護国寺

おはこんばんちは~。一緒にお弁当たーべよ?

一之江

いらっしゃい。じゃあこの子の隣にでも座って

護国寺

あれ?その子は?

赤坂

今年美術部に入った赤坂です。一之江先輩にはお世話になってます

護国寺

あ、そうなんだ。僕は合唱部の護国寺だよ、よろしくね。
所で、赤坂はなんで2年生の教室に?

赤坂

えっと、あの……

一之江

自分の教室に居ると美術部の子が押しかけてくるから避難したいって、昨日

護国寺

なんだそれ?

赤坂

何でそんな事になってるのか、僕も知りたいんですけど

一之江

美術部は変にプライド高くて拗らせてる子多いからね

護国寺

ああ、うん。運動部は眼中に無い的なアレ?

一之江

ソレ的なアレ

護国寺

この学校の文化部って言うか、美術部の猛威の振るい方尋常じゃ無いからね

一之江

部員の絶対数は運動部の方が多いんだろうけど、驚くほど実績がないからね

護国寺

むしろ美術部以外に実績のある部活が有るのかを知りたい

一之江

それな

赤坂

え?もしかしてこの学校、運動部の方が肩身狭いんですか?

護国寺

そう言うわけでは無いと思うけど

一之江

美術部が勝手に天狗になってる感はある

赤坂

えええ、そうなんですね

一之江

話によると、結構美大に入っちゃうような人多いみたいだし

赤坂

はい、それは入部してすぐの頃に聞きました

護国寺

やっぱ美術に関する仕事してる先輩とか多い感じ?

一之江

そこまではわからないけど、そもそもちゃんと大学を卒業出来てるのか

護国寺

そこから?

一之江

なんかみんな、大学入ったらそのまま卒業出来て当たり前みたいに思ってるけど、案外卒業出来ないケース多いらしいよ?

護国寺

まじかー

赤坂

ああ、そうですよね。卒論とか卒製とか、完成させた上で合格点貰わないと卒業出来ませんし

護国寺

不合格だったら留年か、しんどい

一之江

しかも、何時までも留年出来るわけじゃないしね。2年制なら4年、4年制なら8年までしか在学できないし

護国寺

まじかー!

赤坂

高校も基本的に6年が限度ですしね

護国寺

むしろ6年も居られるという事に驚きが

一之江

まぁ、高校だとまだ留年って実感無いから……

護国寺

それだと、赤坂は留年せずに卒業すれば、今の状況は抜けられるのでは?

赤坂

そうですけど、もっと早く改善されて欲しいです

一之江

どの程度で他の子達が飽きるかはわからないけど、それまではここで保護するから。いつでも頼ってね

pagetop