ひよぽん

来たッスね。

 始めに赤い点がぽつりと、何もない空間に浮かんだ。

 赤い点から飛び出るように、真っ黒な巨体が姿を現す。それは街の門よりも遥かに大きく、街の出口付近はすっぽりと暗闇に覆われる。

 その巨体から触手の1つが伸び、撫でるように街の門に触れた。

 途端、触れられた箇所が吹き飛び、瓦礫が辺りに降り注いだ。

アース

……また凄いのが来たな。

ひよぽん

以前はこんなヤツ居なかったッス。
新しく追加されたボスみたいッスね。

アース

見た感じ、影共の親玉みたいな感じか?
このスケールだと。

 巨大な影から、見慣れた小さな影がわらわらと生まれてくる。

 あっという間に、辺り一帯は影の怪物で埋め尽くされた。

ひよぽん

かもしれないッスね。

ひよぽん

ちょっと嬉しいッス。

アース

なんだ突然。

ひよぽん

いえ、少し……。
先輩、このゲームのシナリオは、どこまで進めてたッスか?

アース

俺か?
確か、2つ目の街に入ったあたりだが。

ひよぽん

じゃあ、まだまだ序~中盤ってところだったんスね。

ひよぽん

実はこのゲーム、前回は話が完結する前に終わっちゃったッス。

アース

あぁ……。

アース

ネトゲはシナリオも順次追加だから、途中でサービス終了すりゃシナリオもそこで打ち切りだ。
俺達もそういうゲームは、何度も見てきたな。

ひよぽん

そうッスね。
やっぱり未完というのは寂しいッス。

ひよぽん

でもアイツを見て、その続きが見られるんだと思ったら、ちょっと嬉しくなったッス。

アース

なるほどな。

 巨大な影が咆哮をあげる。

 それに呼応するように影達が、街に向かって侵攻を開始した。

 周囲のプレイヤーと影達が、一斉に戦闘状態へと移行する。

アース

さて、過去の思い出に浸るのもいいが。
今は目の前の敵をなんとかしないとな。

ひよぽん

そうッスね。

 2人に追従するように、他のプレイヤーも攻撃を始める。

ひよぽん

このイベントの主目的は、街の防衛ッス。
早い話、敵が街に入る前に殲滅すればいいッス。街の損傷度がそのまま、イベントの成功率になるみたいッスね。

アース

地上の雑魚どもは食い止められるが、あれはどうすればいい?

 巨大な影から伸びる触手は、辺り一帯を気まぐれに破壊していく。

 再び触手が門に触れ、瓦礫の雨を降らせる。

ひよぽん

あれは演出じゃないッスか? 流石に。
あんなの僕達じゃどうもならんッス。

ひよぽん

とにかく、影を街に入れさえしなければOKッス。

アース

了解。それじゃ続けていくか。

アース

それにしても、前回の襲撃イベントから随分とマシになったな。

ひよぽん

前回?
あぁ、そういえばやってたッスね。

アース

あの時は街に入られた後って設定だったからな。
街の機能が麻痺してて参ったよ。

ひよぽん

懐かしいッス。
あのイベントはかなり不評だったッスから。
その時の評判を見て、改善してきたんスかね。

アース

案外、前回の経験者が、今回のイベント作ってんのかもな。

ひよぽん

ありえるッスね。
わざわざ過去のゲームを買い取って再開させるぐらいッスから。開発のメンバーに、当時のプレイヤーが居てもおかしくないッス。

ひよぽん

このゲームの開発、僕も興味あるッスね。
先輩、どうにかなんないんスか?

アース

俺に言うな。
営業にでも相談してくればいいんじゃねーか。

アース

ん?
おい、あそこ。

ひよぽん

え?

 2人の近くに居たプレイヤーが、影の群れに取り囲まれ、身動きが取れなくなっていた。

 4方から攻撃を受け、みるみるうちに体力を削られていく。

ひよぽん

まずいッスね。
助けに行くッス。

 2人が影の群れに割って入った。

 スキルでヘイトを集め、囲まれていたプレイヤーへの攻撃を引き受ける。

???

あ、ありがとうございます。
助かりました。

ひよぽん

あれ、この前の。

???

あ、コーンスープの。

アース

コーンスープ……。

ひよぽん

僕のはトマトだったッスけどね。

アース

トマトでもねぇよ。

???

すみません。助けて頂いて。

ひよぽん

いえいえ。
1人ッスか?

???

はい。
1人でも問題ないかと思っていたんですが、甘く見ていましたね。あっさり囲まれてしまいました。

ひよぽん

あの影と戦う時は、1人じゃ厳しいッスよ。

ひよぽん

良ければ一緒に行かないッスか?

???

え、いいんですか?

アース

勿論。
ちょうど、俺達も人探してたんだよ。

???

ではお言葉に甘えさせて頂きます。

南です。よろしくお願いします。

アース

おう。よろしく。

 南がパーティに加入した直後、一際大きな影が、3人の目の前に迫った。

 目のような赤い点が、3人を見下ろす。

ひよぽん

……おっと。
さっき使ったスキルのせいで、コイツまで寄って来ちゃったみたいッス。

アース

コイツ移動出来たのか。

アース

手間が省けたな。
コイツさえ片付けてしまえば防衛は成功だろ。

ひよぽん

確かに。

ひよぽん

僕がこのまま雑魚を引き付けておくんで、攻撃は任せたッス。

アース

おう。頼んだ。

 ひよぽんが再度敵を引き付け、カウンターの構えをとる。

 アースと南は雑魚から離れ、ボスの前に進んだ。

ひよぽん

カウンター状態は長く維持できるものじゃ無いッスから、早めにお願いするッス。

アース

早めにって言われてもな。
まぁ、善処するよ。

アース

ちょっと待て。これは厳しいぞ。
一撃で、体力をほとんど持って行かれちまった。

私は先程のダメージがあるので、今ので瀕死です……。

 瀕死の2人に、追撃が向かう。

 一先ずカウンター状態で凌ぐが、カウンターでボスを倒し切るにはダメージが圧倒的に足りず、悪あがきにしかならない。

ひよぽん

あ、もうダメかもしれんス。

アース

諦めんなよ……。
と言いたいが、もう詰んでるな。

助けに入ってそのまま共倒れって、かなりかっこ悪いぞ。

ひよぽん

……次は頑張るッス。

 カウンター状態が切れた2人に、触手が振り下ろされる。

 2人を触手が直撃するが、既の所で堪えた。攻撃の直前、誰かが回復を入れたらしい。

 周りを見ると、雑魚を片付けた他プレイヤーが集まってきている。

アース

お、助けが来たぞ。
悪あがきも無駄じゃ無かったみたいだな。

 集まったプレイヤーの猛攻が、ボスを襲う。

ひよぽん

一気に形成逆転ッスね。

アース

皆のおかげだな。

アース

このまま畳み掛けるぞ!

ひよぽん

皆さんお疲れ様ッス。
ありがとうございましたー。

アース

なんとか無事に終わったな。

ボスの攻撃で瀕死になった時は、どうなることかと思いましたね。
皆さんが来てくれたおかげで、助かりました。

アース

ああやって知らない人と共闘できるのも、イベントならではって感じだな。

ひよぽん

敵の侵攻もほぼ防げてたみたいッスよ。
大成功ッスね。

アース

ああ。
メインシナリオ進行のためのメンバーも集まったしな。

ひよぽん

あ、そうッスね。
南さん、次暇な日あります?

え?
そうですね……。

pagetop