東條 夕日

それじゃあそろそろ答え合わせをするぞ

退屈なのか、ぞこが手荷物一冊の本に目を落としたのを見て俺は言った。

因みに、それはエミール・ゾラの『居酒屋』だった。

東條 夕日

算数の問題だが、残念ながら不正解だ。「正確な」直角だから、棒を頑張って立てても正解にはならないんだよ

ぞこ

わ、私が不正解だなんて...仮にもミステリーを物語っているんだよ私は

東條 夕日

だからって完璧なわけじゃないさ。模範解答は、棒をコンパスの代わりに使うことだな。
直線の端に棒の端を合わせ、棒の反対端に指を当てて、直線を囲むように半円を描く。
直線の反対側も同様に、半円をかくと、半円同士が交差する所が2個所、直線の上下に出来る。

ぞこ

そ、それは本当に数学じゃなくて算数なんだよね?

東條 夕日

こんなの小学生レベルだよ。その交差している所を直線で結ぶと、元の直線が引けるんだ

ぞこ

そういえばそんな図形の欠き方を習ったような...トンチやクイズ方面でしか物事を考えていなかったよ。まさかこんなに真面目なものだったとは。次の問題もいってみようか

東條 夕日

レストランの方の問題は、残念ながら大正解だ。「余りは無かった」だけでも正解にしようかと考えていたんだが...お前の事をなめていたよ

ぞこ

そんな事より、私としてはお金をくすねた店員に向かって、常識というものを長々と語ってやりたいんだけれど

東條 夕日

そんなのは俺がいなくなってからにしてくれ。それで? 一対一の同点だがどうするんだ?

ぞこ

今回は引き分けということにしておこう。後もつかえているしね。いずれまた開催するよ

東條 夕日

次も俺が勝たせてもらうがな。こっちにはまだ、最終秘密兵器が残っている。そいつが次の対決では力を貸してくれるだろうさ

ぞこ

ひ、秘密兵器!? 君がそこまでいうなんて。一体誰のことだい?

東條 夕日

詳しいことは伏せておくよ。楽しみは取っておこう。だから教えるのは名前だけ。「でぐこ」。これがこちらの最強の砦だ

ぞこ

「でぐこ」...ただならぬ気配を感じるね。よし、その時の為にも私は自分磨きに力を入れるとしよう。では、小柳君に預かっていたこれを君に渡そう

そう言って渡されたのは、青い電子マネーのカード。コンビニや自動販売機などの会計で、かざすだけで支払いが出来るものだ。

もちろん、使うには現金をチャージする必要があるが。

東條 夕日

これは?

ぞこ

次の目的地で待っている人が、アク◯リアスとポ◯キーが欲しいと言っていたよ。だから、ここにいくらか入ってるお金で買って行ってあげてくれ

東條 夕日

人使いが荒い奴だな

ぞこ

ははは。それと、私の秘密を...私は実は物静かなんだ。うるさくしない、喋らない。私の周りでは白いのや茶色いのや灰色の何かが、わいわいと騒いでいるけど、私だけは何も言わない。そんな私を見て、他の赤いのや黄色いのは「死にぞこないの黒いやつ」って言ってくる。
うん。それだけ。それともう一つ。この立川小学校は0だ。そう、小柳君が言っていたよ

東條 夕日

で? 俺はどこに向かえばいいんだ?

ぞこ

それは私も知らない。ただ、私が君に送った情報や手がかりの中に、ヒントが隠されているらしいよ。それじゃあ東條君、いつかどこかで、また会おう

東條 夕日

俺は別に会いたいとも思わないが...それじゃあな

言って、俺は小学校をそそくさと出た。取り敢えず、近くのコンビニに向かいながら、受付でもらったマップを広げる。

謎の数字は赤いペンで書き込んでおいた。一体次はどこに行けと言うんだろうか。

そんな事を考えていると、コンビニが見えたので、そこで言われたものを調達する。

東條 夕日

これで

言って、俺はもらった電子マネーをかざす。

ピッ!

298円頂きます。

残りは2473円です。

東條 夕日

く...まだこんなに残っているという事は、まだお使いを頼まれる可能性があるな

そんな予感に駆られながら、俺はコンビニを出て...

...いい天気だった。梅雨時期にも関わらず晴れた日で、しかし向こうに見える大きな入道雲が怪しい雲行きを感じさせた。

そして、言った。

東條 夕日

一体どこに行けばいいんだ?

* * * * *

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

久し振りに、ちょっと長めになりました。今回はいつもと違い、そもそも謎がどこにあるの? なんて感じに陥るかもしれません(笑)

私は今日から学校だったのですが、教室も分からず一限開始ギリギリの時間に大学を走っていると、質問を上げていた携帯が鳴り——

今日4限からだよ!

という先輩からの連絡でようやく落ち着きました。担当の先生からの連絡が、見事に私だけ届いていなかったようです。

時間を6時間無駄にしました。ちなみにその日の睡眠時間は1時間と20分ほどでした。授業中眠かったです。

因みに、東條君が言っていた「でぐこ」さんは、ストリエ横町のストリエスタッフさんの内のお一人です。

喜ばしい事に、このとあるミス研の活動が、「でぐこ」さんによって9.14のストリエ横町で紹介して頂きました。本当にありがとうございます!!

そこで、コメントを見るだけと言っていたので、是非「でぐこ」さんにも参加してもらえると嬉しいなと思った、私の勝手な振る舞いです。

もし勝手に名前をあげたことがお気に障りましたら、申し訳ありません。私は、いつでも参加をお持ちしています☆

それでは、今回はこの辺りで失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ

pagetop