フカザワナオコ、イラストレーター&漫画家です。
独身生活を漫画にしたりしてましたが、昨年アラフォー地味婚しましてただいま結婚1年ちょいの43歳です。
ここストリエでは日頃思ってるあれやこれやを書いていこうと思います。

世の中いろんな食べ物飲み物がありますが、こないだテレビか何かで見てびっくりしたものが。

それはコーヒーなんですけど、なんとジャコウネコの糞から取り出した未消化のコーヒー豆でいれたコーヒーがあるそうなんです。

ジャコウネコって動物のジャコウネコだよね?
ってか糞って!未消化って!

もうなんかいろいろと気が遠くなったのですが、よくよく調べてみるとそのなんとも衝撃的なコーヒー豆は「コピルアク」と呼ばれていて、コーヒー豆の果実を食べたジャコウネコの体内で、実部分だけ消化されて豆部分は消化されずにいい感じで発酵されて排出されるそうなんです。

その発酵が独特の深い味わいを生み出すことで人気だとかで(排出されたコーヒー豆はもちろんよーく洗浄されるそうです)、コーヒー好きには「一度は必ず飲んでみたい!」と思われてるほどの憧れのコーヒー豆らしくて。
私も普通にコーヒー好きだけど知らなかったわー、コピルアク!

ちょっと気になったので楽天でコピルアク検索してみたらやはり希少なものらしく、なかなかお高くて(100グラムで5000円とかそれ以上!)さすがに手が出ず…。

でももしどこかで何かのタイミングが合ってコピルアクに出会えたら飲んでみたいなぁ。
成り立ちはドキドキするけど、ジャコウネコのことを思いながら飲むコーヒーってのもいいかもしれない。

なんのこだわりもなくスーパーで一番安いコーヒー豆買ってそれで満足な私なので余計に憧れるわ。

pagetop