数日後HRが終わった後、僕が生徒会室に入るといつもとは違う緊張した雰囲気が充満しているのが感じられた。

おっお疲れ……あれ清水君とはなさん、どうしたの

なんか、はなさんが清水の事すっごい睨んでいるんだけど、しかもこの表情は凄い軽蔑してる。どうしたんだろう、何か居心地悪いんだけど。

ああ、松君いいところにきたね、田中があまり聞き訳が良くなくて困っていたところなんだよ助かった、援軍だ

何が援軍だよ、お前の考えには呆れてものが言えないよもう~

どうしたの?

玲奈の事なんだけどさ、最近ずっと私無視されててさ、声掛けても避けられてるんだよね、それで昨夜電話したら、怒鳴られて切られたんだよね

ああ、そうなんだ、困ったね

実は僕は怖くて電話すら掛けれていない、一度だけ直接声を掛けようとしたが、近寄るなオーラが出ていて、出来なかった。

こうくんと私が準備室にいた理由を話したんだけど、かなり疑ってて信じてくれないんだよね、それで、こうくんがここに来るまで清水とどうしたら良いか話し合いをしてたんだけど、こいつのアイデアがド○○もんも真っ青の妙なのばかりで、もう正直私帰りたくなっている

まっまあ清水らしいね、ところでド○○もんが真っ青って、はなさん……

どんなアイデアなの?

清水お前が言ったら?

田中、お前がそんなに神経質になるほどでもないと思うけどな、まあ確かに松君と田中が婚約したと思わせて、梶本さんが詰め寄った時に説明するっていうプランは過激すぎだと思うから撤回するが、俺はただ、松君が置手紙を置いて失踪した、だから話い合いをしようと喫茶店におびき出してそこで梶本さんのびっくり誕生パーティをしようと提案しただけなんだが

誘き出すアイデアとしてはいいよ、でも問題はその後だよ!もし玲奈がちょっとでも機嫌が悪くて、今よりももっと頑固になったらどうするんだよ、ますます玲奈を卑屈にするだけでしょ~

松くんは、どう思う?

そうか確か玲奈の誕生日、もうすぐだったな

まあ、こんな、おどろかしかた玲奈に通用するか正直分からないけど、でもここまで話を聞いて貰えないとその位やらないと効果が無いかもね、僕はいいと思うよ

でも、こうくん本当に大丈夫かな、私はなんか嫌な予感がするんだけど

はなさん、最悪玲奈がてがつけられないほど、怒ったら僕が何度でも謝るから良いよ、それにこのままだとずっと誤解されたままになってもっと良くないような気もするしさ

そう……まあこうくんがそこまで言うなら、良いよ

その時、ノックがしたのでドアを開けると、二年生の先輩が立っていた。

よっ忙しいところ悪いね清水、田中あとそっちは松川かな?

おっお疲れ様です

誰だろこの人、2年生か

瀬戸副部長今日は何かありましたか?

瀬戸?ひょっとして

実はさ、ウチの橋上部長なんだけどさ、この前の事まだ引きずってるみたいで、最近特に荒れててさ、部の雰囲気が悪くなってるんだ。君のところに迷惑かけて悪いとは思うんだけど、助けて貰えないかな?部員の何人かがもう部長についていけないから辞めたいって言うし、会計とか書記も新しく別の部立ち上げて出て行くって言い出してるし部の存続に関わる状態なんだ

そうなんですか困りましたね、僕もできるだけの事はしたいんですが橋上部長があの感じで言ってくるんで、話し合いにならないんですよ

すまん!俺も正直部長の頑固さにはちょっとどうかなと思ってるんだよ

そうですか……何とかしたいですね

その時、この前関口が偶然見つけた玲奈と僕がレストランで食事しているのを写した写真が瀬戸先輩の目に留まったようだった、玲奈の件を話し合っているのでこの件も一緒に話し合いをするつもりで、アイパッドに表示していた

あれ?この写真

知ってるんですか?

ああ、俺も良くは知らないけど、夏休みの時かな、松川と梶本の後をつけてるような感じの女の子がいたな、何か写真撮ってるみたいな気もしたんで変な感じもしたんだけど、生徒会の事だから何かその関係で写真撮影でもしてるのかと思ったんだよな


その人の顔とか覚えてますか?

