▼Character

Main character

睡魔

名前:睡魔(すいま)
種/性別:ヒツジ/雄

オオカミが死ぬほど嫌い。

Friend

クランキー

名前:クランキー
種/性別:リス/雄

クレイジーサイコリス。

ホッカ

名前:ホッカ
種/性別:キツネ/雌

営利主義のスナイパー

Other

ザ―ネットネイ

名前:ザ―ネットネイ
種/性別:ヤギ/雌

白ヤギ郵便局追尾配達員。

レメディオス

名前:レメディオス
種/性別:キツネ/雌

ホッカに従う仲間。

夢枕

名前:夢枕(ゆめまくら)

睡魔の姪。

Deceased

村の羊娘

名前:村の羊娘

恋人のオオカミに騙されたあげく、村に住むもの全てを巻き込み死亡。

草太

名前:草太

友達であるオオカミの軽はずみな行動によって死亡。

名前:???

逆上した睡魔に殺された幼いオオカミ娘。

睡魔の姉

名前:睡魔の姉

助けたオオカミに殺された、哀れな羊。

名前:オオカミ一同

よく睡魔に殺される罪のない俺たち。

▼Sheep Concertoストーリー攻略ガイド

ホッカ

はあい!みんな、私は狐のホッカよ。まず、このガイドを始める前に、ここまで見てくれたみんなにお礼を言うわ、ありがとね♪

睡魔

・・・・。

クランキー

・・・・。

ホッカ

ちょっと!、クランキーはともかく、あなたは見てくれたみんなにお礼を言うべきじゃない?睡魔。

睡魔

一つ言ってもいいか。

ホッカ

なに?

睡魔

自分の生い立ちや苦悩してる姿を、たかが他人にみられただけで、なぜ礼など言わなければならない?

クランキー

たしかにな。

ホッカ

そういうのいいから、さっさとみんなにお礼を言いなさいよ!!

睡魔

見てくれた諸君、ありがとう!

クランキー

Thank you very much!!ヒャッハー!!!!ウィーウィー!!!!

ホッカ

クランキーうるさい!あなたは別にいいって言ってるでしょ!

クランキー

盛り上げたほうが楽しいだろ。

睡魔

お前の場合、ただうるさいだけだ。

ホッカ

まあいいわ、それじゃあガイドのほうを始めて行きましょ!それと、なぜ主役の睡魔じゃなくて私が進行役をしているかというと、単に彼が口下手だからよ♪

睡魔

俺は口下手なのか…。

クランキー

たしかに、司会進行とか向いてなさそうだよなーお前!HAHAHAHA!!!!

ホッカ

クランキー話が進まないから無駄口叩かないで!お仕置きするわよ?

クランキー

お仕置きって何するんだ?セクシーなお仕置きなら大歓迎だぜ?

睡魔

何を言ってるんだ、お前馬鹿なのか?馬鹿なんだよな?お前が馬鹿なことを俺は、再確認した。

クランキー

ああん?!馬鹿の一つ覚えみたいに馬鹿馬鹿言うんじゃねえよこの馬鹿!!

ホッカ

無価値な会話はそこまでにしてもらえないかしら?

睡魔

・・・・。

クランキー

Okey.

ホッカ

まず初めに、ストーリー攻略ガイドでは、本作のストーリーを十分に楽しめるように、出来るだけ世界感や私たちの詳細をガイドするものよ。

睡魔

これ以上何を赤裸々にすればいいんだ。

クランキー

俺たちの関係とかじゃねえか?

ホッカ

そうね、私たち三匹の関係について少し話しましょうか。

睡魔

そんなに話すこともないだろう、ただの昔馴染みだ。

クランキー

まあそうだな、ガキの頃からのつきあいだし。結構長いつきあいだ。

ホッカ

昔はみんな同じ場所に住んでたのに、今は三匹とも決まった場所にとどまってないから、すれ違う日々よね。

睡魔

…そうだな。

ホッカ

そういえば最近、ふたりとも何してるの?

睡魔

言うまでもない、バイオリンとオオカミの討伐だ。

ホッカ

相変わらず、なのね。じゃあクランキーは?

クランキー

また、氷山島の話するか?

ホッカ

あー…いいわ。そうねたしか、クランキーは加工して使えそうな鉱石を探し回ってるのよね。

睡魔

どうせくだらないものに使うんだろう。

クランキー

くだらなくねえ、生きるために必要なもんなんだよ!

