レグルス

……やっと終わったな。

ヤクルト

そうですね。

Rose

イベントの狼討伐数ランキング、私達が1番なんだってー。
これも皆のおかげね。

ジーク

……私達は何もしていないが。

6号

いやいや、助かったッスよ。

 イベント期間中、3人は6号とRoseに半ば引きずるように連れまわされていた。
 モンスターの襲撃イベントが終わり、すっかり元通りになった酒場で、5人は祝勝会を開いていた。

6号

今日は僕の奢りッス。好きなだけ飲むッスよ。

Rose

全部牛乳じゃないの。

6号

さっき農場エリアで取ってきたッス。
搾りたてッスよ。

Rose

ああ、そう。

レグルス

こういう時は、普通酒とかじゃないのか?

6号

申し訳無いッスけど、酒は作ることが出来ないッス。システム的に。

レグルス

それじゃ仕方ないな。

ヤクルト

しかし、2人とも本当に強いですね。
他にも強いプレイヤーは居ましたけど、群を抜いています。

ジーク

素晴らしい連携だった。

Rose

ふふ、ありがと。

6号

修行のかいがあったッスね。

Rose

まぁ、そうね。

あの変な必殺技は要らなかったけど。そもそも、ただのジャンプ斬りだし。影が相手なら、もっと有効な攻撃があったでしょ?

6号

何言ってんスか。
あの影達を退けたのは、この必殺技のおかげッス。ねぇ?

レグルス

……。

ヤクルト

……。

ジーク

カッコよさは、何物にも勝る……。

6号

ほら。

Rose

強くないって言われてるのよ、ソレ。

レグルス

しかし、討伐数1位か。
結構倒したもんな。

ヤクルト

レベル、随分上がっちゃいましたもんね。

レグルス

レベルといえば、途中からレベルが上がらなくなったんだが、上限ってまだ先だよな?

ヤクルト

あ、そういえばそうですね。
レベルキャップがあったみたいです。

-レベルキャップ-

 レベルの上限値のこと。上限に達することをカンスト(カウンタストップ)と呼ぶ。

 システム的な上限を指す場合と、ゲームの進行具合による一時的な上限を指す場合があり、今回の場合は後者の意味で使用されている。システム的な上限であればゲームのアップデートで、一時的な上限であれば、ゲームを進める等すれば開放される。

6号

あ、3人ともカンストしてたんスか。
それは悪かったッス。先にキャップ開放を済ませれば良かったッスね。

Rose

あー、メインクエストを進めてないから、上限がそこになっちゃうのね。

Rose

イベントのお礼に、手伝ってあげましょうか?

ヤクルト

いえ、折角ですが、僕達だけでやろうと思います。

レグルス

2人に手伝ってもらったら、一瞬で終わっちまうからなぁ。

6号

それがいいッス。

Rose

そう? それじゃあ、手を借りたくなったら言ってね。

ヤクルト

はい。ありがとうございます。

レグルス

じゃあ、この後行くか。

ジーク

それがいい。
先に済ませてしまおう。

ヤクルト

そうしますか。
それじゃあ、僕達はメインクエスト進めてきますね。

6号

それじゃまたッス。

Rose

頑張ってねー。

レグルス

次の街へ向かうための道を塞いでいるモンスター、そいつを倒して街に辿り着ければクエストクリアってわけだな。

ヤクルト

要約するとそうですね。
次の街に到達すると同時に、キャップが開放されるみたいです。

ジーク

最早こいつらでは相手にならんな。

レグルス

狼合宿のせいだな。
ここら一帯の適正レベルはとうに越しちまった。

ヤクルト

早く次の街に行きたいですね。

レグルス

同感だな。さっさと終わらせて次に進もう。

ヤクルト

ボスが居るのって、このマップなんですね。

レグルス

懐かしいな。
ジークと初めて組んだのもここだったか。

ジーク

ああ。あの時は助かった。

ヤクルト

それは僕達も同じですよ。

レグルス

しかしあの少年は災難だな。
また家の周りにボス級モンスターが湧くのか。

 大木の脇、奥へ続く道をピッチリと埋めるように、巨大な植物が鎮座していた。

レグルス

真横かよ。
あの家呪われてるんじゃないか?

ヤクルト

かもしれないですね。
街に移住しようとは思わないんでしょうか?

ジーク

言ってる場合か。行くぞ!

pagetop