辻堂

みんな、原稿の進捗どうだ?

百合ヶ丘

先輩達に教わったみたいに、今プロット練ってます

大島

そうですね、僕もプロットの段階です

僕もなんとかプロットが纏まってきたって言うかんじですねー

百合ヶ丘

辻堂先輩はどうですか?

辻堂

まぁ、お前らと大体同じ感じだよ

ギリギリにならないように気をつけて下さいねー

大島

辻堂先輩って、結構ギリギリまで書いてるタイプなんですか?

辻堂

ギリギリまでって言うか、えっと

予備締め切りって言う概念は無いですよね!

辻堂

初めてで予備締め切りに間に合わせてきた柏に言われるとつらい

でも、まずは部誌の原稿より、課題をちゃんとやるのが大事ですからねー

辻堂

そうだな。今年は今のところ課題の納期守れてる

大島

今年は。なんですか?

去年までのことは訊かないであげてね

大島

はい。大体察せられましたが

百合ヶ丘

でも、課題の納期守るの大変ですよね。
教室のミシン足りないし、家で縫うにもチェックポイント有ったりして

大島

そうだね。チェックして貰わないといけない所有るしね

でも、チェック受ける所まで家で進めると、それだけでもだいぶ違うよ

百合ヶ丘

柏先輩は、納期守れてたんですか?

うん。僕は縫製に入るまでが早いからね

辻堂

柏は元々洋裁慣れしてるってのはあるしな

大島

そうなんですか?

辻堂

中学くらいの時から洋裁やってるんだってさ

百合ヶ丘

えええ~!この学校入る必要あったんですか?

うん。それ辻堂先輩にも言われたこと有る

大島

柏先輩は独立を目標にして居るみたいですし、それだと縫製の技術だけでは仕事としてやっていけないでしょう。
この学校でやるのはマーケティングやプレゼンテーションが主なようですが、実際は経理などの事務もしなくてはいけませんし、こういう学校に入ることは無駄では無いと思います

そうなんだよねー。事務もやんないとだから、独立したとしてその辺どうするかなって思うんだけど

大島

簿記取ったらどうですか?

辻堂

さらっと言うな

大島

簿記も、3級なら僕でも取れましたし、何とかなるでしょう

辻堂

大島でも3級って言われると、すごく高いハードルに感じる

大島

そうですか?
僕の先輩で1級持ってる人2人くらい居ますよ?

百合ヶ丘

でも、大島の先輩達ってみんな成績良かったんでしょ?
それだと1級取っててもおかしくないし、ハードル下がる感じしないなぁ

大島

そうですね、1名除いて優等生でしたね

辻堂

1名除いちゃうんだー

大島って案外正直だよね

大島

その除いた1名でも簿記2級取れてましたし、3級はそんなでも無いと思うんです

え?それならなんで大島は3級なの?

大島

まぁ、色々事情が有りまして

辻堂

なるほどな。それなら、柏も簿記に挑戦してみても良いんじゃないか?

そうですねー。やるなら卒業してからよりも、在学中の方が良いでしょうし

百合ヶ丘

あれ?そう言えば、先輩達って就活してます?

辻堂

ああ、俺はテキスタイル系の企業を探してる。
テキ屋もなかなか倍率高いけどな

僕も一応、独立できなかった時の受け皿的に縫製工場当たってる

百合ヶ丘

えっ?縫製工場?

辻堂

デザイナーとかじゃないのか?

うん。デザイナーは狭き門だし、採用されても仕事が過酷すぎるからねー。
自分でお洋服作る時間を確保するって言うんだったら、小さめの縫製工場の方が余裕持てるかなって

百合ヶ丘

おお……ほんとに独立前提の話してる

大島

でも、柏先輩は今のペースで洋服が売れるようなら、今年は納税しないといけないんでしょう?
そこまで稼げているのなら、卒業後すぐに独立出来そうですけどね

辻堂

でも、そこまで稼げてても暮らしていけるかどうかはわかんないからな。
その辺の展望はあるのか?

そうですねー。今のペースで売れるにしてもまだ不安があるから、現状維持なら一旦実家に帰って制作をして、今年中に売り上げがもっと伸びるようなら都内でやっていこうかと

大島

ふんわり考えてるように聞こえますけど、実際はもっとしっかり考えてるんでしょうね

とりあえず、設備の確保からやらないとだから、今度お洋服の売り上げで電話権とパソコン買うんだー

辻堂

ほんとに店構える方向で行くんだな

百合ヶ丘

先輩、頑張ってくださいね!

大島

もし、経理関係で気になることがあったら、訊いて下さいね。わかる範囲でお答えしますので

うん。頑張る!

辻堂

後輩が頑張ってんなら、俺も頑張んないとな

……でもなんか、夢が目標になって、現実に近づいてくるのが、少し怖い……

pagetop