちでもいいけどね

本田紫苑

メンテナンス作業?

本田紫理

児童書担当なら、
まずはメンテナンスだろ

本田紫雪

それだけの理由!?

本田紫理

そうだが?
異論はないんだよな?

本田紫苑

メンテナンスか。
スパナとか握ったことないけど大丈夫なのか…?

本田紫理

スパナ…!?

本屋にそんなメカニックな
メンテナンスはない

本田紫理

この店も図書館隊が
配備されているとでも思ってるのか?

本田紫雪

配備する?

本田紫理

結構だ

本田紫苑

メンテナンスって言うと、
こう、やっぱり機械を治すんだよな?

本田紫理

――ああ、そういう発想か。

本田紫理

メンテナンスは、
本の消費期限を確認したり――

本田紫雪

機械のメンテナンスも
仕事の一環であるけどね?

本田紫理

は!? ないぞ?

本田紫苑

……え?

本田紫理

あ、ああ、いや、

本田紫雪

ドムくんのことを、忘れたのかい?

本田紫理

――ああ、ドム様か。

本田紫理

本に紐を掛ける名手、ドム様

「DOM」という名札が
貼ってあることから命名されし機械兵

本田紫雪

ただの紐かけ機だけどな

本田紫理

機嫌を損ねると、
指を怪我させられる
大胆不敵な鉄の巨人――

※画像は次男のイメージです

本田紫理

それが、ドム様…。

本田紫雪

いつになったら、
その厨2やめるの?

ちょっとお兄ちゃん心配になる

本田紫理

――別に口には出していない

本田紫雪

いや、出てたよ?

本田紫理

そんな訳ないだろう

本田紫苑

人造……人間……が
本屋には……いる……だと…?

本田紫理

何がどうなってそうなった

本田紫雪

大体お前のせいかなー?

本田紫雪

大丈夫。
何もしてなければいい人だから

本田紫苑

なんだ、ただの良い人か

本田紫雪

大先輩だから、
礼儀だけは気を付けてね

本田紫理

――――

本田紫理

だいぶ、話脱線させられた気が
するんだが。

本田紫理

――ドム様、メンテナンス不要だろ?

本田紫雪

そうだね。ただ、

メンテナンスするなら
ドムくんに挨拶は必要だろう?

本田紫理

くっ……確かに、それは、正論だ…!!

本田紫苑

それで、ドム大先輩って
苗字はなんだ?

本田紫理

いつもドム様って呼んでるから
本名は分からないんだ

本田紫雪

田山

本田紫理

いつからそんな設定を――

本田紫雪

製造会社の名前見てないの?

本田紫苑

それで、御趣味とかは?

本田紫理

合コンか何かか?
言っとくが、ドム様は男だぞ

本田紫雪

君が悪ノリすると、お兄ちゃん、
悪いことしづらいんだけど…?

本田紫理

何のことだ?
ドムと言う女性がいる訳ないだろう

本田紫雪

そっか、趣味知りたいのか

本田紫苑

趣味知っていれば
仲良くなれるはずだからな

本田紫雪

末っ子のこういう所、
天使だよね

本田紫理

端から見たら、仲良くなって
捕って喰われそうな感じ
しかしないんだが

本田紫雪

趣味は

本田紫雪


――紐かな?

本田紫理

――間違ってはいないな

本田紫苑

……ひ、ヒモ?
でも、働いてるんだよな

本田紫雪

そうだよ?
ニートとかのヒモ、ではないよ

本田紫理

そうだな。

紐で縛ることが趣味だ

本田紫苑

――紐……で、しばる……?

本田紫苑

アブノーマル過ぎて、
仲良くなれる気がしない

本田紫雪

それはない

本田紫理

どうした?

本田紫雪

なんでもないよ?

本屋三兄弟は本屋さんだ②

お気に入り(18)
facebook twitter
pagetop