ああ、もう一度顔を見ればわかると思うけどウチの学校じゃ見たことないような感じがするなあ


そうですか、先輩はどうして大宮にいたんですか?

ひょっとして瀬戸副部長が嘘をついている?でも副部長の表情は素直さが出ている、とても嘘は感じられない。

実はね俺渚ってひとつ下の奴がいてさ、そいつの好きなゆるキャラがちょうど大宮駅に来るからって聞いて写真を撮ってやろうと思って写真撮った帰りに、梶本と松川を偶然見かけたんだよな、お前ら付き合ってるのか?

やっぱり渚さんは瀬戸部長の妹さんなんだな

いっいや、僕らはそうじゃないです。あっそう言えば、この前渚さんに会いましたよ。自転車が故障しててスマホも電源が切れていたみたいだから、先輩の家に連絡できないで困ってたんですよ。学校の近くの自転車屋さんも閉店してたんで、うちの近くの修理屋さんに頼んだんですが、自転車大丈夫でしたか?

えっ渚の奴そんな事一言も言わなかったな、そうか松川ごめんな、迷惑掛けたな修理代金とかあいつ払ったか、まだなら俺が今払うけど。

いや、きちんと払いましたよ。大丈夫です、自転車問題なくてよかったです

全く渚のやつ、今度兄としてきっちりと言ってやらないとな、

いやいいですよ、何事も無かったんですから

そうだ松川にも迷惑掛けたし、何か渚に生徒会の手伝いでもさせようか?こっちも部長の事頼むんだし

そうですね、じゃあ、今梶本さんの事でちょっと気まずくなってて困ってまして、彼女のびっくり誕生パーティをして誤解を解く予定なんですよ、それでもし誕生パーティの飾りつけを手伝ってもらうと助かるんですけど

へえ~面白ろい事考えるな、いいよ、いつ来させようか?

そうですね、梶本の誕生日が10月4日なんで、明後日ってことで

分ったじゃあ明後日な渚には言っておくよ

あの先輩

うん?なんだ松川?

さっき言ってたドアの件ですけどもし良ければそのドア、僕が直しましょうか?

ええっこうくん直せるの?

うん、そんなに上手くはできないけど、一応建設業者の息子だから少しくらいならそういったことはできるよ、恐らくあのドアの壊れ方位なら直せるかな~と

おお、本当か松川!いや~助かったよ、有難う!それでさ~あの~急かすようで悪いけどさいつごろやってもらえるかな?

そうですね、今日と明日はちょっと従姉妹の買い物に付きあわなきゃならないんで清水、玲奈のびっくりパーティは何時位にやるの?

学校終わった後、いつもの喫茶店でやるから17時くらいかな

分った、じゃあ放課後、僕はドアの状態をチェックしてからどんな修理工具必要か見極めるから、その後に喫茶店に行くよ

おお~松川悪いな、ありがとな!

じゃあ田中は、プラン通り梶本を上手く誘きだすように

う~私は嘘はあまり得意じゃないのに、でも今回は仕方ないか……分ったなんとか喫茶店に来るように言ってみるよ

いろいろ大変そうだな、生徒会も。あと松川わるいんだが、明後日は放送報道部は全員、他校との交流会でいないから、立ち会えないんだ放送室の鍵は開けておくからドアのチェックを頼むな

いいですよ、チェックした後に修理に取り掛かりますから部長には安心してくださいと伝えてください、あと、これは約束できないけど、ウチの建設会社ビルの解体業もやってるから、解体現場で出た使えそうな中古の放送機材があったら、貰えるか親父に聞いてみますね

ええ,本当か!助かる~有難う


ただ、あればなんで、そんなに期待はしないでくださいね

ああ分ったよ、ああ今日は生徒会に来て良かったじゃあ俺はこれで、あんまりここにいると部長に怒られるからじゃあまた

瀬戸副部長が生徒会室を出て行った後、清水君が少しだけからかい気味の表情で話してきた。

松君の近所の自転車屋さんで修理してもらったっていう事は、その間君の家かどこかで瀬戸先輩の妹さんに待って貰ったのかな?

