一之江

素朴な疑問なんだけど

護国寺

ん?なーに?

一之江

合唱部って、護国寺君以外に男子居るの?

護国寺

今のところ居ないね

一之江

それじゃあ、混声の合唱って出来なくない?パートはどうなってるの?

護国寺

えっとね、女声のアルトでもそこそこ低めだったりする事有るから、そういうのの最低音のパートやってる

一之江

うーん、いまいち想像しにくいんだけど

護国寺

えっとね、ソプラノ、メゾ、アルトの3パート有るでしょ?女声って

一之江

うん。有る

護国寺

その各パートの中で更に分岐したりするから、そうするとアルトの低音パートとか、女子だとつらみあったりするんだよね

一之江

なるほどね。
でも、低音の方は良いとして、高音の方は大丈夫なの?

護国寺

たまにきつい事は有るけど、まぁ、低音出す訓練よりは高音出す訓練の方が楽だから

一之江

そういうものなの?

護国寺

聞いた話だと、高音域を2音広げると、低音域も1音広がるとかそんなの聞いた

一之江

低音の厳しさはわかった

護国寺

なんかここの合唱部は女声でも低音域グイグイ行く感じの曲多いから、その辺りは僕ひとりで頑張ってる

一之江

なんだか大変そうだけど、どんな曲が多いの?

護国寺

うーん、発声練習の時に歌う曲は合唱曲集に載ってるの多いけど、夏の合唱コンクールで歌おうって言ってる曲はなんか外国語なんだよね

一之江

外国語?具体的には何語なの?

護国寺

それが全然わかんないんだよね。
先生がふりがな付けてくれてるからそのまま歌ってるけど

一之江

それだと、少なくとも先生はわかる言語ってなるね

護国寺

そうなんだよね。
エスペラントは置いておくとしても、第二外国語で選ばれやすいのってドイツ語とかフランス語だよね。だからその辺かなって思ってる

一之江

音楽系の学校だと、ドイツ語必修って多いって聞くけど

護国寺

じゃあドイツ語なのかな?

一之江

どうなんだろうね

護国寺

折角だから和訳もしてくれれば良いのにな~

pagetop