ごめんなさいねぇ、普段お客さんなんて来ないもんだから片付ける時間もなくて

あ、別にお気遣いなく……

早速包丁研いできますね♪

いいの?こんな昔話的な世界観で本当にいいの?

……あの、異国から来た方ですか?

あーっと……まぁそんな感じですかね

失礼ですが、お名前は?

名前…………

思い起こそうと頭の中を探ってみるが、どういうわけか名前が思い出せない。

修正テープで雑多に消されたような、乱雑に抹消された感じ、とでもいおうか。




俺自身のことに関する事柄はほとんど思い出せなかった。

名前がないんですか……?

ないというか、思い出せないというか……

そうですか。こんな辺鄙なところにご苦労なことで

そう……なのか?

ところで、そのポケットには何か入ってるのですか?さっきからずっと握っていますけど

え?

……大事な品のようですね

分かりますか?

ええ。なにせ私には波動が見えるのでね

波動?

縁の品を見ることで、その人の行く末を感じて教えることができるのです。占いみたいなものでしょうか

へえ……すごいですね

こう見えても、「山姥」という異名をもらうほどの凄腕の占い師なんですよ?

オイ

というわけで、その縁の品を見せていただけませんか?

はぁ……どうぞ

では…………

エンヤァ~~~~!!

ちょっと待てぃ

…………何でしょうか?

今のエンヤって何?

占いの掛け声ですが?

そんな拳回す占いがあるか!!

どうやら、あなたは異世界から来た方のようですなね

えぇ、そうです

そして、その大事な箱を誰かにプレゼントする途中で亡くなられた……

ってなるんですかね……やっぱり

ということは、あなたはそれを渡さないといけない。ということですね?

そうなの?

それがテンプレ☆

そういうこと言わない!!

しかしねぇ、よく考えてくださいよ。この箱からはかなり強い未練を感じますし、貴方の生前の所持品が今もここにあるということは、そういうことなんじゃないですか?

……まぁ確かに

それにどうでしょう。貴方が亡くなったのはどうやら大規模な事故のようですね。貴方の他にもたくさんの人が亡くなっている

今のエンヤでそこまで分かるの?

まぁぶっちゃけると、貴方の相手もこの世界にやって来ている、ということです

ぶっちゃけるとか世界観………て

…………えっ?

今夜の月は赤いでしょう?あれは異世界で赤い血が流れたためと言われており、異世界とのリンクが強くなるんです。そのおかげで貴方はこの世界に転生したというわけですが……

どうやら、その箱の渡す相手もこちらに来ているらしいですね

…………嘘だろ

あいつ、もうすぐ結婚するはずだったのに……なんで…………っ

それは分かりませんが、その箱はよほど大切なものだったのでしょう。それならしっかりと渡してあげるべきかと

…………っ

……その相手の居場所、見つけられるか?

不可能ではありませんよ。波動はみな繋がっているものです。探すことは難しくありません

ならいい。金ならいくらでも後で払うから。だから探し出してくれ

金など結構です。久しぶりの客人ですし。やりがいはありそうです。

それに、確かに急がねばなりませんからね……

というと?

転生された人は多くが貴方のように生前の記憶を持っている可能性があります。しかし、この全く違う世界に馴染んで生きていこうとすれば、おのずと昔の記憶は頭の奥へ押し込められてしまう

記憶と共に波動も弱まってしまう。体も世界に馴染んでしまうし、時間が経てば経つほど探すのが困難に……

ちょっといいすか?

はい?

今ちょっと不吉な言葉聞こえた気がするんだけど、気のせいですよね?

心も体も魔物になるというくだりですか?

初めて聞いたわそんな重大情報!!

まぁそんなわけです。私も力は貸すので、その未練を解放してあげましょう

はぁ……よろしくお願いします

……本当に期待していいのか?

3歩目 まるで川の流れのように

facebook twitter
pagetop