東條 夕日

それじゃあ俺からいくぞ

時間がもったいないので、早々に俺は問題を口にする。

東條 夕日

A君、B君、C君の3人がレストランで食事をしていました。会計は全部で15000円。3人で割り勘して5000円ずつ払って、さぁ帰ろうと店を出た時、店員から呼び止められます。
「すみません。会計間違えていたみたいで、3000円お返しします。」
との事。3人は、そうなんですかと受け取り、思っていたより安くついたので気分よく帰りました。

ぞこ

3人で15000円とは、随分立派なレストランに行ったんだね

東條 夕日

しかし。実は、割引など諸々差し引いて10000円のお会計で、3人には5000円返さないといけなかったのですが、3人に5000円だと面倒なので店員が2000円くすねて3000円渡していたのです。

ぞこ

へー。5000円も割引がきくなんて。それにしても、その店員は首にした方がいいんじゃないかい?

東條 夕日

ここで問題ですが。
3人は5000円払って、1000ずつ返ってきているので1人4000円払った事に。そして店員がくすねたのは2000円。4000円×3+2000円にしても最初に出した15000円に届きません。
さて。あまりのお金はどこにいってしまったのでしょう。

ぞこ

そんな事よりも店員を訴える方が先だよ!
まあいいけど。中々興味深いよ。それで? 今回は一問だけかな?

東條 夕日

ではもう一つ。算数の問題だから簡単すぎるかもしれないが。
あなたは1本の真っ直ぐな棒を持っています。その棒を定規代わりに、指で地面に直線を引きます。
その直線に対して、正確に直角の千を引いてください。
使うのは手に持っている棒のみです。地面に指で印を書くのはOKです。因みに影などは使いません。

ぞこ

算数・・・小学校レベルの算数なら得意なんだけど。これで終わりかな?

東條 夕日

ああ。あまり時間もないしな

ぞこ

では次は私からいくよ。
浜の中には、菊が咲いている。砂の中には缶が埋まっている。では、四季の中には何があるだろうか?

東條 夕日

浜の中に咲く菊ってのも、見てみたいもんだな。さあ、続けていいぞ

ぞこ

2016年。医者から命はもってあと3ヶ月と宣告されてもう半年が経っていた。73歳の独り身のとても裕福な女性が、病院のベッドでポツリ呟いた。
「東京タワーの前で出逢った、私の命を救ってくれた男性に、全ての財産を渡したい」
そうして、傍らにいた執事に、こう付け加えた。
「あの日はお祭りがあって、花火が上がっていた。東京タワーをバックに、私はその男性の写真をとって渡した。いまでも大切に持ってくれているはず。あれはそうね。確か60年前の、13の夏だったと思うわ」
執事は胸ポケットから写真を取った。死んだ母親からもらったものだ。年月日は女性の証言と矛盾していない。しかし、背景に花火は上がっていたが、残念ながら東京タワーは映っていなかった。

東條 夕日

執事の奴も、いけ好かないな。あわよくば成り代わろうって魂胆、そういう奴って多いよな。

ぞこ

その女性の意志を大々的に公表すると、二人の男性が現れた。手には、一枚の写真を持っている。写真を見ると、確かに10歳前後の少年が、東京タワーの前で、花火を背に映っていた。違うのは、月の位置が、それぞれ東京タワーの右と左に分かれていたことと、撮影した日付である。しかし、年は女性の言っていた60年前のものだったし、日付も二つとも8月で、丁度夏だった。
東京タワーの右側に月の写った写真を持つ男は言った。
A「あの日の花火は豪華で、2時間ほども上がっていた。あなたとは、その途中で偶然出会い、車に轢かれそうだったのを助けたことで仲良くなったのです」
もう一人の男性は言った。
B「いいえ。あなたは花火に夢中になって、川に落ちそうになっていたのです。それを私が助けました。丁度その時ハート型の花火が上がったのは、今でも覚えています」
さて、この後どちらが本物か分からなくなった執事は探偵に依頼した。写真とともに、もう一度同じ証言もしてもらった。すると、ものの数分で誰が女性の言った男性かを突き止めることができた。では、一体誰だったのだろう。

東條 夕日

お前にしては随分と長いな

ぞこ

たまにはいいかと思ってね。では、謎解き対決を始めよう

こうして、俺とぞこのリベンジマッチが始まった。

* * * * *

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

ついに始まりました、読者vs作者の第二弾です。今回は珍しく、長文の問題を一つ取り入れています。新しい試みです。

それでは、この話をアップしてから私も読者さんが考えてくれた問題を考えてみようと思います。

タイムリミットは、明日のこのくらいの時間にしようかなあ、と曖昧な感じで考えています。時間が欲しかったら遠慮なく言って下さい。

それでは、今回はこの辺りで失礼します
(*- -)(*_ _)ペコリ

36,ぞこvs読者、第二弾 スタート‼

facebook twitter
pagetop