ホッカ

そういえば、クランキーあなた水上オートバイ作ってたわよね?

クランキー

ああ、最近水陸両用に改造したぜ。

ホッカ

すごいじゃない!うちにも一台欲しいわ。

睡魔

何なんだ、その技術力は…もっと他の部分に頭を回せないのか。

クランキー

脳みそが片寄ってて回んねえのかもな?

睡魔

…ホッカ、君は最近どうなんだ?

ホッカ

私も、特に変わったことはないけど。普段から利を求めて駆けずり回ってるわ。

クランキー

雌にとっての本当の利は子供を産むことだろ?お前もそろそろ身をかためて俺の番いになれよ~♪

睡魔

…おい。

ホッカ

そうかもしれないけど、あなたとなんて絶対に嫌よ!だいたい、あなた達だって独り身じゃない!生きのいい雌は競争率高いんだから、血眼になって探さなきゃもたもたしてるとお爺ちゃんになっちゃうわよ?

睡魔

・・・・。

クランキー

俺はともかく、睡魔はオオカミを殺すことしか考えてこなかったから雌の口説き方も分かってねえぜ?

睡魔

言われてみれば…あまり繁殖することを考えたことがない。

ホッカ

大丈夫よ睡魔なら、売れ残ったとしても私がもらってあげる♪

睡魔

な?!

クランキー

ずりーぞ!!何で睡魔は良くて俺は嫌なんだよ!!

ホッカ

だってあなた、乱暴で一方的なんだもの。

クランキー

雄ってのはワイルドなんだよ!

ホッカ

それに、あなたには“アイシル”ちゃんがいるでしょう?

クランキー

その話はやめろ!!

睡魔

自分で語った話だろ。

ホッカ

さて、少し話が脱線しちゃったわ。私たちの関係性はもういいわね…あとは、何を話したらいいのかしら。

睡魔

白ヤギ郵便局のことはどうだ?まあ、知らなくてもさほど問題ない情報ではあるがな。

クランキー

ザ―ネットちゃんって可愛いけど、ちょっと頭のネジ緩んでる感じするよな。

睡魔

お前が言うな。

ホッカ

“白ヤギ郵便局”っていうのは、ヤギが組織してる郵便屋のことよ。配達員には二種類あって、“指定区域配達員”、“追尾配達員”がいるわ。

 

指定区域配達員:それぞに指定された区域の配達をする配達員。

追尾配達員:宛先の住所不明荷物を、鳥類を使って居場所を割り出し、特定後追尾し配達する配達員。配達区域の指定が無いため、基本どんな所でも出向く。

ホッカ

こんなところかしら。

睡魔

正直、ガイドするほどの内容じゃないな…知らなくても差し支えないものばかりだ。

ホッカ

そんなに説明することなかったわね。関係ない話のほうが長かった気がするわ。

クランキー

まあいいじゃねーか。

ホッカ

そうね、それじゃあお開きにしましょうか!みんな見てくれてありがとう、また何処かで会いましょう♪

睡魔

またどこかで…それまで生きていることだな。

▼あとがき

ごきげんよう、みなさん。
今回の作品は“ループもの”ということですが、少し分かりにくいかと思いましたので簡潔に説明しますと、本作のループ要素は、主人公の精神的外傷が生みだす思考のループと、それによって生じる悪循環です。

▼精神的外傷が生みだす思考のループ
オオカミを殺す→苦悩する→オオカミを殺す

▼生じる悪循環
オオカミを大量に殺す→オオカミの動きが活発になり自分以外の誰かが犠牲になりやすくなる→オオカミを大量に殺す

基本“ループもの”定義はタイムトラベルを題材としたSFだそうですが、本作は時間を反復しないうえ、時間は進むくせに毎日同じ時を繰り返してるかのような地獄の思考ループになってます。
思っていたループものと違うなんてことがあるかもしれませんが、楽しんで頂ければ幸いです。
読んでくれた方々が、楽しんでくれたかどうかなどは分かりませんが正直、自分が作ってて楽しかったです。内容は苦痛のブラックコメディなのに、作っている時の私の気持ちはハイテンションコメディでした。

本作に登場する主な動物達は、“時空の森”という、もう一つの物語で再び登場します。それでは、また会う日までごきげんよう。

pagetop