ニオミヤ

何?

グレイル

また今回、完全に諦めてるだろ。
次回が楽しみですー、みたいな。

ニオミヤ

…………どうして?

グレイル

お前、言ったよな。
ヴィクターJr.が白雪に合うだけで、生体反応が亡くなった……って。

ニオミヤ

そう?

グレイル

あとヴィクターJr.のしたことは、吸血鬼と人間が生きることを否定したことだった。

それを、そこまで怒らないのは奇妙だろ。

ニオミヤ

そうね。

グレイル

そーかよ、否定しないのかよ。

なら、今回はこれで終わりにしたい?

ニオミヤ

なるほどね。でも、考えてみて。

ニオミヤ

今回、沢山の人が被害にあってるのに先に進もうとする方が間違いじゃないの?

ニオミヤ

それに、今回は、ちょっと間違えたけど、私もヴィクターくんも前に進んでる気がする。


だからこそ、次こそ、完全に、帰ろう?

グレイル

でも、お前、少し前に行ったよな。

これは繰り返しではなく、死んだものをコピーして、そのコピーがまた死んで、さらにコピーされ……とか、なんとか。

ニオミヤ

コピーとは言ったものの、進化?

それぞれの個体での修正点があれば少しずつ変えていってるみたいよ。

グレイル

言い方変えよう。
オレ達は死ぬんだよな。

ニオミヤ

そうね

グレイル

なんで平然としてられるんだ…?

ニオミヤ

でも、そうしないと、次のわたし達が生まれない。

新しい彼女達も生まれない。
だから、これは仕方がないの。

グレイル

オレは……詭弁に感じてしまう。まだ他に道が――

ヴィクターJr.

そういうことすると、
また神の怒りが落ちるよ!

ヴィクターJr.

地震が起こって、みんなで地下牢に逃げて、みんな何故か消えて、繰り返しが始まる。

グレイル

……そうかよ…それでも…。

ニオミヤ

正義感が空回ってる。

グレイル

空回ってない

ニオミヤ

空回ってるの

ニオミヤ

今回は否定するわよ。

でも、愚かなぐらいの正義感があったからこそ、私は救われた気がする。

ニオミヤ

大丈夫、今回を捨てたんじゃなくて、
次回の為につなげるだけだから。

ヴィクターJr.

正直に言うとね、話合うのは無理。

吾輩とか特に我が儘で頑固だから引く気はない

ニオミヤ

あっ……地震が起こっていたのは、その周辺の人が避難するなら、地下牢が必須だから?

地震は地下牢へおびき出すための方法でしかなかった?

ヴィクターJr.

あっ、そうかも!

で、分かってるとは思うけど、ニオミヤちゃんの話、のってあげる派だから!

ニオミヤ

少しは考えないの?

ヴィクターJr.

大丈夫。僕でもそうする。


グレイルは新参だから、一回一回を大事にし過ぎなだけ。
外国人の考えって感じで好きだけど、この国のことを考えると僕らは消えるべき。

グレイル

なんでそんなに自分の死を割り切れるんだ…。

ヴィクターJr.

意味のない死ばっかりだったからね!

意味のある死ってだけでも、皆で迎える死ってだけでも、すごく嬉しいんだ
ごめんね?

ニオミヤ

私は、繰り返してる記憶があるの。
肉体の死は別に「死」ととらえていないだけ。

「魂」という概念はそもそも信じていないし
信じていると狂いそうだから信じたくないし。

グレイル

うん。
理解が出来ない価値観だから無理だ。


というか、新、参…?

ヴィクターJr.

どうしよう!?

グレイルにヒントあげまくったのに、何でか気付いてない!

グレイル

は?

フォーリ

ヒントというよりも、答え言ってましたよね。

ヴィクターJr.

次の時に面白い冗談言えば分かるかな?
半分透明になるやつ!

フォーリ

あ、それは止めてください
冷や冷やするので

ヴィクターJr.

「――い、こともない」、って言えばいいよね?

フォーリ

はぁ。誰に似たのでしょうか。

ヴィクターJr.

それで、戻すよ。

ヴィクターJr.

今回、僕は失敗した。

ニオミヤ先生も、結局、そんな今回の僕を信じれなかった。


グレイルがどんな存在か分かれば、道はあったかもだけど、分からないって言うし。


なにより、これ以上は時間がない。

ヴィクターJr.

それで、もう、十分だと思わない?

ニオミヤ

こら、あんまり圧力で押さないの

グレイル

……引き下がらないことだけは分かった。

グレイル

でも、諦めてはいないんだな?

ヴィクターJr.

もちろん。

というか、不思議な妖精さんに絶対あきらめるとか言ったら、また怒るでしょ?

グレイル

まだ妖精ネタ、続けるのか?

もう突っ込む気も失せる。

ヴィクターJr.

なん……だって…!?

ヴィクターJr.

もういやだ、何でこんなに鈍感なの
面倒臭すぎてもうわけわかんない
自覚なさ過ぎて、隷従して何もかも教え込んでやりたいのに、利かないからいやだ。

フォーリ

涙目で誤魔化してますが、相当な暴君発言してますよね。嫌いです。

ヴィクターJr.

なんで!?

ニオミヤ

あっ、そういうことなの?

ヴィクターJr.

うん。
本人信じたくないんだろうね。

こんだけ否定するんだから

18歩目…地下牢前にて2

お気に入り(17)
facebook twitter
pagetop