【17】真実の扉





















来栖 康青

さて、今度のはわかるか? 少年

来栖 康青

わかるよなー、迷路なんか小学生の頃からやってるだろ?

剣持 朱梨

まぁね。教えてしんぜよう

来栖 康青

よぉし! 拝聴しようじゃないか



俺はオッサンを見下ろし、
それから樽の群れに目を向けた。

剣持 朱梨

まず、この迷路は樽と、途中にある薔薇の花で作られている。

剣持 朱梨

で、実際に通ってみればわかるんだけど、この迷路はそのままじゃ出口には辿りつけない

剣持 朱梨

オッサンのほうにある暗号「花を摘もう。姫に捧げる花を一輪」。
これから、迷路の中に落ちている花を1輪だけ取り除いてもいい、って解釈ができる

剣持 朱梨

取り除いた箇所は通れるようになる。
これで4つの出口とも行くことは可能になった

剣持 朱梨

でも4つとも正解じゃない。
この中から正解の出口はひとつだけ

剣持 朱梨

そこで俺のほうにある暗号が役に立つ

剣持 朱梨

この文から見ると、「ねたむ心」だけが求めに応じる――正解への道を通してくれる、と考えられる

剣持 朱梨

で、ねたむ心ってのはなにか。
これは少し前にキリオが言ったよな






黄色い薔薇の花言葉は嫉妬だったな

来栖 康青

黄色い薔薇の花言葉は「嫉妬」。
ついでに言えば赤い薔薇は「愛」。
青は「奇跡」、白は「尊敬」

剣持 朱梨

そう。でも他の色の花言葉は知らなくてもいい。
ここで必要なのは「黄色い薔薇が嫉妬――妬む心」の意味だってことだ

剣持 朱梨

だから正解は黄色の薔薇を取って行きついた先、つまり

剣持 朱梨

「C」の出口だ

来栖 康青

ご名答!



オッサンの拍手が妙にむなしい。






……ま、ひとり拍手じゃ
盛り上がりに欠けるのはしょうがない。


























来栖 康青

それじゃあ行きますか

剣持 朱梨

おう!















こうして俺たちは地下倉庫を出た。









pagetop