まっまあ外で待って貰うのもなんだし、ほんの30分程度だったけど家で待ってもらったよ、あっそう言えば大したことないけどさ、ちょっと気になる事があったんだよ

えっ何があったの?

彼女、自転車の鍵をなくして、パンクしてるって言ってたのに自転車屋さんがチェックしたらパンクして無かったし、鍵も付いてたって、それなのに自転車屋さんに1万円も払ったんだって、瀬戸副部長の前だから言わなかったけどさ、変だよね

そうか……田中!お前もいろいろと大変になってきそうだな~

うっうるさい!

……

そして二日が経ち、僕は放送室でドアの状態をチェックしていた

ああ、やっぱりドアのヒンジが折れ曲がっているかこのタイプのヒンジウチの倉庫にあったかな?無いとドアごと交換だな、解体現場から出たドアがいくらでもあるからそれと交換したほうが簡単かな?ああっそうだ、あと少しで終わるからラインではなさんに知らせておこう

こんにちは!

うわ!びっくりした、あっ瀬戸さん

ちょっと驚きすぎだし、元気?

すっすいません、小心なんで、元気ですよ一応

そう、一応元気なんだね、面白いね松川君は。これから喫茶店に行こうかと思ったんだけど、松川君どうしてるかなって思ってさ

あっそうですか、あのその、僕は今ドアの状態をチェックしてるだけなんですが、あのう

ああああ、格好悪い、やっぱりダメだ上手く話せない

ふふ、可愛いね松川君は、じゃここ終わったら一緒に喫茶店に行こうよ

分りました、じゃああとちょっとチェックするから、そこで待ってて。あっそうだはなさんにライン送っておこう

……

その頃、清水と田中は喫茶店で梶本のびっくり誕生パーティーの飾りつけをしていた

さあってと、特大クラッカーの設置はこんな感じでいいかな、あとは俺のハワイアンショーのステージだがこれは~

清水、これはお前のパーティーじゃないからなそれだけは理解しておけよ

まあ、楽しければ細かいことはどうでもいいでしょう!さあってとどのアロハがいいかな~

まったく浮かれまくってるよ、ちょっと心配だな~あっライン入って来た、こうくんからだ!清水、こうくんあと少しで放送室のドアのチェック終わるから、それからこっち向かうって、あっ!あと渚さんが放送室に来たから……一緒にこっちに来るって

田中、語尾に怒り込めすぎ

うるさい!!

その時喫茶店のドアが開かれ一人の生徒が入ってきた

ち~っす瀬戸で~す、兄貴から誕生パーティー手伝うように言われて来たんですが何やればいいですか、それにしても越谷遠いなあ~俺草加の高校なんで道に迷っちゃいましたよ

えっ君が瀬戸渚君?どういう事清水、私てっきり渚さんって妹さんだと思ったんだけど

俺もそう思ったんだけどな、これはなんか不味いような気がする

こうくんスマホ出ない、圏外だって、ラインも反応ない!一体どうなってるの?

その時梶本が喫茶店に血相を変え飛び込んできた、目は恐ろしいほど充血している

はなあ!コーキが置手紙して失踪したって留守電に入ってたけど、どういう事!私役員会議全部すっぽかして来たんだからね!冗談だったらほんっとに怒るよ!!

梶本さん今は説明している暇はないんだ、外にリムジン止めてる?学校まで一緒に来てもらえるかな、大変な事になったかも知れない

ええっちょっと清水君何言ってるのか分らないんだけど?大変な事になっているって、コーキが失踪してることがもう既に大変じゃない

それは話がちょっと複雑になってるから後で説明する、車を出してくれないか?

わっ分ったよ、はなあも乗って!


3人は学校に到着すると、全速力で放送室まで走った、梶本が放送室のドアを蹴破って入る

コーキ!いる?

清水と田中も放送室に後から入る、その時床に何かが落ちているのに清水が気付いた

これは

こうくんの生徒手帳だ、清水これって……

どうやら本当に行方が分らなくなってしまったようだな、これは不味い

ちょっとこれ一体どういう事?分るように説明してよ!!

……

pagetop