やらなくてはいけないのではなく

やるべき

 

ママ先生

さて

ママ先生

全国統一テストまで1週間を切りました

ママ先生

皆さん、しっかり準備はできていますか?

寝子

準備とかしなくていいし

ママ先生

寝子さんはいつもしっかり勉強していますね

寝子

ふふん

寝子

それに実力を測るためだし、付け焼き刃の勉強とか意味ないし

ママ先生

理想はそうです

ママ先生

でも、そう言って、諦めてしまう生徒は先生は嫌いです

ママ先生

学校の成績には関係ないからといって、全く勉強しないで悪い点を取り、反省をしないのは駄目です

ママ先生

皆さん、これは自主的に勉強しようと行動する良い機会です

ママ先生

しなくても良い勉強を、自らの意志でする

ママ先生

大人には自主性が必要です

ママ先生

自分の意志で、決めてくださいね

pagetop