リン

そう言えばさ、ソラってスピリチュアルな存在のくせにスピリチュアルなこと当てにしないけどさ

ソラ

そうケコね。スピリチュアルなんて当てにならないケコ

リン

こわいおばけとかって見たこと無いん?

ソラ

んー、そうケコねぇ

リン

当てにならないって言っても、実際見える物は否定しづらかろう

ソラ

えっと、こわいと思った物は有るケコね

リン

お?どんなおばけ?

ソラ

おばけと言えばおばけだけど、おばけじゃないケコよ

リン

え?どゆこと?

ソラ

この世に彷徨ってるおばけはね、元々はニンゲンだったり、そうでなくてもニンゲンが作り出したものであるケースが多いケコ

リン

ん?言われてみればせやな

ソラ

おばけはこわいのに、それを作るニンゲンはこわくないの?

リン

えっ?あっ、言われてみれば

ソラ

いっぱい人を恨んでおばけになっちゃう人も居るけど、それって恨まれるようなことをした人が居るからでしょ?

リン

まぁ、逆恨みって言う概念も有るけど

ソラ

でも、それってどっちにしろニンゲンが原因な訳で

リン

んんん、でも、動物のおばけとか居るじゃん?

ソラ

動物も、大体の場合はニンゲンが原因でおばけになるケコ。
自然死した動物のおばけって、あんま聞かないでしょ?

リン

確かに……

ソラ

あたしたち銭蛙なんかは、動物の形を取っては居るけど、実際は動物が死んでなった物じゃなくて、ニンゲンが概念として作り上げた物ケコ

リン

なんか難しい話になってきた

ソラ

ねぇ、ご主人様は、そんなにいっぱいおばけを作るニンゲンがこわくないケコか?

リン

そう言われると、ソラがこわいって言うのはわかる気はするけど

ソラ

あたしは、自分の欲のためだけに周りを滅茶苦茶にするニンゲンの方が、おばけよりこわいと思うケコよ

リン

……そっか

 取り敢えず、ソラの話はここまで。
 これからまだまだ長いことソラとは一緒に居ることになるけど、まぁ、その話は気が向いたときにでもしようか。

こわいおばけの話

facebook twitter
pagetop