辻堂

そう言えば柏って、洋服の店舗委託まだやってるのか?

はい。おかげさまで少しずつ売り上げが伸びてます!

白岡

マジでか。すごいな

流石に、まだ納税するほどでは無いですけどねー

市ヶ谷

柏君……学校の課題は、疎かになってない?

大丈夫です。課題もちゃんとやってます

新橋

そっか。頑張ってるんだね

えへへー

市ヶ谷

そう言えば……新橋君は、今年何処かの賞に応募した……?

新橋

え?うん。4つくらいの賞に応募して、全部で賞を戴いて、実は書籍発行の話も出たんだけど……

白岡

すげぇ

辻堂

でも、なんかあるのか?

新橋

えっと、賞金の振り込みのあと、その出版社4つとも潰れちゃって

わぁ

市ヶ谷

出版不況……こわいね

白岡

まぁ、今回出版社が潰れたのは運が無かったけどさ、この感じだったら、このまま商業でビューできるんじゃないのか?

新橋

どうなんだろう。したいけど、でも

小説書くのが嫌じゃなかったら、書き続けて良いと思いますよ

新橋

……そうかな?

市ヶ谷

新橋君は、箱庭療法って知ってる……?

新橋

えっと、箱庭の中に物を配置して病状を把握するとか、そう言うのだっけ?

市ヶ谷

そう。僕も詳しいわけじゃ無いけど……今の新橋君には、それが必要だと思う。
小説という箱庭の中に、色々な物を詰め込んで、心の安定を図る……

辻堂

そう言えば、小説とか漫画とかって、作者の心のカルテだって話どっかで聞いたな

それならなおさら、新橋先輩は書きたいだけ小説書くと良いと思うです

新橋

うん、そうだね。
治療になるなら、やった方が良いね

白岡

でも、根詰めすぎるなよ?
お前いつも根詰めすぎるからさ

新橋

うん。気をつけるよ、ありがとう

僕、新橋先輩が書いた小説も好きですから、頑張ってください

辻堂

俺も、なにげに部誌の原稿楽しみにしてたしな

市ヶ谷

卒業して文芸部じゃなくなっても……続けて欲しい

新橋

そう言えば、もうすぐ卒業なんだよね

市ヶ谷

そうだね……辻堂君は専攻科に行くから、残るみたいだけど

結局、白岡先輩は就活してないんですか?

白岡

ああ、暫くフリーターでやってくよ

絵のお仕事貰えるようになると良いですね!

白岡

そうだなー。仕事貰えるようにってのもあるし、絵が売れるようになるのがまずは目標だな

辻堂

白岡は卒業後も東京に居るのか?

白岡

いや、実家に帰る。仕送りして貰って尚且つフリーターってのも、どうかと思って

でも、絵の売り込みとかは東京の方が便利じゃ無いですか?

白岡

そうだけど、そもそも実家自体がそんなに東京から遠いわけじゃ無いからな

新橋

市ヶ谷君も内定貰ってるし、みんな卒業後のこと考えるてるんだなぁ。
僕、こんなんでいいのかなぁ?

辻堂

一方、まだ卒業を迎えない俺氏は

新橋

そういえばそうだったね

市ヶ谷

でも、みんなやれることは人それぞれ……あまり比較するのは良くない

そうですよー。それより、ちゃんと卒業できるように課題頑張りましょう

新橋

そうだね。今やれることをやろう

pagetop