学校で起きた爆発事件のせいで、

母に夜の外出をさせてもらえなくなってしまった敬介。

帰宅後に部屋でうっかり寝過ごしてしまい、

美咲との修行の時間が迫る。

敬介はとりあえず、

夕食を食べる素振りだけして、

そのまま出て行こうと考えながら階段を下りていた。

何か、
正当な理由でもあればな……。

そうつぶやき階段を下りきり、

正面にある玄関が見えた。

それと同時に玄関のドアが開く。

ただいまー。
あっ、お兄ちゃん。

この少女は花純(かすみ)、

敬介とは2才違いの妹だ。

おー、花純。
部活終わったのか?

うん。
大会が近いから練習大変だよ。
部活の後は3年生だけで反省会だったの。

そっか……。
はぁ、それより今日な……。

なんかあったの?

花純に母のことを伝えようとしたのだが、

先に溜息が出てしまったのと、

呆れ顔をしたため聞き返されてしまう。

靴を脱ぎ終え、

敬介まで近づいてくる花純。

あのな、今日母さ……。

かすみー!!
無事だったのね!!
よかったー。

やっと説明しようとしたのだが、

どうやら遅かったようだ。

母は花純を見つけると、

すぐさま抱きつき頬ずりした。

ちょ、やめてよ~。
お母さん。

はぁ……。

敬介は、

満足そうに頬ずりする母と困る妹の様子に苦笑い。

花純も苦笑いで敬介を見る。

遅いから心配してたのよ。
部活?

うん。
練習の後に3年生で反省会。

そして、

満足したのか、

頬ずりを止めた母はもう夕飯できてるわよといって、

リビングに戻っていった。

お兄ちゃんが言いたかったのはこれね。
久々にお母さんの心配病がでちゃうとは……。

だな……。

お互い頷き、

一瞬の沈黙後、

兄妹揃ってリビングに向かった。

お母さん、
とんかつとっても美味しいよ!

とても美味しそうに、

敬介の隣でとんかつとご飯を頬張る花純。

あら、それは作ったかいがあるわ。
もう1品作っちゃおうかしら?

花純の笑顔につられ笑顔になる母。

鼻歌を歌いながらキッチンへと向かう。

4人掛けのテーブルに、

向かい合わせで座っている父と敬介は、

小声で会話を繰り広げていた。

お前これから用事があるみたいだな?

ああ。
ただ母さんがこれじゃあ、
家から出してくれないだろ。

たしかにな。
母さんを納得させずに、
出て行ったのがバレたら厄介だ。
父さんもな……。

父がなぜ厄介なことになるかというと、

敬介がいないのを知った母を、

なだめてやらないといけないのが大変だからだ。

そういうこともあり、

父は終始苦笑いなのだ。

母さんのビンタ痛いから……。

だよな。
父さんには迷惑かけらんないし、
どうすっかな。

持っていた箸を置き、

腕を組みだす敬介。

それに、

リビングの時計を見ると、

時刻は午後7時30分になろうとしている。

そろそろ出ないとやばそうな時間になってきた。

方法がなかなか思いつかない時だった。

玄関の方からインターホンを鳴らす音が聞こえる。

あら。
誰かしらこんな時間に?

そういって、

母が玄関に向かった。

母が席を立ってから、

残った3人で話していた。

とりあえず、
明日には元の母さんに戻っているはずだ。

父が敬介と花純の二人に顔を近づけ言った。

そうだね、お父さん。
まずは今日を乗り越えよう。

ああ。

二人も父に顔を近づけ、

親指を立てあう。

そうしているうちに母が戻ってきた。

敬介。
学校の先輩が来てるわよ。

学校の先輩?
俺に?

よく分からない敬介だが、

母が席に着くのと入れ替わりで席を立ち、

玄関に向かった。

やぁ。こんばんは。

矢島さん!!
え、なんで?

玄関に立っていたのは矢島だった。

実はカラウさんに頼まれてね。

いったい何を頼まれたんですか?

今日赤い月が出てるだろ。
言ってなかったんだけど、
普段と違う月が出ていると、
シャドー達の力が増すんだ。
今日修行の予定だったし、
行き帰りが心配だからね。
それで迎えに来たんだよ。

そういうことでしたか。
でも、
今日家から出してもらえそうになくて……。

心配して来てもらえたのは嬉しいのだが、

今の状況では、

このまま母に黙って行くわけにはいかない。

さて、

いったいどうすればいいかと言い訳を考えていると、

リビングから母が現れた。

もし、話があるようならあがってもらったら。

立って話すのもどうかと思ったのか、

声をかけてきた。

お気遣いありがとうございます。
実は、
今日は敬介君を迎えにきたんです。

迎えに?

はい。
3年生と2年生の合同で、
先月入学した1年生が学校に馴染める様に、
話し合いをしてたんです。
だけど、
今日の集まりに敬介君だけ来ないから、
僕が代表して迎えに来まして。

突然、

嘘をついて受け答えを始めた矢島に、

敬介は黙って聞くしか出来なかった。

しかも、

その話が凄くリアルで、

嘘とは思えないような内容なのだ。

事実を知っている者でなければ、

コロッと信じてしまうだろう。

そう、母もだ。

あら、そうだったの。
あんたそんなことやってたのね。
先輩達と一緒なら母さん安心だわ。
いってきなさい。

ダメと言われると思っていたのだが、

意外とあっさり許可が出た。

それよりも、

特に状況を説明していないのにもかかわらず、

察して対処した矢島の対応力に驚いた。

ありがとうございます。
じゃあ、行こうか。
敬介君。

そういって、矢島は先に家を出た。

は、はい。
じゃあ、母さん。
いってきます!

早い展開に驚きつつも、

後を追うように敬介も出て行く。

第1章-力の目覚め編-(24話)-赤月の日③-

facebook twitter
pagetop