フカザワナオコ、イラストレーター&漫画家です。
独身生活を漫画にしたりしてましたが、昨年アラフォー地味婚しましてただいま結婚1年ちょいの43歳です。
ここストリエでは日頃思ってるあれやこれやを書いていこうと思います。

早いもので気が付いたらもう2016年も半分終わっちゃいました。
梅雨明け間近な7月になんとなく今年前半のお買い物を振り返ってみると、安物買いの銭失いになりがちな私にしては珍しくいい買い物したなーと思ったり。
ってことで、勝手に2016年上半期買ってよかった物ベスト3なのです。


第3位!
iPad用のスタンド!
100円ショップのセリアで買ったから108円!

いきなりやっすいお買い物ですが…。
でもこれが地味にいいのです。
iPadで音楽とか流しっぱなしにして夕飯作ったりするんですが(少しでも料理への気持ちを前向きにするため編み出した苦肉の策…)なにげにiPad立てておくとこが台所にないんですよね。
窓とか壁にもたれさせておくのもありだけど何かの拍子で倒れてもいやだしなーってことで、セリアで見かけたプラスチック製のタブレット用スタンド買いまして。

まぁ108円だし失敗してもいいかなってぐらいの気持ちで買ったのですが、スタンドにちゃんと立ててる安心感たるやすごい!
私の料理タイムにはもうなくてはならないアイテムとなりました。

最近はすっかり台所にスタンド置きっぱになっちゃたため、他の部屋用のスタンドも新たに購入しまして(もちろん100円ショップで!)すっかりスタンドマスターです。
たかがスタンド、されどスタンド。
こういうのってなくてもなんとなるものだけど、あったらちょっと日常が潤う感じがいいわ。

そして第2位!
ユニクロの部屋着のリラコ!
確かセールで1000円ぐらいだったかな!?

発売当初から気にはなってたんですが、なんだかあまのじゃくな心が作動してか「売れてるらしいな!ふん!」と手を出さず。
今年ようやくセールきっかけで「 1000円ぐらいかぁ…。じゃ、いいかな。」と購入にいたったのでした。

なぜもっと早く買わなかったのかと自分を問い詰めたくなるぐらいに、リラコ着心地さらっさらで気持ちいい…!
これ確かに夏の汗ばむ季節に最適な部屋着だわ、そりゃ人気だわ。
世間から数年遅れてようやくリラコの良さに気づいたのでした。
ちなみに私が買ったやつはワイドタイプでちょっとガウチョっぽいデザインがこれまた気に入ってます。


そしてそして、いよいよ第1位は…!
もうこれしかないです、ほんと今年上半期これ買ってよかったです。
パナソニックのヘアドライヤーナノケア!
ネットでだいたい18000円!

なにげにくせ毛でうねっててサラサラとは無縁な私の髪の毛。
なおかつ髪の毛に関するテクニックもまるでなくてブローとかほんと苦手でなんとか手持ちの安々ドライヤーで乾かしてもできあがりは膨張ヘアって有様だったのです。

でも!
このパナソニックのナノケアのドライヤー使ったら、ブロー下手な私でも、くせ毛の私でも、なんとかかんとかおさまるんです、髪の毛が。
そりゃCMとかみたいにきれいにはできないけど、でもまぁ今までよりはましになったというか。
ブローしたあとの髪のてざわりが「ごわっごわ」から「ごわ」ぐらいにはなったような。
それだけでも本当にうれしかったなー。

くせ毛は10代の頃からずっとコンプレックスだったので(かといって縮毛矯正するほどではない中途半端さがこれまた悩ましい…)その悶々とした今までの髪への思いが少し消えたような気がして。

ドライヤーに18000円は正直高いと思うし自分でも「いくら口コミがいいからってほんとに買うの!?ねぇ!」って何度も自問自答したけど、何かの写真で映った自分の髪の毛がもうぼわーんって膨張して残念なことになってるのを見たときになんだかすごく悲しい気持ちになって「髪にできることはなるべくしよう。」と心に決めての購入なのでした。

買ってから2~3ヶ月ぐらいだけどほんとナノケアありがとうって感じです。
髪のコンプレックスは尽きないけど、毎日ナノケアでドライヤーして髪の膨張がましレベルになるならそれでもう私いいわ。

ってことでそんな感じの2016年上半期でしたが、下半期は一体何買うのかなー。
ぼちぼちレンジとか洗濯機とか家電関係がやばそうな雰囲気で(たまに不穏なモーター音…!)ちょっとドキドキではあるのですが…。
下半期もいい買い物できますように〜。

pagetop