アース

いよいよ最後の戦いだな。

ひよぽん

古き記憶を打ち破る時が来た。

今こそ過去の亡霊と決別し、新たなる未来を切り開くのだ。

なんですか? それ。

ひよぽん

この人、以前このゲームをやっていた時に進めていたのがここまでなんス。
だから、前回のプレイをなぞる意味では最後の戦いってことッスね。

アース

お前の訳わからん口調について聞いたんだと思うが。

ええ、まぁ、そうですね。

それはそれとして、2人は新規組ではないんですね。

アース

そうだな。
俺もコイツも、サービス終了する前にプレイしてたよ。

その時からの付き合いなんですか?

ひよぽん

いや、一緒にやり始めたのは今回からッス。

ひよぽん

もしかしたら、前回も知らずの内、一緒にやってたかもしれないッスね。

そうだと面白いですね。

アース

面白いかもしれんが、それは無いんじゃねーか。
お互い、レベルがかなり離れてたみたいだしな。

ひよぽん

そうッスね。
ただ、会ったこと自体はありそうな気がするッスよ。

アース

そうなのか?
だとしたらすまんな、何も覚えてなくて。

ひよぽん

大丈夫ッス。あくまで気がするってだけで、僕も覚えてないッスから。

ひよぽん

僕は初心者支援と称して色んな人に絡んでたッスから、その辺で会ってるかもしれないってだけッス。

アース

なるほどな。
そういえば、そんな事言ってたか。

ひよぽん

何より、もう4, 5年は前の話ッスから、正直ほとんど忘れちゃったッス。

アース

俺も、よほど仲良かった相手しか覚えてないな。

け、結構ドライなんですね。

ひよぽん

そんなもんじゃないッスか?
ネトゲの出会いなんてほとんど一期一会みたいなもんッス。

アース

あながち間違いでも無いんだろうがな。

ひよぽん

そうは言っても、また会いたい人は居るんスけどね。

へぇ……。
会えるといいですね。

アース

同じゲームをやっていれば、いつかはまた会うことも有るだろ。多分な。

アース

ところで、そろそろ着くぞ。

アース

ああ、そうだそうだ。
こんなヤツだったよ。

ひよぽん

……ここまで来ておいてなんなんスけど、このボスは倒し方がちょっと特殊なんスよ。

僕達はもう倒し方しってるんでいいんスけど、南さんにとってはネタバレになるッス。

そういうの平気ッスか?

あ、大丈夫です。
wiki読んで来たので。

- 攻略Wiki -

 ゲーム内でwikiと言うと、大抵は攻略Wikiのことを差す。
 どのゲームにも、ほぼ必ず1つは存在するもので、ゲームの基本情報や攻略情報はここに纏められる。公式のお知らせを転載している場合もある。

 当然、ネタバレについては考慮されていない。何も知らない状態でゲームをプレイしたいのであれば見る必要はないが、そうでなければ、軽くでも目を通しておいたほうが無難。

ひよぽん

あ、それなら問題無いッスね。
それじゃあ早速。

 既に倒し方を知っているため、手際よく触手を切り落としていく。あっと言う間に、ボスは本体を残すのみになってしまった。

ひよぽん

なんスか? その攻撃。

え、知らないんですか?
ひよぽんさんに頂いたコーンスープを飲んだら、使えるようにんったんですけど。

アース

いや、コーンスープじゃねぇよアレ。

ひよぽん

なんでコーンスープでスキルが習得されるんスか。

分類は料理ですけど、扱いはスキル書だったみたいですね。
wikiにもありましたよ。

ひよぽん

知らなかった……。
知らずに作ってしまう僕は、やはり天才なんじゃ……?

アース

そうかい。
そんなことより、口開いたぞ。

あ、じゃあ攻撃しますね。

 

アース

おいおい、ダメージおかしくないか?
適正レベルあってるよな?

このスキルすごく強いんですよ。
HP割合減少のデメリットがついてる分、戦士のスキルとしては威力が突出してます。

アース

凄いなそのスキル。
お前も自分用に作って、覚えておいたらいいんじゃないか?

ひよぽん

え? いや、アレを口にするのは正直遠慮したいッス。

アース

……。

……とにかく、倒しちゃいましょう。

アース

ほんと強いな、そのスキル。
適正レベルだったのに、あっさり倒しちまったぞ。

結構連発したせいで、瀕死になっちゃいましたけどね。

ひよぽん

僕も瀕死ッス……。

アース

よく耐えられたなお前。

ひよぽん

なんとか……。
防御状態も無視とは恐れいったッス。

アース

パーティの状態はボロボロだが、これにて今回のメインシナリオは終了だ。お疲れ。

ひよぽん

お疲れッス。

お疲れ様です。

アース

まだ時間あるな。
この後適当に依頼でもしようと思うんだが、2人はどうする?

あ、私も行きます。

ひよぽん

僕も行くッス。
ただ、そのまえにパーティメンバーをもう1人探さないッスか?

アース

南が居れば余裕だろ。

ひよぽん

ここから先、一応難易度上がるッスから。

ボス戦は今のままでいいかもしれないッスけど、雑魚戦は3人じゃ面倒ッス。
聖職者が居れば、南さんのスキルも安定するんでいい感じッスね。

アース

お前がそこまで言うなら、そうするか。
それじゃ、酒場に行こう。

ひよぽん

良さそうな人は居るッスか?

アース

そうだなぁ。

 仲間を探して、酒場を見渡す。

 最初の街の酒場よりも人が多く、その分強い人も多い。
 しかし、そんな人々を余所に、真っ先に目に止まったプレイヤーが居た。

 彼は1人、人混みから離れた壁際に佇んでいる。

アース

なぁ、アイツ誘ってもいいか?

ひよぽん

え? 誰ッスか?

ひよぽん

ちょっと、聖職者じゃないッスよ。

アース

ダメか?

ひよぽん

うーん……ん?

ひよぽん

あの武器……、彼も結構やりこんでそうッスね。
あれぐらいの装備を揃えられる人が居るなら問題無さそうッスね。
僕は構わないッス。

私も構いませんよ。
しかし戦士4とは、中々攻めたパーティですね。

アース

ありがとよ。

 黒い鎧を身につけたその戦士は、背中に大剣を背負っている。

 それは透き通るような青色をしていた。

アース

よう。今、暇か?

おしまい

pagetop