フカザワナオコ、イラストレーター&漫画家です。
独身生活を漫画にしたりしてましたが、昨年アラフォー地味婚しましてただいま結婚1年ちょいの43歳です。
ここストリエでは日頃思ってるあれやこれやを書いていこうと思います。

年内にハワイに行こうとただいま計画中です。
去年結婚したもののまだ新婚旅行に行ってないので、これはもうハワイに行くしかないかなと。

私は20歳のときに初めて行った海外旅行がハワイでまんまとその魅力にハマり、一時期バカみたいにハワイばかり行ってまして。
でもここんとこ数年は仕事だったりでなかなかご無沙汰で、もう新婚旅行っていうとっておきのカードでも使わない限り、そこまでしっかりと海外旅行に行くタイミングもなかなかないかなと…。
パスポートも数年前にせっかく10年パスポートにしたし使わねば!

ってことで年内のハワイに向けてまず準備しなきゃなのは、夫のパスポートから。
というのも海外未経験でパスポートも作ったことがないという夫。
本人いわく旅行にあんまり行かなかった人生らしく(車にお金のかかる人生だったと思われる…)「パスポートってどうやって作るの!?どこに行けばいいの!?」と未知のパスポートへの反応がいちいち新鮮で、見てるほうとしてはちょっと楽しかったりします。
それにいろんなツアーを見比べたりパスポートの作り方を調べてあげたりそういうのもひっくるめて、既に旅はスタートしててテンションあがる…!

そんなことを思いながらもはや旅気分で、自分のパスポートを「10年パスポートだし~!確か有効期間まだまだ残ってるよね~!」とパラパラ見直してて気がついたのです。
自分のことはのんびりかまえてたけど、よく考えたら結婚したから氏名が変わったんだったわ!
そう、去年入籍後に怒涛の氏名変更手続きに疲れはて、すぐには必要じゃないパスポートの変更手続きは「次に旅行決まったらやろ…。」と完全放置してたのでした。
あぁ、すっかり忘れてた…。

パスポートの氏名変更の手続き方法早速調べてみたら、新たに戸籍謄本もいるみたいだし、費用も新規で作るほどではないにしろそこそこかかるみたいだし、書類もとりにいかなきゃだし、もちろん写真も撮りなおしみたい。
普通に新しいパスポート作るときとほとんど変わらない手間だなんて誤算だ…!

久々のハワイに浮かれて「早めにパスポート作ってね!」って夫に言ってる場合じゃなかったけど、そんなあれやこれやさえも旅へと続く道だと思って、準備いろいろがんばります、はい。

pagetop